夢のような時間

2月27日の視聴

・『ドキュメント72時間「東京・新橋 年の瀬の洋菓子店で」』
→12月27日〜29日の3日間。
→なんか「職場に」とか「妻に」とか多いな。場所が場所だからか、仕事もそんなに色々じゃ無いし。
→築地の魚河岸の方とか、子育て関われなくて、それはそれで大変だったろうね。お子さんは消防士に。
→官公庁お勤めの女性(59)。ご病気されたせいか、お年よりも老けて見える。大変だったんだろうな…。甘い物は疲れを癒やす。
→夫婦してコロナ感染された男性。妻様が味覚障害残ってるのがおつらそう。戻らないもんなの?

・『林家正蔵の演芸図鑑「柳家喬太郎 ナポレオンズボナ植木 林家正蔵」』
→まずはナポレオンズパルト小石さんがこないだ亡くなったので、過去映像から。
→「平成23年10月」?10年まえくらいかな?スプーン曲げのオチが見える。なぜ見えるのだろう、私。見たことあんのかな?
→「平成25年4月」おかね。「平成26年5月」漢字。なんだこれは。「平成28年5月」の本物スプーンはなぜ。「平成30年11月」のあったまぐるぐる、なつかしいなあ!ご冥福をお祈りします。
ボナ植木さんのみの単独。なんだか寂しいね。
林家正蔵御本人の落語、「紋三郎稲荷」。キツネの話でまくら。正蔵さんの落語、「おかめ団子」⇩以来だな。落語協会の幹部、を内容に盛り込む手腕。

moritsin.hatenablog.com

→対談は柳家喬太郎噺家うしの、コロナ禍の生き直しみたいなお話。「反魂香」「てれすこ」「蛸坊主」はもうからない(客受けしない)、と。余計聴きたくなるやんけ。柳家小さん柳家さん喬の流れを汲む。



・『今君電話「カンニング竹山が、また電話で話を聞きます」』
→2021年秋にもやってたんや。これが第2弾だと。へー。
→人生相談、だよな。解決は求めてないんだろうけどね。距離感は違えど、昨日の『Switchインタビュー』⇩で観ていた加藤諦三さんの話につながる。

moritsin.hatenablog.com





つながりつながり。