2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧
難しい本に飽きる。唐突に「宮部みゆき『歴史小説』フェア」開催(笑)。『ぼんくら』のシリーズは二年前に攻め込んだので、『三島屋おちか』シリーズで決めてみる。というわけで、第二作『あんじゅう』と『ばんば憑き』を並行して読む。 『ばんば〜』の第二話…
某地方テレビで『めぞん一刻』が放送していたので、勢いでマンガ版(高橋留美子、小学館)を久々に読む。11〜13巻と1〜2巻を並行して読んで、「高橋先生も、はじめは、終盤あんなシリアスな恋愛ストーリーにするつもりなかったんだろうなあ」とか思いながら…
西炯子さんのマンガに『オトコ(※)の一生』 (※ホントは漢字で、「男女男」を一文字に圧縮したやつ) というのがありましたが。『女の一生』(伊藤比呂美、岩波新書)にドはまり中。よりみちパン!セのシリーズ『あのころ、先生がいた。』(理論社)からの…
『なかじまなかじま』は第2巻まで読んだ。第3巻はまだあるだろうか… ブックオフに… 『初恋の世界』最新第1巻はレンタルで借りた。 ゲオで… 若い巻数は無料で、最新巻は借りる。ありがとう便利な世の中。 ありがとう西炯子さん。
伊藤洋志さん監修の『小商いのはじめかた』(風来堂・編、東京書籍)。『フルサトをつくる』からの流れ。「はじめに」「あとがき」と、各章の“冒頭”と“コラム”のみ、まずは読んでみよう。
『つながりの作法』にて。依存症の自助グループの合い言葉、「回復とは回復しつづけること」にピンとくる。次のターゲットは 『勝ち続ける意思力』(梅原大吾、小学館101新書)かな。
お気に入りの映画のひとつ『グッド・ウィル・ハンティング』。グッド・ウィル・ハンティング 旅立ち [Blu-ray]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2012/03/07メディア: Blu-ray購入: 4人 クリック: 6回この商品を含むブログ (13件) を見るマ…
「働く」と「仕事する」は同義ではない。例えば、家事や育児は、収入にはならずとも(=仕事でないが)、1人以上の人間の多大な時間と労力を要する(=働いている)。そこに想いが至らないと、ひと昔前の男達のように、「誰のおかげでメシが食えているんだ…
『つながりの作法〜同じでもなく違うでもなく』(綾屋紗月、熊谷晋一郎)。綾屋さんの章だけ読んだ。自分の感じていることを、コトバにしてくれている人がいる。それだけで、ギリギリだけど生きていていいと思える。研究対象は、自分。
伊藤洋志×pha 両氏の 『フルサトをつくる』。 pha氏の『持たない〜』『ニート〜』からの流れで突入(?)。なぜ彼らの生活に惹かれるのか考えたあげく、「とにかく純粋に『働きたくない』と言える場」が少なすぎる気がした。 働きたいけど働けない、とかでは…
某有名スポーツ選手の痲薬使用から武田邦彦さんの 『大麻ヒステリー』(光文社新書)へ。その後の裁判の流れが気になって北尾トロさんの 『気分はもう、裁判長』(理論社) 『裁判長!ここは懲役4年でどうすか』(文春文庫) へ。海堂尊フェアはお休み中。つ…