隔てた時の輝き

6月13日の視聴

 

・『落語研究会春風亭一之輔「柳田格之進」】』

→ほう。元は講談。ん?客いないな。

→出囃子は、さつまさ。

→仲のいい碁敵、そこの番頭からのあらぬ疑い。てか、そのまま店に押しかければ、疑いは晴れるだろうに。なんで切腹未遂したり、娘を売りつけねばならんのだ。

→本物の五十両が出てきたあたりから、ちょっと笑いが入り始めたぞ。

→出会った!出世した柳田と、番頭が。どうする、番頭?!

萬屋源兵衛…もしや、番頭を逃したのか…?

→失敗。

→碁盤を!でも、おきぬはどーすんのよ?

→あっぶねー!

→おお。なんて素敵な仲直り。

→へー、このサゲのパターンの方が珍しいんだ。でもナチュラルだよね、この方が。

 

 

・『ドキュメント20min.「ディレクターたちの20min.−オススメ総集編・第2弾「20min.的○○推し」」』

→全部がキリンなの、なんか関係あんの?…キリン推し??

→18歳がJAZZサックス奏者⇩。

 

【2022年『12月17日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230107/1673084953

 

→ぬいぐるみのヤツ…は記事にしてない?

→蚊のヤツ⇩。

 

【2022年『12月17日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230107/1673084953

 

→蟻のヤツ⇩。

 

【2022年『10月11日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20221026/1666760655

 

→オトシモノガタリ⇩。

 

【2022年『9月28日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20221009/1665246840

 

…ディレクターの「落としものと自分を重ね合わせている、ところは、ある?」ってなんちゅう質問よ、それ。

→そうそう、なんでキリン推しなの?

→睡眠時間かよ!20分前後。なるほど!

 

 

・『ドキュメント20min.「スイートルームズ」部屋を見るとわかること』

→佐伯ポインティ。知らん。実家からわい談を発信する人。うーん、前髪がちょいと鬱陶しい。いいからデコを出せ。…すこしだけマメジに似ている。

→ん?あ、佐伯さんだけじゃないのか。お次は栃木・益子町U字工事⇩?

 

【2023年『1月9日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230131/1675134567

 

…木造の古民家。女子の部屋に見えるが…。

→アーティスト・シシヤマザキさん。ロトスコープという手法でアニメーション動画を作る。必ず自分で踊るんかーい!大変そう。ダンスする手の動きがキレイなんだよな。

→彼女の作った陶器の側面の“顔”に見覚えがある。

 

 

・『ドキュメント20min.「“たすけあいモスク”へようこそ〜日本に生きるムスリムの世界」』

→1月の東京・池袋の炊き出し。お手伝いしてくれるムスリムたち。

→東京・大塚の「マスジド(モスク)大塚」。事務局長のハールーンさんも大変だあ…。

→ハールーンさんとこの息子さんと、友人4人。パキスタンと日本人のハーフ、フルパキスタン、フル日本。色々やね。

→フルパキスタンの彼の、ムスリムの感覚の説明が上手い。「喜捨」の精神がよくわかる。大塚モスク、前にどこかで…。

 

 

・『ドキュメント20min.「“溶接母娘”アンサンブル」』

今治市。工場結構あるんだな。

→この親子若いな!お母さん40歳なのに声が少女みたいやん。娘は娘で、高校の全国大会2位の溶接技術!

→姉妹にしか見えん。このお母さん、4人も産んでるのか…。

→娘(珠夏)さんが、アスリートばりに本気なの、スゴいんだよな…。お母さんに、自分の溶接へのシビアな評価を求めるとか、普通するか?

 

 

・『ドキュメント20min.「25歳と78歳 ふたりのかまぼこdiary」』

→え、まって?こっちの25歳(林田茉優)が社長なの?いや、SNSで見た記憶あるな。4代目の社長なん?!

→3代目社長が、吉開喜代次(78)。事業承継において買収したIT企業が、林田さんを送り込んだ、と。そんな福岡県みやま市の、“130年以上の歴史を持つ、かまぼこ店”のお話。

→12月、4年ぶりの販売会。休業してたのはなぜ?

→「古式かまぼこ」。長崎の高級魚“エソ”を使ったかまぼこ。ぷるっぷるやのう。

→へー、いきなり送り込まれたわけでなく。大学のゼミで林田さんと吉開さんが出会ったのが4年前。吉開さんは、事業承継問題で“呼ばれた”だけなのか、大学に通ってた同輩(としての林田さん)なのか、どっちなん?

→こんな面白い人たち、いる?体力が厳しくて休業していた、「かまぼこ作りながら死にたい」という吉開さん。それを観て奮起する林田さん。そして…親会社に名乗り出る、瀬戸口将貴社長。そして子会社社長を引き受ける、林田さん!2021年に再スタート!

→映像ずっと見てると、林田さんも手伝ってんのよな。技術を受け継ぐつもりなのかな。もちろん、吉開さんもいつまでも生きてへんやろけども。

→普通に、会話が爺ちゃんと孫、やねん。

→仕事場ではキリッとしてんな、みんな。吉開さん以外20代。70代で20代に技術伝える、そんなチャレンジ。

→月による売上のバラツキをなくすために、新商品開発。

→えーなにこの箱の装丁!かまぼこっぽくない!カワイイ!

 

 

 

 

つながりつながり。