陸の王たち

5月17日の視聴

 

・『NHK高校講座 世界史「唐と東アジア」「古代・中世の朝鮮半島」「西アジア・中東の新展開」「ビザンツ帝国」「西ヨーロッパ世界の成立」「十字軍の時代」「モンゴル帝国」』

→再⇩。

 

【2022年『7月5日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220707/1657128672

 

【2022年『7月8日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220710/1657383841

 

【2022年『7月11日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220712/1657611843

 

【2022年『7月15日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220718/1658071726

 

【2022年『8月1日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220806/1659712797

 

【2022年『10月3日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20221016/1665916244

 

→「唐と東アジア」ってあるけど、隋のハナシから。冒頭の日本書紀、“607年7月3日に小野妹子を太唐(もろこし)に遣わす”って書いてあるんだけどさ。そのころはまだ大陸は隋(589-618)なのに、“もろこし”の当て字は「唐」なのね。そこ、気になるんだけど?

→私の仮説では。日本書紀が書かれた時代の言い方、すなわち『我々日本人が、過去の歴史において。教科書などでも、大陸のあの地域を現代の国名・中華人民共和国(中国)と呼びながら“当時は明朝でした”“清朝でした”と注釈つけるように。(日本書紀が書かれた720年頃の王朝てある)“唐”をあてたのではないか。』てとこですかね。

→隋の煬帝、大運河建設に男女問わず借り出したのね。真の男女平等。フェミニストに爪の垢を煎じて飲ませたい。

→地図見てくれたら分かるんだけどさ。倭国(日本)”は、自国の対馬からほど近い(隣国である)“新羅”への対抗心から、一つ飛びでさらに西の“百済”と連合しようとし。その“百済”は隣国“高句麗”と敵対してるがため、さらに西の“隋”と協力したいという。面白いよな、この関係。

玄宗皇帝、40年も君臨してたのか。晩年楊貴妃に堕ちるあたり、なんか豊臣秀吉みたいやな。

→“冊封体制”と(清朝の頃の)“華夷秩序”の違いが分からんねんけど。

※ほぼ同義らしいが…語句が違いすぎて、同じという認識が出来ん…

→7世紀初めの朝鮮半島。勢いを増す唐を警戒する高句麗百済と組む。すると地理的な並びが、西側から「唐−高句麗&百済新羅」となるので当然、新羅は“唐と組む”わな。

→朝鮮に新羅のあとの“高麗”建国後、護国仏教を高めるための大蔵経。今も残る、版木80,000枚(5,200万文字)!

→コーヒー、アラビア半島では薬代わりだったん?!

ムハンマド誕生は570年頃。よく考えたら、ブッダもキリストも受け身だけど、ムハンマドだけ、武力でメッカ征服してるんだよな…。割とヤバい人な気が…。

→イメージはポイント制、なイスラーム

→えーと、ササン朝から奪って正統カリフ、そこらウマイヤ朝アッバース朝からブワイフ朝、そしてセルジューク朝へ。

→元々、分裂前のフランク王国であった現在のフランス・ドイツ・イタリアが、サッカーの五大リーグのうちの3つなの、なんかあるんだろうか?

→十字軍に限らず、人口増加すると、他の領地を取り上げてそこに住み着く方向に行くよな。満州国もそのへん大差ない。900年経っても、人間のやることなど…。

モンゴル帝国が、インドにムガル帝国として残り、海の東西の交易路が、大航海時代⇩へと…。

 

【2022年『11月10日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20221129/1669658922

 

 

・『NHK高校講座 歴史総合「第一次世界大戦と戦後の世界〜大衆社会・戦争・国際協調体制〜」』

→再。⇩

 

【2022年『10月13日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20221028/1666921027

 

 

・『NHK高校講座 歴史総合「現代的な諸課題の形成と展望」』

→過去最高の空腹。当社比。

→今日のメニュー、「栄養強化ビスケット」?!国連が援助してるやつか。

アフガニスタンソ連軍駐留、1979年12月から10年もやってたのね(1989年2月撤退)。対抗するゲリラ組織をアメリカが支援してたのが、後に禍根を…。

→2001年の同時多発テロからの、アフガニスタンへのアメリカの攻撃。その20年の統治も、首都周辺しか及ばず、タリバンに奪還される体たらく。民主化は子どもを産まなくなるから、冷戦後のたかだか30年だと気づかないけど、「国の持続可能性」からすると敗北の一手なんだよなー。

→中国とロシアを悪者にするだけでは、民主化

が抱える長期的なデメリットには、たどり着けないぞ…?

→再びカレーライス。

→また代替可能エネルギーか…。

→大衆(中間層)がいなくなる、危険。

 

 

 

 

 

つながりつながり。