プロファイリング中

4月6日の視聴

 

・『Switchインタビュー 特別編「坂本龍一×福岡伸一」EP1』

→2017年の本放送を特別編集。

→ニューヨークで、街の騒音・雑音の類を録音する坂本龍一。当時、取り組んでいたアルバム『async』。

福岡伸一さんも、二人ともNEW YORK住まいなん?

→なんか噛み合わない会話。視聴者的には天上人の謎な

ジョン・ケージ⇩が見つけた、騒音の妙。

 

【2023年『6月27日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230722/1689955405

 

 

・『Switchインタビュー 特別編「坂本龍一×福岡伸一」EP2』

ロックフェラー大学で対談。

坂本龍一が「移民は最大の武器である」みたいなこと言って、福岡伸一を困らせてるように見える。

→講義じゃないから別にいいんだけどさ。坂本さんが福岡さんの話の腰を折るわ折るわ…。ちったあ黙って聴けないんすか、坂本さん。

→歌の痕跡が、どこかの遺跡に残っとらんか、と夢想する坂本龍一

 

 

・『おむすびニッポン「山口県 わかめおむすび」』

→市販の“おむすびの素”が、だいたいわかめを混ぜてるとこからして、鉄板だよな。

萩市に、“わかめ”のイメージ無かったな。自分が勉強不足なのは当然なんだけどさ。その地の新たな(ワタシが知らんかっただけとはいえ)名産を知れるのが、この番組の効用でもあるよなー。

→フグ?!⇩

 

【2024年『4月5日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20240423/1713798221

 

→この視聴者エピソード、見覚えがあるな。エントリ化してないだけかな。

 

 

・『【夜ドラ】VRおじさんの初恋 #01』

野間口徹さんがこっちのツインテールの少女(アバター)で、井桁弘恵さん(アバター)は現実世界ではどんな人間…ってのが当面のテーマかな。

 

 

・『【夜ドラ】VRおじさんの初恋 #02』

→リアルの方は、何食ってんだ?

→初デート?

→祭りだ。

 

 

・『【夜ドラ】VRおじさんの初恋 #03』

→ちゅー。

→あの電車内を「なつかしい」って言うあたり、年配の方だと思うんだよね…。で、急にPC譲ってもらうとか、「死んだ夫のPCをもらった婆さんが、ヘッドセットとキーボードで始めたものの、あたふたしてながら順応」とかかな?

→参加すると思ったわ!どーせこれ全撃ち落としとかするんでは?

 

 

・『【夜ドラ】VRおじさんの初恋 #04』

→原作者が分かってないのは、(たとえVRとはいえ)女性キャラがあの手のガンシューティングでハズしても、「カワイイ」にはなっても、笑われたりしないでしょ。

→これは実際には、女優さん同士のアレだと思うと、感慨深いというか、なんというか。

→朝ドラの薄っぺらいフェミニズムよりかは、「家族は作った方がいい」という同僚女性(堀内敬子)の言ってることの方が、実は正しかったりする今日このごろ…。

 

 

《「今日の国語」のコーナー》

・『10min.ボックス 現代文「坊っちゃん夏目漱石)」』

→基本、アホなんだよな坊っちゃん

→四国・松山市に赴任する数学教師の坊っちゃん

→布団にバッタ。じゃない、イナゴ。そんなん、食べちゃえよ。

→どうでもいいけど、夏目漱石イケメン過ぎねえ…?

→うそん。“坊っちゃん”の教師生活、物語中でたった“1ヶ月”なの?

 

 

 

 

つながりつながり。