呼吸一閃

5月11日の視聴

 

・『将棋フォーカス「女流五冠・里見香奈登場!」』

→お笑い好きなの?!ラバーガールブラマヨ!千鳥!ダウンタウン(松本のみ)!自炊するわ、賞金はほぼ使わないわ…。

→妹の作ってくれた駒袋。

→出雲のイナズマ将棋!サバンナ高橋の“歩”が全部“香車”に!

 

 

・『Dearにっぽん「あなたを想い、選ぶのは〜愛知・心に寄り添う古本屋〜」』

→オーダーメイドで本選んでくれる、とか以前『ドキュメント20min.』で観た短歌書いてくれるヤツ(文字メンタリー)⇩に近いかな。

 

【2022年『8月28日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220903/1662140608

 

→名古屋のベッドタウン春日井市の古本屋。池田望未(妻28)、池田育望(夫30)さんのご夫婦。彼らが始めた「ほんのこづつみ」。

→絵本「なぞなぞのすきな女の子」(松岡享子、大社玲子)、赤ずきんの下地みたいのを、暴力でなく知恵で解決するパターンに落とし込んでる、のか?いーね。

→「ノルウェイの森」、めちゃくちゃ読み込んでるなー。

→なんか夫との出会いが気になる。全然触れてないのよね。彼女が書店に勤めてから、独立して、27歳で「ほんのこづつみ」始めた、とは言うけど。本題ではないが、そういう縁が独立に向かわせたのか、独立が縁を呼び込んだのか。果たして?

→依頼して、本が来て、それを読んだからといって。生活に劇的な変化があるわけじゃないんだよね。ただ、「その場を乗り切る」活力にはなるのだろう、と。それって人生そのものでもあって。乗り切って乗り切っているうちに、いつの間にか「死ぬまで生きる」が達成されるのかな、て思う。

 

 

・『Dearにっぽん「ばばちゃんたちのそば〜山形・鶴岡〜」』

→2023年2月4日放送回。そば、て“側”でなくて“蕎麦”なのね。

→…昔、米俵一俵運んだ?!それはすげい。

→鶴岡・宝谷地区。4人のばばちゃん。仕事前にオヤツタイム!

→そば打ちは最年長、森文子(87)。この人死んだら廃業ちゃう?確定申告とか誰がやってんのか気になる。

→切るのは最年少、畑山孝子(84)。いやオイ、最大3つしか違わないメンバーで、最年長も最年少もねえだろ?なんだこのナレーション。miletもちったあツッコめ。

→天ぷら担当・矢口つねい(85)、小鉢担当・遠藤よきみ(87)。…プリキュアみたいになってきたぞ。

→この客、どっから来てんだ…?集落に30人くらいしかおらんのでしょう…?

→ああ、町おこしとして自治体主導で始まった店なんだ。いやでも儲け出てるか気になる。

→孝子さん、息子も夫もここ2年で亡くして…。でも仲間が「アタシらと働きな!」って。

→小豆を猿が!いや感謝できるか!

→蕎麦の実…なってる時、こんなんなんだ。黒いな。あれがあんな白い粉に。

→年越し蕎麦の注文も、こんな大量に。

 

 

・『Dearにっぽん「ボクたちの青春〜高松工芸高ボクシング部〜」』

→2022年9月3日の本放送。へー、この部、名門なんだ。女子もいるの?

→急性硬膜下血腫で選手の道を断たれたソウガくん。顔カッコ良すぎる。

→ジュライくんはパティシエになるのね。ボクシングへの本気疑われてソウガに怒られてるやん。

→名門、全員インターハイで負けるの巻。

→看護師を目指すソウガに、大量のケーキが。あ、もしかして、これジュライが作ったヤツ?

⇒これ、イッキ見SPで観たんだけども。miletと吉岡里帆トークはあんまし面白くなかったな。人生経験?

 

 

・『Dearにっぽん「鈴くんが教えてくれたこと〜大阪・小児科病棟の“こどもたち”〜」』

→久保田鈴之介さんと、当時病棟で出会った年下の子どもたちとの、物語。大阪の、ある小児病棟?国立循環器病研究センターだろうか。

→いや、大阪市総合医療センターだった。

→高校生の院内学級を、大阪市長に掛け合うとか、バイタリティすげえな。

※2012年に実現!

センター試験受験後…10日後、2013年1月30日に永眠。

千と千尋の神隠し

 

 

・『ドキュメント72時間「福島 真冬の山小屋にて」』

安達太良山(あだたらやま)。聞いたことあるな。撮影スタッフ大変だな…。

→この「くろがね小屋」、福島県の所有なんや。

→温泉がある山小屋!

→休憩料は1回300円。泊まりもイケるんだ!

→牛タンと鍋持って来て食べてる男性(58歳)、山頂へは登らず。自由でえいね。

→管理人の田端さんも、もとお客。ハゲたな。

→あーここ、建て替えるんだ!2023年3月で取り壊して、2025年までに完成予定。田端さんの食い扶持わい?!

→大晦日、晴れて良かったね。

→元日、最終日は吹雪!

 

 

・『ドキュメント72時間 選「宮城・生花店 あなたを思う春に」』

→再⇩。

 

【2022年『4月26日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220504/1651597559

 

 

・『ドキュメント72時間 選「プリントシール機 彼女たちの春」』

→再⇩。

 

【2022年『5月21日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220526/1653495196

 

 

 

 

 

つながりつながり。