そうカンタンにはオトさせない

 

9月4日の視聴

 

・『落語研究会桂宮治蜘蛛駕籠」、古今亭文菊「七段目」】』

→一本目は「蜘蛛駕籠」。桂宮治さんは以前の『落語研究会』⇩では「上燗屋」だったな。

 

【2021年『12月22日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220104/1641230564

 

…それにしても「蜘蛛駕籠」、柳家花緑

 

【2020年『12月21日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20210109/1610204370

 

柳家小満ん

 

【『4月25日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220502/1651451146

 

…と、柳家一門のは観たけど桂一門のは初だな。

→サンタは不法侵入です。“まくら”は二ツ目昇進予定の“桂のび太”の電車の乗り間違いから、駕籠につなげる流れが素敵。

→今まで観た「蜘蛛駕籠」で一番分かりやすいな!んで、酔っぱらいがおんなじこと繰り返す所作とセリフ、長い!そして面白い!何周すんねん!!笑いすぎて腹痛い。

→ロクな客がいない。

→オチの「あれが本当の蜘蛛駕籠だ」の意味が理解できとらんのですが、どういうこと?

 

→二本目は「七段目」。文菊さんは初見だな。アタマも青々としていて、そんなに歳いってない…のかな?

→芝居狂いの若旦那、と丁稚(?)の定吉

→危ねーな。

→七段目だとしても、大怪我だよ。

→この落語、芝居もひと通り出来ないと演じられないから、レベル高いな。他の師匠のも観たい。

京須偕充さん、今日はダメ出しモードだったよな…担当が男性アナウンサーに変わったからじゃねーよな…?

 

 

・『落語研究会五街道雲助「らくだ」】』

落語研究会で観るのは、この回⇩以来ですな。

 

【2021年『12月22日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220104/1641230564

 

→東京・三宅坂国立劇場、がいつも会場なんだけど。TBSと懇意なのかしらん。

→スタートから?!フグの毒で?「らくだ」さんは死んでるの???

→死体なんぞで脅せるもんなんかね。

→立場逆転。そんなことある?

→落とした。

→焼かれる!

→…いやまて、死骸はどうした?!

→冷や、と火屋。酒は怖い。

 

 

・『落語研究会柳家さん喬「妾馬」】』

→これ、“めかんま”って読むの!

※“めかうま”でもいいらしい。とりあえず“めかけうま”では無いようだ。

→さん喬師匠は、昨年観た『演芸図鑑』⇩以来かな?楽しみ。

 

【2021年『9月12日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20210922/1632242932

 

八五郎(側室おつるの兄)と田中三太夫のやりとり…に殿様まで加わって、とんでもねえことに。会話にならん。

→ご老女のばあさん。…頭痛が痛い、的なアレかしらん。

→なんか、感動話の様相を呈して来たぞ…。

八五郎の子どもの頃のオムツ?!要らん!

→えぇっ?!名字帯刀を許されんの?!八五郎の出世話だったのか。

⇒ああ、おつるが喋らないのは、そういう…。

 

 

・『【夜ドラ】あなたのブツが、ここに #1』

→暗証番号教えたらアカンがな。

 

 

・『【夜ドラ】あなたのブツが、ここに #2』

→のっけから時給4,000円なわけないやん。バカなん?バイトしたことないんか。

→キャバクラは「性的価値」をお金に替えるから高額報酬なんだよね。対して、配送の仕事は体力が基本。男女なんて関係ない。キャバクラみたいに、本人の年齢が3つ上がったら途端に激減するような価値体系ではない。

→それを知らせたいドラマでもある…のか?

 

 

・『【夜ドラ】あなたのブツが、ここに #3』

津田健次郎さん回、やな。

→仕事って大体これくらいキツイねん。しかも3日しか研修が無いとなると…。

 

 

・『【夜ドラ】あなたのブツが、ここに #4』

→武田(津田健次郎)もどうかと思うが、主人公もカンタンに辞めんなや。ひと月はやってみせつけちゃれや。

 

 

・『【夜ドラ】あなたのブツが、ここに #5 』

→正直やな。

→“きつね”の2人か?!これ。

→本気のキャバ嬢もおんねん。負けとるがな。

→エンディングテーマにコレ⇩当ててくるのズルいなー。見てるこっちがなんか恥ずいねんけど。

 

 

 

・『【夜ドラ】あなたのブツが、ここに #6』

→イマドキに銭湯のシーンて、特に未成年の子に許可とるの難しかっただろうな。のちのち「イヤだった」とかSNSにぶちまけられたら、たまらんし。

→「気にすんな」って意味やったんかい!津田健次郎!!

 

 

・『【夜ドラ】あなたのブツが、ここに #7』

→あの、ドアから覗いてた女の子、なんかあるんかな?2回目、えらいめかしこんでたし。

 

 

・『【夜ドラ】あなたのブツが、ここに #8』

→セクハラ社員、今後なんかしてきそうやなー。

→ワイン割ったオッサン、なんか天罰くだらんかのー。

津田健次郎、わろてるやん!

 

 

・『NHK MUSIC SPECIAL「KinKi Kids」』

→25th Anniversary。

→NHK101スタジオなんだ、この映像。

→たまごっち。

松本隆山下達郎の「硝子の少年」(1997)。あくまでこれ、メジャーデビューであり、その前に既に武道館ライブしてたの?!

松本隆⇩も、織田哲郎も、なんかおじぃちゃんになったなー。

 

【2021年『8月10日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20210819/1629371115

 

フォルクローレの響き。「ボクの背中には羽根がある」(2001)。松本隆織田哲郎

→…からの1曲目「硝子の少年」!!!2人とも、声出なくなったなー…。1番右のコントラバス奏者美人。

吉田拓郎。『LOVELOVEあいしてる』!1996年からかー。なつかしいなー!!

→「好きになってく愛してく」(2000)って、吉田拓郎に勧められて2人で作った曲なんだ。

→拓郎さん、今年でアーティスト活動止めるんだ。病気したからかな…?

→光一くんはミュージカルの世界へ。剛くんはシンガーソングライター“ENDRECHERI”(エンドリケリー)に。

→なんかキレイなことばっかり言ってて、本気なの?という疑いが。上っ面感がなあ…もしかして、解散すんじゃね?

→25周年で2人が作詞を依頼したのは……松本隆。というわけで、2曲目「高純度rommance」。

→剛くんが、ふと『珍しいんですよ。名字おなじやしなあ』と。え?芸名ちゃうの???

※2人とも本名らしい

→そして2人で作詞をし、作曲を山下達郎に依頼した「Amazing Love」。

 

 

・『イモヅル式に学ぼう!NHKラーニング「夏の旅」』

→『ドキュメント72時間』は、しまなみ海道⇩。

 

【『1月16日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220125/1643109269

 

→『プロフェッショナル仕事の流儀』は箱根のバス運転手、大森透さん。もう運転手ちゃうやろ。運転技術の高い、ツアーコンダクターやん。

兵庫県西部の、北条鉄道。ボランティア駅長の面々。コントラバス奏者、婚活相談所、などなど…。その相談所駅長の「いい人なんて、いません」「いい人がいたら結婚する、では見つからない」「“何歳までに結婚する”が肝心」…というのは、もうその通りだよ…。

→道南のいさりび鉄道。「泉沢駅」の“手をふるおじさん”。

天浜線・勝手に応援団。浜松学芸高校の。なんや楽しそうやの。路線の正式名称は「天竜浜名湖鉄道」なん?長い。(byロコだけ)

→夏の富士山。

リトアニアの、日本人雑貨バイヤー。ハンドクラフトの宝庫!

 

 

 

 

つながりつながり。