分け隔てる

7月10日の視聴

(あ。7/11の視聴と前後してしもうた…。まあいいか。)

・『NHK高校講座 地理「世界のさまざまな地域を見てみよう〜西アジア中央アジア〜」』
→シリアとアフガニスタンだけで、世界の難民の45%を占めるの?!
→シリア内戦(2011〜)。イエメン内戦(2015〜)。子どものバス、爆発させんなよ…。パレスチナは言うまでもなく。
→「西アジア」は東端がアフガニスタン、メインはアラビア半島だが、ぐるっとカスピ海黒海・地中海に囲まれた地域ととらえよう。「中央アジア」は、ロシアと西アジアに挟まれた地域。
→トルコ・シリア・イラクと順に流れるチグリス・ユーフラテス川ペルシア湾に注がれる。灌漑農業、小麦やナツメヤシ
→ハシノキヨミチ?
ムスリムの断食、貧しい者の立場を知る意味が含まれてるのか。
→石油と天然ガスがもたらす、経済格差。利権に目をつけるイギリス。このへんの原因を作った、第一次世界大戦後の三枚舌外交は、以前の『世界史「第一次世界大戦」』⇩でも。

moritsin.hatenablog.com


サウジアラビア、リヤドの“キングダムセンター”。
クルド人が自国を持てなかったことの弊害。どこの国でも少数民族となる運の悪さ。国を作ろうとすると弾圧される理不尽。

・『NHK高校講座 地理総合「暮らしは地形と結びついている?〜小地形と生活〜」』
岐阜県養老町。養老の滝。ハツシモ?コメの銘柄かな?果樹園から畑、川を挟んで水田。水はけの良い斜面と、水はけの悪い(保水力のある)平地。
→栃木県、那須野が原天井川の成り立ち。どんどん底が上がる川に、堤防増設した結果なんだ。
→運搬、堆積、ともう1つか。侵食?
→川のはたらきは「外的営力」。太陽エネルギーをミナモトにして地形を作る力(気温変化、雨、風、氷河、河川など)!『地理「世界の地形を見てみよう②〜さまざまな地形〜」』でも⇩。

moritsin.hatenablog.com

→いわば、内的営力は地球の、外的営力は太陽のパワー、てとこかな?
→山地・丘陵地(侵食域)は上流。V字谷、山崩れ、土石流。平野(堆積域)は中流扇状地、氾濫原、三角州。…三角州は下流じゃね?
群馬県沼田市河岸段丘。城下町らしき集落。でもこれ、何藩にあたる城?
※普通に沼田藩らしい


・『NHK高校講座 地理「日本の地形や気候を見てみよう」』
→え!東日本と西日本に挟まれた、この幅のある「大陥没帯」を「フォッサマグナ」っていうの?
フォッサマグナの西端境界線のラインを「糸魚川・静岡構造線」っていうのか。ごっちゃにしてたわ。
→東西圧縮により隆起した山地。国土の7割。
→急勾配な河川により、堆積して出来た“沖積平野”。
糸魚川静岡構造線と、中央構造線活断層による地震熊本地震も!
→火山前線と島孤。
→2014年8月の広島土砂災害。酷いなこれは。
→ああっ…2021年8月に亡くなった、田代博先生が…。
→困ったときのハザードマップ。災害ごとにあるんだ!知らなすぎて反省。
→ああ、台地だから“山の手”で、低地だから“下町”なのか?

・『NHK高校講座 地理「世界のさまざまな地域を見てみよう〜アフリカ〜」』
→jumbo!はスワヒリ語。アフリカ東岸部。
→広いな。主要国を当てはめたこの図、パズルみたいだ。
→地中海付近が地中海性気候なのは当然として、南アフリカの南端にも地中海性気候があるのはなぜだ?
サハラ砂漠南端で二分割。
北アフリカはほぼイスラム教。
→かつて、13〜17世紀に西アフリカを制していたマリ共和国(当時は王国)。南部の都市ジェンネの、イスラームのモスク。この壁の塗り直しは『カズレーザーvs.NHK高校講座 #7』⇩で。

moritsin.hatenablog.com


→「アフリカの植民地支配状況」の地図(1914年時)。独立出来てるのリベリアエチオピア南アフリカ連邦の3つだけ?その割に南アフリカアパルトヘイトが残ってたのはなぜだろう。
ジンバブエ(石の家、の意)。グレート・ジンバブエ遺跡!王国の跡地?高度な建築技術。
→16世紀、イギリスの植民地だったのか。南ローデシア、という名にされた。
→1965年に白人主導で、イギリスから一方的に独立。めちゃくちゃアパルトヘイト(人種隔離政策)やってるやん。南アフリカばっかり注目されるけど、このへんにもあるんだ。
→粘り強く抵抗した現地住民のチカラで、1980年に独立(共和国)。
ロバート・ムガベ(1924〜)。首相(1980)、大統領(1987〜)を経て2017年に辞任。
※2019年に死去。この番組では死去に触れてないのと、辞任の2017年は書いてあるので、撮影そのものは2017〜2019年には行ってる勘定。
→農場占拠したアフリカ系住民に阿って、それを白人から接収したものの。ノウハウ無くて経営失敗。大統領ですらそれかよ…。もしかしたら、命の危険を感じてた可能性もあるな。に、しても最終的に軍部に退陣を迫られるとは。2018年に民主的な選挙が行われたのは、ミャンマーとかとは違うけど。

・『勇者ああああ サウンドテスト〜ゲーマーの異常なコンサート〜』
ハリウッドザコシショウのアレはなんやねんな。
→架空のゲーム音楽



つながりつながり。