生きてこそ

9月6日の視聴

・『アンという名の少女 第7回「後悔は人生の毒」』
→ミニー・メイ死にかける事件⇩。バリー家の手のひら返し。

moritsin.hatenablog.com


→マリラと、ギルバートの父・ジョンの恋。ジョンが死なねば思い出せなんだか…。


・『アンという名の少女 第8回「あなたがいてこそ我が家」(終)』
→マシュウ・カスバート、倒れる⇩のストーリーのタイミング的に早いな。

moritsin.hatenablog.com


→原作読んでないけど、この終わり方はだいぶイジったんちゃう?強盗がルームシェアしに来るとかほぼサスペンスじゃね?

・『思考ガチャ!「恋愛がめんどくさいワケ」』
→大澤さんの「計算」の話題も好きだけど、万葉集から引き出した伊藤さんの「恋=孤悲(こひ)」のハナシは目からウロコ。
→岡本さんからの、動物(ダウソンビー、オーストラリアの西側のハチ)の処女確認とかは人間の男性の処女信仰(ってあるんかいな)っぽい。植物(ハンマーオーキッド)の受粉スタイルは山田孝之のアレ⇩(『植物に学ぶ生存戦略』)でもやってほしい。

moritsin.hatenablog.com

→人間は余裕がある(目的が生殖に絞られていない)がため、時間がありすぎて計算してしまう…と。
→今回は岡本朋子さんだけれども、前回⇩の日永田智絵さんも含めて、見目麗しい研究者1名入れなきゃならんのかなこの番組。

moritsin.hatenablog.com


→ダウソンビーの「大きくて強いオスが交尾できるわけじゃない」の、現代の人間ぽくて面白いな。

・『日本の話芸 三遊亭圓歌 落語「やかん工事中」』
→なんやねん、このダジャレのみで構成された落語は。こんだけ連ねられたら驚嘆以外ねーな。終盤の韓国のくだりとかコンプライアンス大丈夫か?




つながりつながり。