シンゾウを捧げた日

7月8日の視聴

・『NHKスペシャル「なぜ一線を越えるのか 無差別巻き込み事件の深層」』
→真相、ではない。“深層”。我々は、彼らを理解した上で罰しなければならないのでは?
→2021年8月6日“小田急切りつけ事件”。その被害者(兼、車内の撮影者)へのインタビュー。受けて大丈夫か???
→12月の“大阪・クリニック放火殺人事件”(2021.12.17)までの数件も、同じ部類で語って良いものだろうか?
→今年1月8日の“東京・焼き肉店立てこもり事件”の被告(29)、取材に応じてくれるのか。モザイクかけても、実名晒されてるだろうに。なんたろう、この他責性。執行猶予期間中だけども、彼は一体何を反省してるのか?
→そこから半年。まさかこんなことが起こるとも思わなかったよ…。
→大阪附属池田小児童殺傷事件(2001.6.8)。秋葉原通り魔事件(2008.6.8)。京都アニメーション放火殺人事件(2019.7.18)。
→あーこんなのあったっけ。徳島ビル放火事件(2021.3.14)。1年以上前なだけで全然覚えとらん。この岡田茂受刑者が、友人と疎遠になった時期が“3ヶ月”あったわけだが。それを「わずか3ヶ月」と表するのは、番組的にありなのか?本人にとっては「わずか」じゃないだろう?
→私だって、今のパートナーと暮らすようになっていなかったら、どうなっていただろう。
→映画『シン・エヴァンゲリオン』の主人公が成長してるのを見て、成長してない自分と比較する。その(比較する)ジブンがどんなにダメか分かっているがためか、ストッパーが何もない。
→こういうの、一度被害者になってしまうと、困ったことが起きる。「全く加害者に対して寛容になどなれない」という、それに関しては至極当然な思考であるものの、思考はそこにとどまらなくなり。「加害者とは関係ないけど何かしらの共通点(単に性別だけとか)」のある人間にまで加害者性を付与して怒り狂うようになってしまう。
→重大犯罪の罪の1つは「(幸か不幸か)生き残った被害者を、(別の角度から見た)加害者に変えてしまう」ことだ、と私は思っている。
→徳島の事件が、大阪のクリニック放火殺人事件⇩につながってる?

【『6月21日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220625/1656085507

→クリニックの院長の妹さん。兄を亡くした悲しみと、おそらく死んだ兄も感じたであろう「救えなかった」という感情。そのハザマで。

・『NHK高校講座 世界史「古代・中世の朝鮮半島」』
→4世紀…てっと300年代の朝鮮半島。複数の国に分かれていた朝鮮半島に中国から伝わる、仏教。
遼東半島含むあたりまで北部を占めているのが高句麗(こうくり、コクリョ)で、中南部から以南は「西部が百済(くだら、ペクチェ)、東部が新羅(しらぎ、シルラ)、南部が加羅諸国(小国の集まり)」。
→磨崖三尊仏。
→当時の中国、魏呉蜀の三国時代から「五胡十六国」の時代に。戦乱と社会不安が宗教(今回は仏教)を流通させる。人間のいつもどおりの営みだな。
高句麗華北前秦)に、百済は江南(東晋)に朝貢冊封体制。4世紀末に両国に仏教伝来。高句麗伝いに新羅にも(それは6世紀初め)。
→6世紀後半、新羅加羅諸国を滅ぼす!残った三国の対立激化!このへんは“世界史「唐と東アジア」”⇩も参照のこと。

【『7月5日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220707/1657128672

百済で進む仏教芸術。それが磨崖三尊仏。
→奈良・中宮寺弥勒菩薩。彫刻に見られるギリシャ文化。日本に伝わる仏教、そして漢字。
新羅百済が揉めてる7世紀初め、といえば中国は“唐”の時代。「高句麗&百済」vs「新羅&唐」!護国仏教の思想で、新羅が仏教を戦争利用。
→660年、百済滅亡。生き残りによる“百済復興運動”を撃破したのが「白村江の戦い」。
→668年、高句麗滅亡。で、新羅朝鮮半島を統一、8世紀に仏国寺建立。唐の勢力は排除。それは身勝手感あるけど大丈夫?
→おー!白村江の戦いで大敗したから、百済から日本に亡命してきたんだ。当時、天智天皇の政治改革に寄与した可能性があるのか!
→10世紀初めに衰える新羅。それでも240〜250年バランス保ってきたの、すごいよな。
→将軍・王建による“高麗(こうらい、コリョ)”建国。護国仏教システムは継続。
→高麗を悩ませる北部の“遼(契丹)”。対抗手段は仏のチカラ。大蔵経の刊行!そして出来た初彫大蔵経(11世紀)。遼は撃退出来たが、のちにモンゴル帝国の襲来(13世紀)で焼失。
→再び大蔵経作成?!どんな意欲。15年で作った、“高麗八萬大蔵経”!それを心に抱き、モンゴル軍と戦う!まさに命懸け。
室町幕府の人間も、何度も訪れながら大蔵経を入手。そんな貴重なんやな〜。
→ところで今回、全員リモートなんすけど、コロナ関係ありますかね?あと、中国に比べて駆け足すぎて「なんで仲悪くなったの?」とかすら想像する余地もなく。なんかそのへん気になる。韓国ドラマ観たらわかるかな?

・『ハートネットTV「みんなの選挙〜投票、行ってみませんか?〜」』
→結構、障害のある人の投票、壁が高いな。不正防止のルールは介助者の手を借りることで改善可能だと思うけれども。システムやハード面(会場の物理的な)の改善は、まだまだ難しそう。



つながりつながり。