かつて踏まれた道

 

2月10日の視聴

 

・『信長のスマホ 第1話「天下御免の大うつけ、爆誕」』

→“母の”スマホ?!あ、だから爆“誕”なのか!

丹羽長秀?あ、違う、平手政秀か。

→土田御前、信勝にだけ甘いな…。

スマホ投げつけた!マジうける!

→デイリー戦国。

→さ、『斎藤道三のオールナイトヒノモト』!ニッポン、じゃねーのな。猪子兵介って誰。

織田信長声を島崎信長が、体を佐藤信長(ハンサムだなおい)が演るの、手が込んでるな!声に関しては、『光秀のスマホ』⇩でも確か…。

 

【2020年『12月28日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20210118/1610978163

 

斎藤道三ハゲてるからなのか?それとも“斎藤”だからなのか?声が斎藤司トレンディエンジェル)。

⇒土田御前が山口紗弥加なのちょうどいい。

→秀吉、また和田正人が演ったらオモロイんだが…『光秀のスマホ』に合わせてほしいなー。

 

 

・『信長のスマホ 第2話「歴史は桶狭間で繰り返す」』

→へい、“ヤマカン”て。山本勘助かな?

→えー!ここで『義経スマホ』⇩とつなげてくるのか!ニクい演出だな!

 

【2022年『7月4日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220706/1657064590

 

…最後のは一体…?

 

 

・『信長のスマホ 第3話「武力を持って天下を治めることを誓います」』

→あ、木下秀吉が和田正人だ。分かってる〜!

天下布武!あ、この人が“岐阜”ってつけた人??

→母上へのためらい…ていうか、確執みたいの、なんだろう?

 

 

・『信長のスマホ 第4話「本物の炎上、見せてやるよ」』

→翻訳アプリ!

フロイス「ですよね」って。日本語喋れんのかい!

→「通りすがりの麒麟児」が延暦寺焼き討ちに反対したりとか、「業ひろみ」があーちーちーあーちー、とか芸が細かすぎる、笑い過ぎで腹痛い。

⇒杉山善住坊、スギちゃん?

松永久秀、DJ松永?!

→こだわるね。

 

 

・『NHK高校講座 地理「世界のさまざまな地域を見てみよう〜アフリカ〜ヨーロッパ①〜ヨーロッパ②〜ロシア〜」』

→再⇩。依頼書No.032〜035。

 

【2022年『7月10日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220713/1657639853

 

【2022年『7月21日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220724/1658595843

 

【2022年『7月28日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220731/1659201325

 

【2022年『3月24日の視聴(その2)』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220401/1648818063

 

南ローデシアと名付けられたアフリカの植民地。イギリスの政治家セシル・ローズ⇩の話題はここで出てたか。忘れてたわ。

 

【2022年『12月28日の視聴』世界史「アフリカへのヨーロッパ人の進出」のエントリ→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230118/1673972784

 

→前回も思ったが、EU基準の鰹節を(日本で)作るための、包丁の木製の柄がダメである理由はなんだろう?未だに分からん。

※鰹節の制作過程から鑑みるに、カビなどの可能性を心配してるのか?

→“青いバナナ”の地域、バナナ型なのはわかったけど、“青い”とは…?

→あ、EUの青い旗か。

ルーマニアからドイツなどへの出稼ぎ。出稼ぎの発生は、スラム街の拡大でもあると思うんだけど…。

→冷戦時代(に旧ソ連に供給していた)の、ポーランドの航空機部品技術。信用はカネになる。

→フランス、サント・マリー・ド・ラメール。5月にロマの集まる街。…単純脳だと、少数民族への人権侵害の払拭、で押し通せるんだけど、このブログ始めた頃の私ではないので、彼らの迫害がやまない理由も、探してしまうんだよな…。

→恐ろしいよロシア。もうザギトワいねーよ…。ウラル山脈とヴェルホンヤスク山脈の位置は覚えたい。

聖ワシリイ大聖堂ユジノサハリンスク

ロシア連邦タタールスタン共和国

ウィルタ、ウデヘ、ナナイ、の狩猟民族。

 

 

 

 

 

つながりつながり。