君がいなくなっても

4月30日の視聴

 

・『白黒アンジャッシュダチョウ倶楽部」(前編)』

白黒アンジャッシュを恵比寿でやるんかいな。高級料理店?

→寺門ジモンの紹介で、渡部建が懇意に。ジモンさんうるさいな(笑)

→ジモンさんホントにしつこいな!この人マジで嫌われてんちゃう?

→コジハラて。

→しっかし…上島さんいないダチョウ倶楽部が、こんなに長時間話してるの観るの、なかなかないよな。

 

 

・『白黒アンジャッシュダチョウ倶楽部」(後編)』

→2人になってから、寺門ジモンをキライになりそうになってる肥後さん。

→そうそう、アンジャッシュダチョウ倶楽部も、ネタからまた始めた方がいいよ。

→こんなダラダラした企画で番組を保たすトコ、こういう地方局ならではよねー。

→え、この“チョコレート小籠包”、そごう千葉店で限定販売なの?!デザートの小籠包、てピンとこないが。ジモンさんの「となりにアイス欲しいな」っていう表現から、フォンダン・ショコラ的なポジションを想像した。

→食べ物の預言者みたいなこと言い出したぞ、寺門ジモン。

 

 

・『桂文枝の演芸図鑑「渡辺正行 新宿カウボーイ 入船亭扇橋」』

→新宿カウボーイ、石沢とかねきよ。サムい、サムいのよ。でもそれを完全に利用してネタとして完成させてるヤバいハマるかもしれん。

入船亭扇橋、真打ちになったの9月とかなの?入船亭小辰から改名。さて「高砂や」。豆腐屋を介さないと「高砂や」への移行…失敗しか見えてこないな。

渡辺正行明治大学落語研究会紫紺亭志い朝を継いでいくハナシ、まさにこの『演芸図鑑』で三宅裕司⇩が言ってたな!

 

【2022年『10月17日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20221102/1667347544

 

…テアトルエコー。山田康雄も?

→ストリップ劇場で出会う、コメディアン・杉兵助。ここのハナシは響くな〜。

→名テレビプロデューサー、澤田隆治でつながる、渡辺正行桂三枝…じゃねえ、桂文枝。「新婚さんいらっしゃい」もか!「てなもんや三度笠」も「花王名人劇場」も澤田さん。見初められてスターダムをのし上がる、コント赤信号

 

 

・『桂文枝の演芸図鑑「渡辺正行 おぼん・こぼん 柳家わさび」』

おぼん・こぼん、仲悪いとかなんとか言うてたけど腕鈍ってへんなあ!芸歴58年は長いな。

柳家わさびの髪が伸びてるな。そら伸びるか。はばかりとか岡持ちの説明を“まくら”で笑わすの上手いな。さて本題「狸の鯉」。動物がしゃべるネタ、子どもも好きそうだな。

→これが狸寝入り!

→そら逃げるってえの。

コント赤信号につく、敏腕マネージャー。仕事とってきすぎてキツくなる。

→へー!「ラ・ママ新人コント大会」(昭和61年〜)って、そういう主旨のお笑いライブなんだ!ちょいちょい若手からきくけどさ、もう400回を数えるほどやってんだ。第1回目にダチョウ倶楽部?!

→なんかさ、某ラッパーが「お前らの場所は作ってやるから、ここで練習したらええで」っえ作ったのと似てるな。先駆者は後進の育成に携わるの早い。老害上等!なのだよ。

ダチョウ倶楽部の話題、デカいな!当時は“ダチョウ倶楽部”ではなくて。しかも肥後さんのケツ叩いてネタ作れよ!て急かして、集まったのが上島竜兵と寺門ジモンと…南部虎弾?!

ウッチャンナンチャン!「ショートコント」を作ったのはウンナン?!

→10分のネタを、本来3分の枠でやり通す、爆笑問題。アツいな〜この話。

 

 

・『桂文枝の演芸図鑑「江川卓 堺すすむ 春風亭三朝」』

堺すすむの「な~んでか」⇩、聞けば聞くほどハマる。

 

【2022年『10月17日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20221102/1667347544

 

春風亭三朝「やかん」。屁理屈先生のハナシのうち、1つくらい本物ありそう。武田信玄上杉謙信川中島の合戦。名前紹介の講談調が、見事で長い。…その後も講談になっとるが。やかんの語源はどこ行った。

→講談部分に観客の拍手。川中島の合戦に、那須与一出てきたらアカンやろ。

→やっと「矢カーン」にたどり着いた!

→なんで急に江川卓なん?!転勤族の父。流れ着いた(?)静岡で野球始める。そういや法政大学だっけ。間違う解説。

→社会人野球に行くと2年ドラフトにかかれないから、アメリカで練習生してたんだ。

→あーそう!ドラフトは阪神なのに、小林繁選手とトレードで、巨人に来てたんだっけ。

 

 

 

・『浅草お茶の間寄席(2023.4.30、tvk)』

→【笑福亭羽光「関西人のはらわた」】…か、髪型落語。この「関西人のはらわた」、以前も観た⇩けど横山やすし師匠のくだりで笑える年齢で良かったわ、マジで。

 

【2022年『11月13日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20221202/1669940199

 

…憑依の場面で三味線入るのもまたウケるんですけど。「金田一少年の事件簿」ぶっこむのも世代としては爆笑やで。

→【いなせ屋半七「京の茶漬け」】半七さん、帽子被ってた跡だけ真っ白だな。変な焼け方してるなー。

→【三遊亭圓歌「やかん工事中」】以前の視聴⇩よりダジャレ増えとるやんけ!

 

【2021年『9月6日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20210916/1631789161

 

…夜間工事中。…噛めませんねん(ツル)、噛めまんねん(カメ)。

 

 

 

つながりつながり。