羽ばたけるからこそ

 

6月12日の視聴

 

・『藤子・F・不二雄のSFワールド探検』

→な。S(すこし)F(ふしぎ)ってか?!F先生!ダジャレすか!

塚地武雅出演回⇩は観たな。

 

【2023年『6月10日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230707/1688657534

 

→加藤清史郎クンの言う「胸が痛い」は、たぶん『耳が痛い』の間違いでは。

→漫画解説者・南信長さんオススメの『ミノタウロスの皿』!あー、それ見たいなあ!昔、北海道にいたころ、夜中にやってたアニメ紹介番組で、やってて。衝撃受けたのを覚えている。ドラマ化してほしい!

ヤマザキマリさんオススメの「劇画・オバQ」、終わりがシュールでよろしい。

→へー。「ミノタウロスの皿」、1969年に大人向け漫画雑誌に掲載されたんだ。あれが全てのはじまり、か!…オチはステーキだったんか。

→あーなるほど、「サゲの美学」(塚地武雅・談)か!

 

 

・『ハイキュー!!セカンドシーズン 第1話「レッツゴートーキョー!!」』

→…バカばっかりだ。ケガすんぞ?

→おお!東京で合宿のお誘い!音駒さまさま。

→せんせー!テスト用紙がー!!

→牛若!

→偵察宣言した。てか迷子になるな。

→黒い鳥が、白い鳥に喧嘩を挑んだぞ。

→こっちはこっちで、スゲえ表情すんなあ。

→うっ…

 

武田先生「ただ、来月になったら、期末テストあるの、わかるよね…わかるよね!?」

 

…のセリフと共に、消える音楽…ヒィッ。

→ムードメーカーが勉強出来ないの、なんでなん?

 

 

・『ハイキュー!!セカンドシーズン 第2話「直射日光」』

→バカ4人、て言った。キャプテンが言った。

→縁下力(CV:増田俊樹)が活躍しておる。

→新マネージャー、登場。

→暗殺されるか?!

→ころ…。

→谷地さん、脳内がぶっ飛んでてバレー部向きでは。

→直射日光って、コイツのことかい。

→流れ弾。

→見た目で判断しすぎて土下座。

⇒谷地仁花(CV:諸星すみれ)。

 

 

・『ハイキュー!!セカンドシーズン 第3話「村人B」』

→谷地仁花の母上が美人すぎる。

→パイプ椅子、体育館のステージ下に入ってるのか。

→烏合の衆のチームワーク!

→お母さん、娘の成長に号泣。…しかも寄附金集め、手伝ってくれんねや。最高やん。

→ようこそ!!!!!!谷地仁花!

→うおい!テスト結果の手前で次回か!バカ4人の運命やいかに!1人くらい行けないと逆に面白いぞ!

 

 

・『ハイキュー!!セカンドシーズン 第4話「“センターエース”」』

→日向…影山…補習かよ!あとから来るのだろうか?

→寝ている。

→なるほどな…月島がキーマンなのか。前の話で、月島が(「牛若のスパイクなんか止められるわけないじゃん」)て頭ん中で呟いてたが…。今回も流れ弾をウザがってるあのアンニュイな感じ。既に布石は打たれている。

 

 

・『ハイキュー!!セカンドシーズン 第5話「『欲』」』

→いやでも影山よ。ミスが怖くて、日向に試させないと言うならば、なんのために練習試合しに来たのか。

→これは、乗り越えるべき壁。どんなライバルのブロックよりも高い。

→間に合うのか、空中戦の覇者となるために。

 

 

・『ハイキュー!!セカンドシーズン 第6話「“テンポ”」』

→鵜飼(前監督)さんと、及川徹の言ってることが同じなんだよな。「速攻において、主導権はスパイカーにある」。

スパイカーの助走タイミングが“テンポ”!

→“止まるトス”???

→うーわー!速攻だからメチャクチャ速いトスじゃなきゃいけないのに、<b>そのスピードを殺さず、ボールの最高到達点を、スパイカーの打点に合わせる</b>の???バックスピンまでは私でも想像できたけど、そんなこと、可能なもん??

→お。西谷夕、リベロセッターの練習か。東峰旭もサーブを武器に。なんか『帯をギュッとね!!』の“裏技”開発みたいだな。

→さあ、月島だけ置いてかれてんぞ?どうする?

→恐怖の通知表。もう夏休みか。夏の合宿がやってきた。

 

 

・『アストリッドとラファエル2 文書係の事件録 第1回「ホシムクドリ」』

ホシムクドリが死んだ人なのは分かった。分かったが…殺しの方のトリック、雑にしすぎじゃない?ていうか、トリックでもねえし。あの12人の中に、アストリッドみたいな人が一人でもいたらバレるじゃん?

→1話目が微妙、て厳しいなー。

 

 

・『アストリッドとラファエル2 文書係の事件録 第2回「イレズミ」』

→キムラとかタナカとか。

→3人の護衛が、自ら折り重なったのはむしろ何でですか?

→ケンが怪しいやん。

指定暴力団・ヤマガキ会。

→日本人、そんなにお辞儀の角度なんか気にしてないからねー!

→マネー・ロンダリング

→アストリッド!そんなに日本人、お茶のルール、ギチギチじゃないからね!

→どーせあの茶室に呼んだ兄ちゃん(ヒロ・モラン)が実はゲイで、キムラが愛人多いのに嫉妬したんじゃね?

→セップクだのハラキリだの。

→モラン!うしろうしろ!!

→あー、ガイヤールさんのためか。

小林親弘とか茶風林とか出てて良かったな!

 

 

・『アストリッドとラファエル2 文書係の事件録 第3回「アブダクション」』

→なにこの光。

→マルク・ブロディが死者でソフィア・ルノアールが容疑者。

→超常現象???

→ゴルディアスの結び目。

アブダクション=宇宙人による誘拐!?

→ヴァンサン・ダヴィット、宇宙人に攫われた、被害者の会?!『レジデント・エイリアン』⇩でもあったな!そんなの。

 

【2023年『5月7日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230603/1685723009

 

→え、この度々入る回想、ソフィアでなくてコストのヤツなの?

→「マジです」。

→ウポモーチ。

→あー、養子だったのか。

→ん?なんでソフィアしか気づいてないのに、アイツは襲ってきた?

 

 

・『アストリッドとラファエル2 文書係の事件録 第4回「フェルマータ」』

→んーと、最初から怪しいな、て思ってた人が普通に犯人だったみたいだけど、相変わらず複雑だな!これ…2ndシーズンから見た人、意味わかんなくて観るのやめちゃいそうだな…。

 

 

 

 

 

つながりつながり。