空虚感の後に

7月9日の視聴

・『鎌倉殿の13人 第26回「悲しむ前に」』
→前回はこちら⇩。

moritsin.hatenablog.com


比企能員、クチが軽い。
→真冬に水かぶるな。アホか時政。佐藤B作とコント。そそのかす、りく。
→「頼朝、死ぬらしいな!」てオイ、メフィラス星人よ。
八田知家市原隼人)、いい味出してるな。
→死ぬ前の出家。
→髪から菩薩。黒柳徹子の飴ちゃんかいな。
→政子の幻覚?いや…。最期の振りしぼったチカラか…。
→な。梶原景時がバックに!
→さあ〜て、こっからの権力闘争、すげーぞ〜!
→菩薩が。
→次回、やっと“13人”が?!

・『将棋フォーカス「永久保存版 小学生名人戦列伝」』
奨励会の登竜門、みたいな。
→あー、豊島さんや藤井聡太さんは、奨励会入会が早すぎて、こういうアマチュアの大会出てないんや。

・『100カメ「“絶海の孤島”青ヶ島」』
→キレイだけどなんもない。
→商店店主のオバハン怖い。
→ふじこ、クチワリイな。客来ねえぞ。
→アップルパイが食べたくなる。
→中学生が留学というカタチで。なんか訳ありっぽい二人。
→住みたくはならんな。

・『ドキュメント20min.「街角イヤホン“いま、何を聴いていますか?”」』
→知らん曲ばっかり出てくるのが、新鮮。民放の似た番組とはまた違うね。
ラブライブ?!
→少年が聴く、ジョジョのアニメ曲(スターダスト・クルセイダース?)の終わりで、それっぽいエンディング映像にしてくれるの、NHK好き。
→法政大学入学のお兄さん、ちょっと挙動がアヤシイな。
→東京タワー。物流の仕事の男性、ヤマトの配達員かな?いつもありがとうございます。

・『NHKスペシャル「安倍元首相 銃撃事件の衝撃」』
→昨日(7/8㈮)散々報道していたし、それ以上でもそれ以下でもない。
→恨みの矛先が宗教団体、という情報は入っているものの、証言主体でなんの信憑性もないし、安倍さんの別の遊説先にも行っていたようなので、宗教団体程度でそこまで恨むか?とは思う。
→御厨さんは、「右顧左眄」とか難しいコトバ使いすぎて伝わらん。てか、「そんなことみんなわかってるよ」ってことを、さも視聴者が分かってないかのように話すの、癇に障る。むしろ、そういうとこじゃね?ああいう「無敵の人」を生むの。昨日観た、『無差別巻き込み事件の深層』⇩と同じ空気。

moritsin.hatenablog.com


・『FOOT×BRAIN「シント=トロイデンVVの挑戦」』
→DMMの資本が入ってるのか。たまたま買収に入ったのでなく、目的をもって選ばれた国、選ばれたチームの様子。イングランドにもフランスにも近いし。外国籍選手の制限もほぼない。
→シントトロイデンをブランド化する意識高い!




つながりつながり。