姦しさの功罪

11月29日の視聴

 

・『FIFAワールドカップ2022 デイリーハイライト(2022.11.29)』

→G組「ブラジル×スイス」。ゾマーが立ちはだかるも、リシャルリソンでもヴィニシウスでもなく、まさかのカゼミーロ!ブラジル1-0で勝利。

→G組「カメルーン×セルビア」。CKからの、カステレット(カメルーン)の先制点、キレイすぎる。前半アディショナルタイムに2点入れるセルビアも狂ってやがる。

→後半、アブバカル入れて、2点返すのかよ、カメルーン

→3-3で終戦カメルーン、20年ぶりの勝ち点?!

→H組「ポルトガル×ウルグアイ」。ウルグアイはまた無得点か…2-0でポルトガル

→H組「韓国×ガーナ」は昨日⇩観た。激しい試合だったなー。

 

【『11月28日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20221218/1671298705

 

 

・『100分de名著 ル・ボン“群集心理” 第1回「群集心理のメカニズム」』

→フランスの社会心理学者、ギュスターヴ・ル・ボン。

→あれ。指南役、武田砂鉄さんやん。

ロベスピエールの功績を、その後の悪行をネタに消してしまうのも。ナポレオンが皇帝についたり奴隷制を復活させたのに咎めないのも。元を質せば同じ“集団が陥る心理”なのだな。

 

 

・『100分de名著 ル・ボン“群集心理” 第2回「“単純化”が社会を覆う」』

→『オウエンのために祈りを(上・下)』(ジョン・アーヴィング)の前半90%の面白くなさと、そこをネタに打ちのめされる残り10%のくだりを話す伊集院さんの語りに、ちょっと読んでみたいと思ってしまった。

 

 

→単純化と論破の、“危険な”相性の良さ。

ロベスピエールが使った“言葉”の効用。

→「#Metoo運動」が群集心理がなされる“連帯”を起こしやすい例のひとつとして挙げられていて嘲笑った。

→奇しくも、最近「#〜に連帯します」ってタグつけてるツイート見つけて「これか」と頷いてしまったわ。

 

 

・『100分de名著 ル・ボン“群集心理” 第3回「操られる群集心理」』

→メディアも、自分たちの意見を取り戻せ!とは思う。

 

 

・『100分de名著 ル・ボン“群集心理” 第4 回「群集心理の暴走は止められるか」』

→…『群集心理』こそがやや単純化しすぎている、という。伊集院さんの言うように「運と偶然」こそが、今のその場所で生きていかれる、最たるものだと。

→野菜マイスターの、あの少年の話か?!

→外の世界。ヨコの旅行。

→「その速さは危ない」!まさに。

 

 

・『日本の話芸 春風亭柳橋 落語「妾馬」』

→令和3年6月11日㈮の収録。結構まえだな。セレクション放送、てこと?東京・昭島市、KOTORIホール。柳橋さんが、サゲを創作した(?)らしいので、そこは楽しみだな。さて、柳家さん喬さんの「妾馬」⇩と、どう違うか…。

 

【『9月4日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220911/1662858260

 

→おそらく、観客いないせいなのか、イマイチ受けないな。そのためか“主人公(八五郎)”のオトボケの連続がやたらと冗長に聴こえる。

→あ、客いるの?

→馬がポイント。

 

 

・『日本の話芸 三遊亭小遊三 落語「提灯屋」』

→あああれ⇩ね。搾取される提灯屋…。

 

【『10月19日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20221104/1667522039

 

…今年の8月12日㈮、東京・武蔵野市民文化会館。

→やっぱ、歳取ると“噛む”率は上がっちゃうよね。それを超える笑いがあるんだけども、さ。

→鶏とスッポン。

 

 

・『日本の話芸 神田松鯉 講談「男の花道」』

→六代目・一龍斎貞丈さんから教わった、という代物。

→今年9月18日㈰収録曲。こないだ観た『演芸図鑑』のトーク⇩以来だな。ってか、芸は初めて観る。

 

【『5月28日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220603/1654186186

 

→医者と役者。半井源太郎?と中村歌右衛門

→なんか、講談という体をとった落語なんだよな。

水野忠邦の施政だと、陽気に遊ぶの大丈夫なん?

→お互いに「男の花道」なのだな。二人の栄達の端緒かな。

 

 

・『【ドラマ10】拾われた男 #8』

→前回はこちら⇩。

 

【『11月22日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20221212/1670802925

 

→アンタのせいかいな!

→…日本に帰るの?1000万円の入院費は?

→ホントに家族バラバラになってきたやん?

→おお。『シン・ゴジラ』の撮影!

→いい演技。てかどこのシーンだったか、観たくなってきた。…とか言って、こんなシーンなかったりして…?

 

 

 

 

 

つながりつながり。