音と紙と

3月14日の視聴

・『星野源のおんがくこうろん 第4回「中村八大」』
→前回まではこちら⇩。

moritsin.hatenablog.com


→天才ジャズピアニスト、とな?
→「夢であいましょう」の錚々たるメンバー。黒柳徹子だの、渥美清だの…コントもやるし。坂本九まで!ジャズピアノ、さすがじゃのう。確かにこれは好きになるわ。
→ジャズバンド“ビッグ・フォア”。
→ここで、ガーシュウィンの『アメリ交響曲』に影響を受けるのか!つながった。
ジョージ・シアリングの「バードランドの子守唄」(1952)。あーこれか!『坂道のアポロン』でも演ってた、よね?

→「黒い花びら」…作詞家・永六輔と、作曲家・中村八大の“六八コンビ”。そして「上を向いて歩こう」が生まれた。全米チャート1位?!
→色をテーマに曲を。黄色がちあきなおみの「黄昏のビギン」(1991)。
→「SKIYAKI」のアレンジ「La Di Da Di」(1985)。これ、ビートボックスなのか。アヴィーチーの「Freak ft. Bonn」(2019)も。2018年に亡くなったのに2019年、とは?
ドラえもん、は笑点のテーマ、でニューオリンズセカンドライン、なのな。
→ニューミュージックの始まる1972年前後からもう、50年。J-POPの生みの親なんだ〜。あんまり知らんかったけど、面白いエピソード満載の人だな。
→「またいつか」とは?第5回の予定はねーの??

・『ハートネットTV「ドラマ“雨の日”×ハートネットTV 生理の話をしよう」』
→2021年12月21日の本放送。こないだ観たドラマ「雨の日」⇩をふまえて。主演のコムアイも参加。

moritsin.hatenablog.com


風間俊介コムアイ、板垣李光人、シオリーヌ、の4人によるトーク形式。核心に迫るやりとり。当事者個人により、求めるサポート千差万別。なんか買ってきてほしい、そばにいてほしいだけ、むしろなんもしないでほしい…。
→投稿、女性側からでなく、「お母さんの生理で辛く当たられる息子」とかからもあって、しっかりした男の子が増えたんだろうなあ、とは思う。
→特に、なんらかの正解が出るトークではないんだけど、今まで考えて来なかった人間には、衝撃で目からうろこ、だと思う。こういうのはどんどん見せてほしいな。


・『本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第十六章「青い衣と異なる常識」』
→前回まではこちら⇩。

moritsin.hatenablog.com


→神殿長には嫌われてるが、神官長には利用価値含めて理解されてるっぽいな。
→フランとは和解。残り二人の従者はまだまだ敵、かな?
→神官長、10代後半の設定なの?!うそん。


・『本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第十七章「与えるべきもの」』
→ギルに“与えるべきもの”は、2つだった。なんとはなしに与えてしまった。お見事。
→フランとギルの心は掴んだ。ギルとルッツも仲直り。さて、あとはデリアだが…絶賛逆恨み中。少女(ほぼ幼女)の色仕掛け、気色悪いと思ってしまった。てかそもそもあのジジイに少女が色仕掛けしてる時点で貴族ヤバい。まあ…実際そういうことあったんだろうな…中世とかでも…。
→なんやかんやデリアも取り込む。
→ん?なんか食われた?


・『本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第十八章「孤児院の大改革」』
→洗礼式前の子どもは、人として認められていない???ひー。
→孤児院の院長に。
→デリアは、仲間はずれがイヤなだけじゃない?
→さあ、行動開始。


・『本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第十九章「大掃除と星祭り」』
→トントン拍子すぎて、怖い。
→「言葉で言われるだけなら、実害はない」。今や、ネットの世界もそんなカンジよね。わかるわかる。実害出たら、法に訴えるが。
→神官長、あさはかなり。


・『本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第二十章「ルッツの行く道」』
→ルッツは家出一択であろうか。
→ほーらね。
→ほっぺたぐにょぐにょ。
→そうそう。家出の時点で孤児みたいもんだから、孤児院で暮らせばいい、とは思ってた。どういう身分になるかは知らんけど。
→たしかに、マインはこの話し合いには、しゃしゃらないほうがいいな。
→ルッツの親父、口下手がすぎるわ。そのDV気質、アンタこそ謝れ。
→最高かよ、“フェルディナンド”神官長。


・『本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第二十一章「新しい側仕え」』
→お母さん、ご懐妊。絵本とな。
→フェシピール、はデカい琵琶だと思えばいーのか?


・『本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第二十二章「ヴィルマと子供用聖典」』
→ヴィルマのコレ、ちょっとしたPTSDなんだよな。カンタンには回復しないでしょ。
→フェルディナンド神官長に問い詰められるマイン。いつか、彼にだけは真実を話すときが、来るのだろうか。
→ヴィルマの、回復への道が、拓ける。
グーテンベルク活版印刷機…。


・『フジボクシング 中島一輝(大橋)×川島翔平(真正)〈サンデーMIDNIGHT〉』
→最初の2試合の、「メイン×かませ犬」感がすごいな。
→ユースのチャンピオン、てなんだろう。新しいな。プロはプロなんだよね?
→4月の『村田諒太×ゴロフキン』は楽しみです。




つながりつながり。