真の背水

8月14日の視聴

 

・『フジボクシング 日本スーパーライト級タイトルマッチ「藤田炎村(三迫)×大野俊人(石川ジム立川)」』

→まずはメインイベント。なんか、ふたりとも顔が似てるな。1Rはチャンピオン(藤田)かなー。

→大野のボディが当たらなくも無いんだけど…ミドルレンジだと、藤田の目がいいからか、大野の右ストレートが全然届かん。

→3R、藤田の終盤のラッシュでレフェリーストップ!初防衛。

→もうひとつは、日本スーパーウェルター級王座統一戦「出田裕一(三迫)×中島玲(石田)」。チャンピオンが出田で、暫定チャンピオンが中島なの?出田裕一、あの戴冠⇩からなにがあった?

 

【2022年『11月16日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20221205/1670232668

 

→中島、ニヤニヤしてっけど…出田の雰囲気に呑まれると、ズルズル長いラウンドに持ち込まれるぞ?

→意外に見えてる出田。中島のパンチって、見応えがあるけど、フックの空振り多いんだよな。

→5R後の採点は2-1で中島。しかし8Rになっても出田の脚が止まらない。スタミナのバケモンだな…。中島はなんで距離とらねんだ?インファイトだと押されてるんだから、自分のフックが当たる場所に行けよ、マジで!

→すげーいい試合だな!出田コールが!最後10R!

→いやー!この勢いは出田だろう!これで中島だったら誰もボクシング見ねえぞ!

→うわー!出田初防衛!!2-1!これは誰も疑わねえ!いいもん見させてもらったわ!!!!

 

 

・『アストリッドとラファエル3 文書係の事件録 第1回「フィクションの天才」』

→犯罪資料局にカンタンに部外者を入れるなよ…2ndシーズン⇩で何があったか忘れたのか?

 

【2023年『7月10日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230805/1691247083

 

→証拠品を外に持ち出すなよ!なんで2ndシーズンの最終話からどんどんユルくなってんねん。

→カンタンに家宅侵入罪かますのやめなさいよ。

→普通にエロい話だった。

 

 

・『アストリッドとラファエル3 文書係の事件録 第2回「死を恐るなかれ」』

→序盤での私の予想だが。修道士(男)が殺されて、恋人が何らかの関わりがありそう…となると、名前しか知らないその恋人、性別が男なんじゃねえのか。で、女だと思い込んだ視聴者を煙に巻く…とか?

→結局、あの弟はそこまでの殺意を抱いたの?

→アルチュール!なんであんなにくっつけようとしてたのに、妹連れてきたんだ!

 

 

・『アストリッドとラファエル3 文書係の事件録 第3回「カラスの目に映るもの」』

→すぐオカルトチックに始まるなー。

→この骨がドゥグラス・ヌワシシじゃねーの?

→え、サボテンからなんか採れるのん?

→なんで犯罪資料局は、こんなガバガバなの?

→ソイツをソコに置いていくな。

→ジョン・オタワ。今の部族長?

→そっちかよ!

→カラスがアストリッドの守護動物!!

→警察学校の人気者。

→親父さんの恋人だったとかじゃねーの?

→あ。

 

 

・『アストリッドとラファエル3 文書係の事件録 第4回「開かれた部屋」』

→あれこいつ…前に出てきた殺人犯かなんかじゃね?

→ラマルクか。推理小説家のアイツか!

→フォアマン先生が怪しい。

→あ、でも違う?

→しかし、獄中の殺人犯にヒントを求めるとか、あるあるだよな。

 

…脱獄も。モリアーティかよ。

 

→あ。

→新作の名前か!

※今回のタイトルへ戻れ

 

 

《『今日の理科』のコーナー》

 

・『NHK高校講座 地学基礎「銀河と宇宙の大規模構造」』

アンドロメダ銀河…すぐ近くの銀河なのに230万光年…。

※1光年は約9.5兆キロメートル(うぉい)

局部銀河群でもある、天の川銀河アンドロメダ銀河。

→ビッグバンの少しあと(…数億年後…)に出来る銀河たち。

→アンテナ銀河。可視光線、赤外線(ハッブル宇宙望遠鏡で)、X線、電波、それぞれでの観測が天体の不思議を知らしめる。

暗黒物質…それは、未知の物質。天体と天体をつなぐ存在でもあるのか?

暗黒物質の地図。そういやこの『地学基礎』では“ダークマター”とは呼ばないみたいだけど、別物なのだろうか?

→銀河から銀河団に。さらにその網目状の構造、“宇宙の大規模構造”!

→「宇宙背景放射」。前の放送回でやったらしい?覚えてない。

 

 

 

 

つながりつながり。