極めつけの一手

1月4日の視聴

 

・『このドキュメンタリーがヤバい!2022』

→この番組、昨年もそう⇩だったけど放送前に当該番組を深夜に再放送してくれてるところが助かる(なにがだ)よね。

 

【2021年『12月28日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220112/1641962500

 

→「鯨獲りの海」⇩。スタジオの芸能人が言うほど、そんなに残酷か…?むしろ愛。

 

【『10月7日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20221022/1666399139

 

→「北の海 よみがえる絶景」。え、これニシンの精子なの?!

→「玉鋼に挑む 日本刀を生み出す奇跡の鉄」⇩。

 

【『9月16日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220925/1664033980

 

→「100カメ 美容クリニック」⇩。顔から出る糸怖い。

 

【『5月11日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220518/1652804908

 

→「超・進化論 第1集 植物からのメッセージ〜地球を彩る驚異の世界〜」。植物が会話をしている!まあでも…そんな驚かないよ。クォークすら存在が認められてるこの世で、なにをかいわんや。でもあらためて、それを見せられると“そりゃそうだよな!”ってなる。

→「ブラットが見つめた戦争 あるウクライナ民兵の8年」。あ、こないだやってたな。…ん?8年??あ、マイダン革命か。

→「BS世界のドキュメンタリー 嘘と政治と民主主義 〜アメリカ 議会乱入事件の深層〜」。

→「ブラッド〜」の女性ディレクターが細身な美人で人気出そう。

映像の世紀バタフライエフェクトの「ベルリンの壁崩壊 宰相メルケルの誕生」⇩。ギャラクシー賞か。そりゃ何回もやるわな。私もそんなこと言うてたけどさ。

 

【『4月19日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220423/1650642216

 

→「Through Our Eyes 小さな瞳に映る世界」。アメリカの車上生活の子どもたち…。収入は?

→「ふたりのディスタンス〜爆笑問題太田光と妻・光代」⇩。

 

【『10月10日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20221025/1666630977

 

→「BS1スペシャル 正義の行方〜飯塚事件 30年後の迷宮〜」。あ、これこないだ放送してたな。観てないや。NNNドキュメント⇩でも警察のやり口が疑われてたが…。

 

【『9月26日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20221007/1665082264

 

→「新型コロナ病棟 いのちを見つめた900日」。2年半の密着。川崎市聖マリアンナ医科大学病院。コロナ禍で、重篤患者を受け入れる基幹病院。

→「ファミリーヒストリー 大森南朋〜我が道を歩いた先祖たちの背中〜」。

→「消滅集落の家族」⇩。

 

【『9月8日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220915/1663170615

 

原田美枝子が制作?「女優 原田ヒサ子」。へー、Netflixなんだ。美枝子さんの母上なの?認知症…のせいなのか、「15歳から女優をしている」(ホントはそれは美枝子さんのこと)と言い出す母上。てっきり、タイトルだけ観て、母上も元々女優をされてたのかと思った。

→「餅ばあちゃんが教えてくれたこと」⇩は先日観た。美味そうなのだよ。

 

【『12月30日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230120/1674141792

 

→こっからは番組紹介でなく、ドキュメンタリーのムーブメントのお話?3分ドキュメンタリー⇩?荒井秀之さんが、ちょっとハンカチ王子に見えてしまった。

 

【2021年『8月18日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20210827/1630068316

 

…死を疑似体験するプログラム…。

セーフティーネット、がテーマのドキュメント。まずは「ある子ども」。SNS絡みで、裸の写真送っちゃう子のヤツね。そういや、まだ観てないや。うちの子と観ようとして全く手をつけられてなかった。

→「THE LAST MILE ルボ・ジャン 最後の歩み」⇩。視聴して1年も経つか。

 

【2022年『1月30日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220207/1644162946

 

→「戦禍の中のHAIKU」。タイトルで敬遠して観てないけど、観てみようかな?再放送やってるし。ウクライナの人が読む俳句、てのが新鮮だな。

→あーコレは観た。「文字メンタリー あなたにしみこむ31音」⇩。

 

【『8月28日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220903/1662140608

 

→Dearにっぽん「ひとりたどり着いた山里で〜和歌山・田辺〜」。これもまだ観てないや。…あれ?シェアハウス共生舎?これ、『ザ・ノンフィクション』の「山奥ニート〜」の回⇩と同じところでは?

 

【2022年『2月20日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220227/1645948867

 

…手紙の“最後のお願い”とは?

 

 

 

・『【15周年】コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN20「皇帝 失格」』

→前回まではこちら⇩。アーニャだけ、何かを知っていて、何かの影響を受けている。

 

【2022年『12月30日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230120/1674141792

 

→C.C.と知り合い?

→このストーリーでクーデターのためにスザクが王殺しをする、と?

→ナイト・オブ・ワンってコイツ(ビスマルク)なのか。

→ディートハルトはなんでキズだらけなの?

→アーニャが「閃光のマリアンヌ(ルルーシュな母)」だと言うのがよーわからん。C.C.を騙しているのか、ホントにマリアンヌの魂なのか?

→シャルル・ジ・ブリタニア

 

 

・『【15周年】コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN21「ラグナレク の 接続」』

→なんだこの、らせん構造。

→アーニャはマリアンヌのギアスで…。

→何が始まった?!

→“押し付けた善意は、悪意と変わらない”!

→開眼!

→1か月後!?

→オマエラ学生服で…。

→ナイトオブ・ゼロ。

シュナイゼルエル・ブリタニアは何をどーするつもりだ?

→マリアンヌ(CV:百々麻子)、上手いな…。

 

 

・『【15周年】コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN22「皇帝 ルルーシュ」』

→ナイトオブラウンズ、初見の女性キャラが。

→あれ、どんどん死ぬね。褐色肌ねーさんも、金髪ツインテールねえさんも好きだが…。

ビスマルク敗れる。

カンボジア

→アッシュフォード学園!

→別れのキス。

シュナイゼル、フレイア弾頭を…。

→生きてる!しかも敵。

→…そういやさ。洗脳の解けたアーニャはどこいった?カンボジア側でもなさそうだし。

 

 

・『【15周年】コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN23「シュナイゼル の 仮面」』

→恐るべしシュナイゼル。首都ペンドラゴンごと…。

シュナイゼル、コーネリアまで!

→マズいホットドッグ食わされてる人がいるんすけど…。

→あれ、中華連邦のアイツ(黎星刻?リー・シンくん?)、死ぬかも。

→藤堂鏡志朗の側の女、生きてたのか。

→あれ、こっちはこっちで、ヴィレッタ・ヌゥ、ご懐妊か?エロい。

→アーニャ生きてた。

→あ、なんか軍隊の動きのシーンが『銀河英雄伝説』⇩みたいだな。

 

【『邂逅②』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20210601/1622536639

 

ドレッドノート撃沈。

→黒の騎士団もか!扇!

 

 

・『【15周年】コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN24「ダモクレス の 空」』

→“ゼロレクイエム”とは、一体なんなのか。

→ナナリーも、もう押せまい。

ダモクレスごと棺にするのか!

→ここでジノ。vsスザク。

→ナイトオブシックス(アーニャ)vsオレンジ(名前なんだっけ)!

シュナイゼルの、システム移行前にナナリーが間違えてスイッチ押しそうだな…。

→コーネリア!そしてコーネリアの騎士も…生きていたか。良かったな。

→憐れなり、ディートハルト。

→そして訪れる、カレンvs.スザク。紅蓮聖天八極式vs.ランスロットアルビオン

→視える?!

 

 

・『【15周年】コードギアス 反逆のルルーシュR2 FINAL TURN(25)「Re;」(終)』

→よく見ると、コロンじゃなくセミコロンなのね。どーいう意味がある?

ダモクレスを、憎しみの象徴にしたいのか、ナナリー。お前の兄は、罪を背負うぞ。

→そうそう、ジェレミア・ゴットバルトだ。

→スザクー!!!

→Bパート、いきなり2ヶ月後?!“皇帝直轄領・日本”だあ?

→ナイトオブゼロが、ゼロに。そして“ゼロ・レクイエム”に。

→アイツらデキ婚だぜ。

ジェレミア・ゴットバルトとアーニャが。

→ありがとギアス。

 

 

 

 

 

 

つながりつながり。