浅草と埼玉とケープ・カナベラルのトライアングル(ほぼ直線)

6月22日の視聴

 

・『浅草お茶の間寄席(2023.6.10、テレ玉)』

春風亭昇也さんだ。72時間⇩で観たな。遅咲きだけど上手いんだよなー。

 

【2022年『9月10日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220917/1663351425

 

文化庁芸術祭の優秀賞を!真打あがってすぐ。てか、芸術祭はこの令和4年度(第77回)で最後なんだ。田代沙織さんまで、“勝ち逃げ”て。

→【春風亭昇也「看板の一」】…ほほう!「看板の一」ってそういうことか!こんな序盤で出てくるってことは、アレ使ってやらかすヤツ発生しそうだな…。

→だよね!オチ視えてたわい!

→【入船亭扇遊「崇徳院」】「狸賽」⇩でメチャクチャ笑ったからなー。

 

【2023年『1月28日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230220/1676822759

 

…若旦那の恋煩いのハナシかな?

→あ、崇徳院の「瀬をはやみ〜」なのか。

→熊さん、見つけた!

→でも、2人を引き合わせるトコまではやらんのかーい!

 

 

・『宇宙兄弟 #45「5人の青レンジャー」』

→前回まではこちら⇩。

 

【2023年『4月27日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230522/1684756636

 

シャロン夫妻と南波兄弟。

→良かったー…青で。

 

 

・『宇宙兄弟 #46「せっかちやろうナンバーワン」』

→『○○野郎○チーム』、みたいな語感。

→(録れてねえ!なんでだ!)

 

 

・『宇宙兄弟 #47「最初の約束」』

→ニンジャ・ムラサキ。

→不穏な未来。

 

 

・『宇宙兄弟 #48「心にいつも万歩計を」』

→どこにでもいる津田健次郎。ボールドさん怖い。

→質問あるかどうか聞いてくる意味無え!

→マイク・デービス、つまらん。

→絶対、女かじゃねえ。

 

 

・『宇宙兄弟 #49「リーダー新田」』

→シビアな競争システム。とその理由。

→Bパート開始。とその、5時間前。

→日々人がどーした?新田。それリーダーじゃねえだろ。

→!!!!!

→銃。

→五日目。

→はあ?戻る??

 

 

・『宇宙兄弟 #50「ニッタとムッタ」』

→ムッタが、何も考えずに「全員で先に進む」なんて言うわけ無いんだが…どうなるんだっけ、コレ?

→ハーレムを羨むんじゃない。

→あそこね。

→いや、かけ直せよ!バカか?!

 

 

・『宇宙兄弟 #51「生きた石コロ」』

→殴るより酷いこと。

→ケープ・カナベラル⇩から。

 

【2023年『5月16日の視聴』ストーンオーシャンhttps://moritsin.hatenablog.com/entry/20230614/1686706180

 

→隕石は、“生きた石コロ”。

→理想の兄像。新田カコイイ。でもカッコ悪い。

→願い、カケホーダイ。

 

 

 

《『今日の理科』のコーナー》

 

・『NHK高校講座 物理基礎「物質による温まり方のちがい〜熱の移動と保存〜」』

佐藤信長…?『信長のスマホ』⇩の彼かな?

 

【2023年『2月10日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230304/1677888657

 

→熱平衡。なんかここの「小さい石と大きい石」をペットボトルの色水で表した実験…なんか浸透圧の実験に似てる気が。

→Q=mc⊿T、から水(比熱4.2)と石(比熱不明)を利用して方程式を立て、石の比熱が求められるのか!

→水と“比べて”何倍、という概念から「比熱」と呼ばれるあの数値。計算問題やらないと、この概念理解も難しいかもな。小中学校の勉強の大切さを思い知るわ。

→オチがあるんかーい!

 

 

 

 

つながりつながり。