明らめる準備

8月15日の視聴

 

・『プロ野球 マジックの継承者たちⅡ「WBC栗山メモ〜知られざる采配の舞台裏〜」』

→すげえな、準備が。確かに今のプロ野球ペナントレース日本シリーズもほぼリーグ戦みたいなもんで、一発勝負のトーナメントは無いもんな。CSですらアドバンテージ持たされたり、平等なトーナメントとは言い難い。だからって、長嶋茂雄が言う「原点は高校野球」を素直に信じて、高校野球の名監督に会いに行ったりするか?普通。

東京ガスの山口太輔、横浜高校の小倉清一郎、PL学園中村順司

→メジャーリーガーの日本人へのオファーで、「ダルビッシュだけは絶対呼ぶ」って決めてたのも面白い。その割に、難色を示すダルビッシュを無理押ししない。ワザだな〜。ダルビッシュが「スコアラーだったら行けます」って言ってたのも驚いた。実際、それに近い働きを試合中にしてたらしいし(各選手に攻略のヒントを語りまくってたそうな)、よく最終的に参加したよな。

→へー、2023年6月に代表監督の退任会見とかあったんだ。その際に最重要ポイントとして挙げたのは、

 

『遅れない』

 

ということ。監督の判断の遅れで、監督が打たれる?!

→そして登場する“三原ノート”⇩。

 

【2023年『4月16日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230510/1683646491

 

→2022年11月、ダルビッシュが参加を決めた!2023年1月に正式決定。若い投手がダルビッシュに学ぶ。“ダルビッシュ・チルドレン”!(by栗山英樹

→メキシコに四球(フォアボール)の影。準決勝でそれが当たるの、怖すぎねえ?

→「大谷vs.トラウト」で完成される、物語。

 

 

・『NHK映像ファイル#671 あの人に会いたい アンコール「田沼武能(写真家)」』

→再⇩。

 

【2022年『12月12日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230101/1672558701

 

→友人の黒柳徹子さんの海外渡航に、自費で同行。これがなかなか出来ないんだよね。30年以上も黒柳さんと共にアフリカへ?ちょっと、ただの友人じゃないんじゃないかと訝ってしまう、ゲスな私。

→「子どもを撮ることで、社会の背景が映し出される」はホントだよな。なんたって、その“子どもそのものがいなくなってきた”わけで。とか

 

 

・『NHK映像ファイル#537 あの人に会いたい アンコール「中村八大(作曲家)」』

→1992年(平成4年)61歳で没。…若すぎる。天才が早死にするの、なんか命まで、なにか“トレードオフ”感があるな。

永六輔さん⇩との六八コンビ。北島三郎の『帰ろかな』も!?年取ったの見ると、前歯の出た好々爺にしかみえんのだけど。

 

【2021年『7月27日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20210808/1628357875

 

→子供時代の顔のかわいいことかわいいこと。

永六輔は大学の後輩なのか!月謝は納めろよ2人とも!

→ジャズバンド“ビッグ・フォア”結成。

→ロカビリーでジャズが下火に。1日で10曲書く中村八大!曲は書けるが詞が書けぬ!ひっぱり出される永六輔

梓みちよ⇩の「こんにちは赤ちゃん」。

 

【2022年『4月2日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220410/1649559482

 

→忙しいけど、楽しくて楽しくて仕方がない!最高に幸せな人生だったんだな…。

→昭和40年代半ばに病で入退院。既にいくらか弱ってたんだな…。

薬師丸ひろ子が歌う『黄昏のビギン』。

→界隈のファンも沢山いる⇩もんなあ。

 

【2022年『3月14日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220320/1647756131

 

 

・『NHK映像ファイル#689 あの人に会いたい「常盤新平(翻訳家・作家)」』

→2013年、81歳で没。6人兄妹の末っ子!

→今だと、早稲田大学英文科だからって細々とすら食っていけないのよね。

→自伝的小説『遠いアメリカ』。

 

 

・『白黒アンジャッシュマユリカ」(前編)』

→やったー!久々の「みなさん、ヒマですねー!!!」⇩が!え?もう言わないの?うそん。

 

【2020年『3月13日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20200321/1584717761

 

→あ、あれツカミでコケたわけじゃないのん?

→ネタも悪くない。以前観たことあるような…。

→探したら、まさかの『金ソロ』だった⇩。マンガ家の中谷ってどっちだっけ。

 

【2021年『1月23日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20210216/1613451977

 

→あ、メガネのほうか。カトリックの男子校?小学生で組んだ、トリオの残り1人が東大へ?そいつもしかして、六甲学院⇩行ったんじゃね?

 

【2023年『8月12日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230905/1693842860

 

→お互いの、妹同士の名前の合成なの?“マユ”と“ユリカ”でマユリカ

 

 

・『白黒アンジャッシュマユリカ」(後編)』

→阪本からバラされる、中谷の謹慎。遅刻しすぎやねん。渡部建からの「ヘイブラザー」。謹慎兄弟…。

→なんでこの2人のビキニ写真集が3,000冊強も売れんねん!

→中谷、少年サンデーの佳作だったんか。16歳くらい?

メイド喫茶でネタ合わせ…にはなってない。

→陰のキモキャラ、陽のキモキャラは売れるのか。

→白黒-1グランプリの紹介は“雨傘”。スタジオ盛り上がってないけど、私は好きだぞ!

 

 

《『今日の理科』のコーナー》

 

・『NHK高校講座 生物基礎 #25「免疫のシステム」』

→こっちの堅苦しい方の『生物基礎』、徐々に新しい方と入れ替えられていくのだろうか…。いやまあ、この大学の講義みたいなのも十分有益ではあるんだけど…。

→免疫学研究の、河本宏。

→病原体から身体を守る仕組み、それが「免疫」。

→白血球内で免疫に関わるのは、“食細胞”である『好中球』や『マクロファージ』、“T細胞とB細胞”に分けられる『リンパ球』。それらは「免疫細胞」だ!

→食べる役割である好中球とマクロファージに対し、B細胞は“抗体を作り”、キラーT細胞は病原体に“感染した細胞を殺す”(病原体そのものを殺すのでは、ない)。火事に例えると、B細胞は消火で、キラーT細胞は延焼を防ぐために周りの家々をぶっ壊すイメージ?

→この、食べるとこまでが「自然免疫」。無いと、肺が腐るぞ!(速くて弱い)

→リンパ球の働きが「適応免疫」。脊椎動物などの高等動物しか無い!(遅くて強い)

→でも、ヤツメウナギにも“独自の適応免疫”が?!なにその面白いハナシ!

→ヒトだと、心臓の上にある臓器“胸腺”でT細胞は作られる。といっても、発生は骨髄で未熟なT細胞として産まれ、「“胸腺”でヘルパーT細胞やキラーT細胞になる」と言う方が正しいか。

→感染細胞のいじらしい悲哀。

→免疫細胞は、骨髄の「造血幹細胞」で作られる。

→樹状細胞とT細胞のくっついた模型…?

 

 

 

 

 

つながりつながり。