嗤いの伝道師

 

12月16日の視聴

 

・『ドラマ「岸辺露伴は動かない」 見どころガイド 5分』

→12/26㈪・27㈫の宣伝番組。「ホットサマー・マーサ」と「ジャンケン小僧」。えれえ動揺する露伴先生が見られそう。

高橋一生と飯豊まりえを並べてインタビューすんの、なんか「え、いいの?!」て気持ちになる。ウキウキ。

 

 

・『NHK高校講座 地理総合「都市ではどのような問題が起きている?〜都市問題〜」』

→タイムリーな番組だな。「エリザベス女王国葬」の話題が!戴冠⇩から約70年…。なんちゅう在位だよ。

 

【『映像の世紀⑧』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20211208/1638891173

 

南圭介、マジで世界遺産検定、1級なの?!

→ロンドンの“ドックランズ”。かつて船舶で栄えた地域も、インナーシティ問題により再開発。その“再開発で、裕福な層が戻ってくる”ジェントリフィケーション。なんか名付けるの好きよね。

→フランスのストラスブール、自動車問題(交通渋滞、排気ガス)解決の、超低床式トラム。トラム⇩!路面電車だ!

 

【2020年『11月21日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20201130/1606720427

 

…トラムの旅でストラスブールはまだやってない、よね…?

発展途上国の都市問題、スラム。農村の人口爆発の弊害が、都市の周辺で起こる。

→世界の三大感染症HIVエイズ)、結核マラリア

カバディワラ。インドのゴミ収集を生業とする人達。彼らを組織化する取り組み。みんな親ガチャ、なんて言わずにとにかく生きようとしているのよね。まあ、いいように利用してる部分もあるけど、収入が2割増えるのはありがたい。

→またすぐSDGsか。留学できる日本の裕福な高校生の自己実現に、スラムのキッズモデルのファッションショー…複雑な気分。

→何度も言われると、ウザいぞSDGs。貧しくなった日本で、若者がマイクロ共同体(仲間内の幸せを最大化する)を形成しつつある状況で、海外のスラム助ける発想を大人が求めるの、なんか違うんじゃない…?

 

 

・『NHK高校講座 地理「世界のさまざまな地域を見てみよう〜朝鮮半島〜東南アジア〜南アジア〜西アジア中央アジア〜」』

→再⇩。依頼書No.028〜031。

 

【『6月30日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220702/1656721063

 

【『7月5日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220707/1657128672

 

【『7月7日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220709/1657305453

 

【『7月10日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220713/1657639853

 

→ソウル、思いの外“軍事境界線”に近いんだな。

朝鮮通信使、江戸時代で再開し、1607年〜1811年…とのことだが。なぜ1811年で終わったのん?

→マレーシア、ブミプトラ政策の前の「中国系住民(裕福)とマレー系住民の争いで人が沢山死んだ」事件、どういうヤツなん?気になるわー。

→意地でも“辛いもの”から逃れる石原良純

ダージリンティー、食事には向かないんだよな、香りが強くて。やっぱ食事時にはアッサムティーよね。セイロンティーも良し。

→インドのICT産業は、英語教育と数学教育がハマるタイミングだった、とも言える。人口ボーナス期だし。

→宗教・資源・紛争の発信地みたいになってる西アジア中央アジア。答えがなさすぎるが、考えるテーマとしては(不謹慎かもしれないが)、これほど面白いものも無い。そして、それこそ未来を担う“高校受験、大学受験するような若い人たち”に関わってほしい、とは思う。大人の思惑を超えて、ね。

 

 

・『立川志らくの演芸図鑑「桂宮治 あさひのぼる 立川志らく」』

→今回は“立川志らく”司会は一旦終了、なのでトリなのね。

あさひのぼるさんのギター漫談。前回⇩同様そこそのキツイが、慣れると癖になる。…居留守番電話サービス。そうだろみんな!

 

【『3月20日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220328/1648434095

 

→落語は、立川志らく「短命」。伊勢屋の旦那、死にすぎでは?腹上死とかじゃね?

→うむ。それは長生きです。

→対談は桂宮治さん⇩。化粧品販売のセールスマンだったんだ。

 

【『9月4日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220911/1662858260

 

桂枝雀師匠の「上燗屋」で衝撃を受ける桂宮治。幸せな商売を発見した瞬間。妻様も、これから結婚する予定の男に「(セールスマン)辞めて、コレやれば?」って言うのすげーな。

→へー、「成金」っていうユニットをやってたんだ。神田伯山も?2013年〜2019年。始めた時がみんな二ツ目だったらしいから、終わったのは、みんな真打になり始めて忙しくなったんかな?

桂宮治の悩み相談に答える立川志らく、みたいになっとるがな。春風亭昇太の悪口(というちゃかし)を言うな。わはははは。

 

 

・『桂文珍の演芸図鑑 選「樋口恵子 マギー審司 桂文治」』

→へー。文珍さんは関西、文治さんは関東の“桂”なんだ。別々の流派(?)。

マギー審司。なんでパンくれたんだ!

→それでパンくれたんか!

→え!?パンそこにも使うのかよ!すげー!!…って、カード選んだの審司さんやん。騙されるかー!!!

→落語は桂文治酢豆腐」。師匠の「扇の的」⇩とか「源平盛衰記」⇩とかは観たな。

 

【『8月14日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220820/1660960455

 

【『2月20日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220227/1645948867

 

→対談は樋口恵子。これ、本放送7月10日か。もう90歳なの?!

→樋口さんの言わんとする「老いに対する思考」は好きだけど、いかんせん高齢者の人数が多すぎて『高齢者の生活へのサポートが、“後の”若い人への助けにもなる』なんてレベルを超えてるのよ。“今の”若い人のリソース食いすぎて、次世代が産まれないんですよ。

→正直なところ「“自力で食事出来ない高齢者には○んでもらう”レベルじゃないと若者がアンタらの介護で死ぬ」んすよ?トイレの取っ手はもちろん大事。でもそれプラスで高齢者がやらにゃならんのは<b>資産家老人が貧困老人を養うような税金の配分システムにイエスということ</b>なのよ。具体的にはマイナンバーカードで資産管理して、年金なんぞ貰わなくていい老人には支給しない、てこと。さらにはそういう方々には、医療費を10割全て支払ってもらうこと、だよ。そういうことを実現してくれる党や代議士に投票してくれ。

 

 

・『桂文珍の演芸図鑑 選「樋口恵子 磁石 三遊亭志う歌」』

→本放送は7月17日。

→“磁石”⇩は前も観たけど好きです。

 

【『6月12日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220616/1655309127

 

→三遊亭志う歌「荒茶」。真打昇進前は、歌太郎だったのね。

→お菓子食って!

→自称・えばりん坊、樋口恵子。ララ物資(アジア救済連盟⇩のヤツ)の話が、ここで聞けるとは。

 

【『9月27日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20221008/1665156354

 

…東大でモテたのを否定しないとこ、好きです。

→夫を早くに亡くされたのね。泣いてる樋口さんに向かって「アンタは仕事があるからいい、私なら子ども2人抱えて路頭に迷う」みたいなこと言うた友人、ただの嫉妬やん。泣かせてやれよ、限界まで。樋口さんは「そーよね」って思ったみたいなんで部外者が口出すことじゃねーけど、その人、悪意ぶちまけに来ただけやで?

 

 

・『エロマンガ先生 #7「妹と世界で一番面白い小説」』

→前回まではこちら⇩。

 

【『11月18日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20221208/1670433246

 

→こういうハーレム状態のマンガ、このツンツンしたキャラに「好きにしろ」なんて言ったら「交際しろ」とか言い出す気しかしないが。

→まー似たようなもんだな。

→なんだそりゃ。

→…そういう勝ち方か…釈然とせんな。

 

 

・『エロマンガ先生 #8「夢見る紗霧と夏花火」』

自宅警備。日がな一日、家の中にいる人間が、こんなに健康なわきゃないんだがな。

→昼風呂とは豪華な。

→しかし…これは何が人気で再放送してるんだ…?

→このエンディングは一時的なヤツかな?

 

 

・『エロマンガ先生 #9「妹と妖精の島」』

→世界で一番カワイイ娘、なら分かるが“世界で一番カワイイ妹”ってなんだ。

→しり。

→いいホタル。

→結婚幻想があるあたり、少年少女にはウケそう。

→やっぱ前回エンディングテーマは偶々なのね。いつものヤツがいいよね。エルフのサービスカットのみであったが…。

 

 

・『エロマンガ先生 #10「和泉マサムネと年下の先輩」』

→あー…前回の続きなのね。まだ別荘だ。

→エンディングテーマはいつもどおり、サービスカットの嵐はムラマサ先生。…すっかりストーリー追わなくなってきてしまったな…。

 

 

・『THE MANZAI 2022 マスターズ』

タカアンドトシは…浅草にいそうなカンジに仕上がってきたな。テレビだと粗が目立つ。

アンタッチャブル…なんか、サンドウィッチマンにネタが寄ってきてる。設定が不動産屋だし。さては好きで観てるんちゃう?無意識に寄っちゃったりするし。

フットボールアワー、キレ良いな!

→ナイツ最高。

マヂカルラブリー須佐之男をなんだと思って…。

からし蓮根、最初のワンパンのつかみが最高。

テンダラー元気なさげ…でもないか。なんか形式固まってきたな。最後はなんらかのミュージック噛ませるスタイルに。収め方も上手いんだよなー。

 

 

・『ネタパレ(2022.12.9)』

→“ぱーてぃーちゃん”がオチをイジるのいーよな。3人だけどM-1グランプリとかダメなんかな。

→“わらふぢなるお”⇩はオチ弱いかな。カボチャははみ出る。

 

【2020年『4月30日の視聴』白黒アンジャッシュhttps://moritsin.hatenablog.com/entry/20200509/1588957760

 

→“ストレッチーズ”⇩もなかなかの狂い方じゃの。7/10×(広瀬すず)。

 

【『11月13日の視聴』白黒アンジャッシュhttps://moritsin.hatenablog.com/entry/20221202/1669940199

 

→“ジェラードン”…ちんちん歌舞伎とは。…どこで終わんねん!

→“カミナリ”のネタが、ぶん殴る形式変えずにレベルアップしてるな。

→“かもめんたる”の漫才、久しぶりじゃない?

 

 

・『ネタパレ(2022.12.16)』

ゾフィー、この曲部分を作る人をどっから連れてきてんの?それともどっちかが作った?

ネルソンズは、銀行強盗ネタ使い回すの好きだな〜。

→ラランドのニシダ、なんでSM似合うんだよ。体型から“クソ豚”が合いすぎるわ。この視点とさ、オチがしっかりしてんのが最高よな。笑いすぎて腹痛え。

→インポッシブル、歌の部分が「右肘左肘交互に見て〜」のノリなんだが。がんばれ!ムテキマン!

→レインボー、も生き残ってるだけあんだよな…芸人すげーな。

 

 

 

つながりつながり。