ちょちょぎれる

5月29日の視聴

 

・『めぞん一刻「この愛ある限り!一刻館は永遠に…!」(終)』

→前回まではこちら⇩。

 

【2023年『5月23日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230620/1687193297

 

→さすが、作画いいなあ。若き日の響子さんの、カワイイのなんのって。

→『うる星やつら』のビデオ観る四谷さん。

→惣一郎(人)の墓前の五代。最高の名シーン。

 

「あなたをひっくるめて、…響子さんをもらいます」

 

 

…ぶわっ(涙)

 

→なんも言うことねえ。言うことねえよ。

→式の日に、四谷さんや朱美さんまでイイ顔してるの新鮮よね。香典もらおうとする四谷さんはナシ?

三鷹

→アニメの最後に、最初の出会いの会話ぶっこむのも感動ひとしお。

→最高よ。最高の最終話よ。100年経っても語り継がれるよ。

作画監督中嶋敦子のチカラ。

 

 

・『桂文枝の演芸図鑑 蝶花楼桃花 山上兄弟 桂文枝

文枝さんが演る、てことはこのクールの案内役は今回で終了、とみた。

山上兄弟、最後のカードの手品も、結果分かってんのになんでなるか全然わからんもんなあ。すげえよなあ。てじなーにゃ

桂文枝「笑わない男」。顔だけ笑ってるせえるスマンよりええがな。“夏のはまぐり”のダジャレ。亀の持つコーラ、ウソをつかない掃除機、だんだんツラくなるのはなぜだ。

山上兄弟が来たあとで、ネタに「あるマジシャンが〜」って被せてくるのを入れるの、すごいなあ。

→引き抜かれた!

→ゲストは、3月に真打ちになった、蝶花楼桃花さん!⇩

 

【2022年『7月24日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220727/1658854982

 

…昭和56年・東京都産まれ。40代に見えん。20代かと思ったわ。小朝さんの弟子。二ツ目時代は“春風亭ぴっかり☆”。ちょっと蒼井優に似てなくもない。

→ところで春風亭小朝のトコで、二ツ目まで春風亭だったのになんで蝶花楼になる?

→桃花さん、わきまえがあんのよね。男性メインの芸能であることを知って、女性更衣室とかやたらと求めたりせんのね。こういう人が、モテるのよ。大人数からチヤホヤされるんじゃなく、いいパートナーが見つかる、ていうか。もしかして、既にいる?

→25歳で入門。元々はミュージカル俳優になるつもりだったと。舞台の学び、伝統芸能への興味、そこから飛び込む決意。尊敬するわー。

→真打ち披露での、師匠・春風亭小朝の涙。つられて泣く蝶花楼桃花。ガチャガチャやな。

→小朝の車を全損…。

→小朝からのプレゼント。出囃子を作曲?!粋だなあ!「仙桃」(作曲・春風亭小朝)!!

 

 

・『白黒アンジャッシュ宮下草薙(前半)」』

→そういや4年前⇩は、宮下イジりばっかしてたんだっけ、渡部氏が。

 

【2019年『8月24日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/2019/08/29/091843

 

…宮下を恐がってた草薙(いうても当時も仲良さげだったけど)との、関係は今、どうなん?

→色々、自画自賛しがち、宮下。え、結婚したの?!

→ホラ吹いてまで宮下に気を遣う、草薙。

→(結婚前)カノジョが家にいるのを必死で隠す宮下。なんでやねん。草薙に気を遣わせないために気を遣う…にしてもめんどくさいな。さすがに、カノジョがロフトにいるのに(いないかのように)下でゲームすんのはやりすぎだろ。しかし面白い2人だなー…。

 

 

・『白黒アンジャッシュ宮下草薙(後半)」』

→中原マネージャーが、2人よりも食レポでハネる。

→番組スタッフへの欠席の手紙が、スタジオで一番ウケる草薙。

→相変わらず盛り上がるゲームコーナー!今回はKLASK!最終的にボードゲーム芸人の本領発揮、宮下が勝利!応援してる草薙が、いちばん盛り上がってるやん。

 

 

・『NHK高校講座 世界史「明朝から清朝へ」「近世の朝鮮王朝」「大航海時代」「アフリカへのヨーロッパ人の進出」』

→再⇩。

 

【2022年『10月21日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20221106/1667707647

 

【2022年『11月7日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20221125/1669308806

 

【2022年『11月10日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20221129/1669658922

 

【2022年『12月28日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230118/1673972784

 

石見銀山⇩の銀が、当時の世界の地図に。

 

【2023年『4月5日の視聴』「石見銀山物語」→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230429/1682700526

 

→この世界史の「大航海時代」、メチャクチャ世界の事情が絡んでて面白いんだよな〜。こういう、時代の変革期、日本史の「明治維新」⇩もかなり興奮するし、ワクワクが吹き出す感じ。

 

【2023年『1月17日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230209/1675896941

 

セネガル沖合、ゴレ島の“奴隷の家”ね。

 

 

 

 

 

つながりつながり。