スポーツタイフーン

 

2月11日の視聴

 

・『スポーツ×ヒューマン「ひたむきに その一歩を踏みしめて〜モーグル・堀島行真〜」』

→堀島選手が、過去のこの番組でちらっと出てきたのは、川村あんり選手⇩の回かな。

 

【2022年『2月2日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220209/1644392137

 

→倒すべくは、ミカエル(マイケル)・キングズベリー(30)。

→2022年9月。冬季北京五輪から半年。

→なぜ陸上。棒高跳び、初めてやって、あの高さクリアすることある???これがモーグルの上達につながる、と…?空中での姿勢にイメージを。

→ターン・エア・スピードの合計点。堀島行真のカービングターン、すげえな…。

上村愛子さんや。

カービングターンしてる目線、怖すぎるわ!

→長野の全日本合宿(2022年11月)。ちょっと前やん。スライドターンの練習?自分を曲げてまでソレに挑む理由、とは。

→7月の「運動器ケア しまだ病院」。重度のヘルニアか…。手術は選択しないことと引き換えに、量でなく質でチャレンジする、と。板を替えて感覚を合わせる。

→雪が降らない!合宿解散?!しかし残る堀島。歩き方からの改善。

→平昌(ピョンチャン)冬季五輪、金メダル候補だったのか…高梨沙羅選手もそんなカンジだったよな。

→トランポリン、フィギュアスケートパルクール、高跳び込み…あらゆるものから学び進む姿勢。『FOOT×BRAIN』で見せてた⇩のは、このあたりのことか。

 

【2022年『5月1日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220507/1651909215

 

→骨格の矯正。整わない雪。

→開幕(2022年12月)したワールドカップ。なかなか出ない結果に、漏らす弱音。…という触れ込みだが。私はこれ、単なる現状認識が正確なだけでは?

→「腰はもう戻ってきている」と攻めの姿勢を勧めるトレーナー瀬戸口。

→第4戦、相変わらず好調のキングスベリー。カービングターンで逆転する堀島!

→第5戦も優勝!今(2月)まだシーズン中だよね?楽しみだな総合成績。

 

 

・『FUJIFILM SUPERCUP2023「横浜F・マリノス×ヴァンフォーレ甲府」』

→昨年度から名称変更⇩のこの1戦。リーグ王者vs.天皇杯王者。

 

【2022年『2月12日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220216/1644996366

 

ピーター・ウタカって甲府だっけ?三平がスタメンにいないのは、ウタカがいるから?

※やっぱ去年まで京都にいた⇩よね?

 

【2021年『3月13日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20210328/1616865064

 

→【前半】マリノスの入りが緩いな。甲府の良い攻めが続く。ボール奪取も早い。トランジションの反応の遅さは走りでカバー。パスカットも多い。甲府、ウタカに放り込むそぶりを見せながら、言うほど点数獲るポジションにウタカがいないので、ポストプレーで後ろからミドル狙い?

→危ねー!甲府のミドル!誰だ?!

甲府、いかんせん最後のパスが通らん、もったいない。徐々にマリノスペース。15分あたりから猛攻。

甲府、20分の鳥海のシュートまでの流れは完璧だった。あれがせめて枠に入れば、J1に近いんだが…。

甲府のインテンシティ!持ってりゃそうそう取られないんだよな。でもマリノス相手だからカウンター主体にしてるのか、そうならざるを得ないのか。

→GKオビパウエルオビンナ(マリノス)、久々に観たな。どこでだ…?オリンピックかな?

甲府

→30分!マリノス先制!なにこの、流れるような繋ぎ?センターラインからの始まりに見えたが、よく見るとオビンナから渡辺皓太へのパスで、甲府3人渡辺に集めてるんだよな。そっから剥がして右サイド、前に出して、戻して、西村から水沼、ロペスから囮の永戸をスルーしてエウベル!ひえー。

甲府はいいパスカットがあるんだが。

→喜田の剥がし。なぜ日本代表に呼ばん。

→44分の甲府。センターライン甲府陣寄りでのボール奪取から、長いスルーパスが中央へ。こぼれた右サイドの鳥海からの折返し、ウタカがゴール!ん?VAR??

→ゴール認められた!同点。1-1。

→マスコット総選挙、最後なの?マリンちゃんが1位、川崎のワルンタが2位。3位、長崎のヴィヴィくん?

→【後半】46分、ウタカに渡るのはちとマズいな。ただ、マリノス的にはウタカが単独で乗り込むぶんには、そんなに躱す技がない、という判断なのか?

→解説にいる槙野智章がへんな情報打ち込んでくる。実況はヨイショするな。スルーしたほうが面白いんだよ、こういうとき。

マリノスは、渡辺皓太と永戸の動きがいい。

甲府エドゥアルトマンシャのいいDF。

甲府・須貝から長谷川への長いパス!あぶねー!

→60分。…そのピンチからのマリノスのビルドアップ。甲府ジェトゥリオが、水野颯太と交代で入ったその直後。甲府が色々確認してる間に右サイドで、畠中槙之輔と上島でパス交換、そこからオビンナ経由で左CB角田に。ドリブルで持ち上がる角田涼太朗!甲府陣左中央からスルーパスアンデルソン・ロペス!ゴールポスト

→と、思ったら跳ね返りに西村拓真!!マリノス2-1。角田上手かったな!

→71分、三平投入(鳥海OUT)。

→73分、ヤン・マテウスのシュート!河田よくとめた!ナイスセーブ!

甲府のアドバンテージはナシか…ロペス我慢しろ(ごめんなさい)。

→81分、甲府佐藤和弘から武富孝介へ。ウタカもいるし、京都と懇意なのか?

→武富と三浦の動きがイイ。

→喜田から藤田ジョエルに。

甲府のFK。三平!惜しい。

→ドリブルの効果を、マリノスはよく分かってる。

アディショナルタイム4分。ワンタッチパスで躱すマリノス

→最後のCK。河田も出る。

→おお?ジェトゥリオ、ゴール!?同点か?

オフサイド!あー!!!まあボール来た時点で三平出てたが。ジェトゥリオはギリギリな気もしたけどなー。

→試合終了!

 

 

・『Jリーグと私 30年の物語 ガイナーレ鳥取編』

ガイナーレ鳥取の野口さん、教師だったん?芝生ビジネス?!

→ほほう。仕方なく自前で作らざるを得なかった芝。その経験とノウハウ。農家の協力を得て、無農薬での芝造りに。野人、岡野もそこによく目をつけて…。

 

 

・『サッカーの園〜究極のワンプレー〜「園アウォーズ2022」』

→1月2日の本放送。なので、新年あけましておめでとうございまーす!でスタート。前にこの番組観たのいつだっけ?

※けっこう昔⇩。

 

【2020年『7月5日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20200714/1594656320

 

→笹木かおりさんはよーしらん。

→「ベストルーキー」は満田誠。CKも打てるし、ゲームメイクも。ワンタッチでのゴールも見事。

→ラビット満田。ジャガー浅野、も佐藤寿人命名なの?ミートの上手さも絶賛。ゴールシーン、本人が「軸足が耐えられないと、ふかしてしまう」って言ってて、こういうのサッカー小僧聞きたいトコよな。

→「ベスト“頑張った”で賞」は西村拓真。いちばん走る男!なにげにヘディング上手いのよ。アシストにも生きる道。とにかく“勝ちに近い”選択肢をとるんだろな。

→GK上福元(京都サンガFC)、2023年から川崎フロンターレなの?なぜに。なんか京都やたらいなくなってない?

→栗本広輝選手!JデビューでGKを!!(まあ海外転戦してた方なので…)にしても未経験のDFにやらすのか…。

→山下諒也のスパイクなしゴール。

中村俊輔引退に寄せて、FKいちばん入れられた、楢崎正剛さんが。なんかやたらと痩せて首細いんですけど、大丈夫?病気ちゃう?

→いやー、ホントにNo.1キッカーだよ…。

 

 

・『TRIGUN STAMPEDE #01「NOMAN'S LAND」』

→記者は、女子2人組の方が好きだったなー。ミリィのボケがたまらんかったのよね。

→まだ前半しか観てないが、笑いどころがイマイチ…。

→July…儒来憲兵

→なるほどね…。

 

 

・『ぴったり にちようチャップリン(2023.2.4〜2.11)』

スピードワゴン品川庄司の、混ぜるなチャップリントークがめちゃ面白かった。4人漫才のちょっとスベった感じと、小沢さんの“やらかし”と。撮れ高良かったらしく、次週もトークの続きがあるらしい。楽しみだなあ!

 

 

・『白黒アンジャッシュ小沢一敬スピードワゴン)」(前編)』

→児嶋さんはさ、アンジャッシュ2人で結婚式は、邪魔になるからやめた方がいいよ。別々だからウケるんだよ?

白黒アンジャッシュに、17年ぶりの登場!

→やってるトークが、にちようチャップリンと大差ねえ…。結成秘話ももう一回聞けてオイシイな。軽トラで井戸田が迎えに来たストーリーも。

M-1グランプリ、敗者復活戦からだったか!2002,2003で決勝行ってるのね。

 

 

・『白黒アンジャッシュ小沢一敬スピードワゴン)」(後編)』

→どこぞの女性の発した「甘い…」を渡部建がネタに昇華させるよう勧めた『あま〜い!』秘話もチャップリンで言うてたな。セカオザってなんやねん。

→脈絡なく産まれた“ハンバーグ!”そして、たむけんにより持ち上げられたことで「ハンバーグ師匠」に。

ラママ、てとこ渡辺正行さんが手弁当でやってんのか。一緒に小沢さんがMCを?後継者なの?

→「井戸田が“小沢を大御所だと思うことにした”」のくだりも。にちようチャップリンの、リプレイ。ただ、それを打ち合わせしてない渡部さんが言うのが信憑性増して、良きかな。

 

 

 

 

 

つながりつながり。