観るだけじゃ飽き足らない

6月14日の視聴

 

・『インタビュー ここから「映画監督 山田洋次〜91歳 映画づくりの原体験」』

→『男はつらいよ』シリーズ、あんまりしっかり観たことないんだよなー。

→2023年1月中旬。山田洋次さんが訪れたのは、東京都北区のある絵画。旧満州から引き揚げる日本人たちを描いた『一九四六』(王希奇・作)。東京での展示を熱望したのが山田監督なの?そこで行われインタビュー。

→親父さんが満鉄社員だったのね。家も宝物も捨てて内地に戻るのキツかったろうな…。

→ブリキの容器(カンカン)に入れて運ぶ行商の女性。

→千葉県成田市「成田映画センター」。こんな倉庫が…。使われなくなった、映写機の数々!インタビューの続き、ここでやるんかーい!

→おでん屋のおばさんの、何気ない言葉が、山田監督を生かす。

→『男はつらいよ』の予告編フィルム(1969)!そうよ、お兄ちゃんよ!

→90本目の新作(!?)『こんにちは、母さん』(2023年9月公開)。その宣伝もあるのかなこのインタビュー。また吉永小百合か!大泉洋はどういうポジションであろうか。

→映画のロケは向島地区。山田さんも好きだなしかし、下町。

→山田監督を否定するわけじゃないけども。今の若い人こそ、「物を持つ、豊かな暮らし=幸せ」という価値観からは離れてると思うんだよな。もう豊かにならないんだもん、一般市民。

宇野重吉が、自殺をとどまった理由。それを伝えられる山田洋次の存在感。もちろん、それを残すのは、映画として。

→大喜劇を?!

大林宣彦⇩さんは亡くなっちゃったけど。山田さんはまだイケそうだな!

 

【2023年『6月11日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230707/1688732978

 

 

・『インタビュー ここから「元プロサッカー選手 森山泰行」』

名古屋グランパススーパーサブ森山泰行

→これ、5月の本放送だけども。瑞穂スタジアム、改修中なのねん。

→へー。名古屋グランパスのホームスタジアム、1年目はパロマ瑞穂ラグビー場だったのか。

アーセン・ベンゲル監督の志向するサッカーが、小倉隆史ドラガン・ストイコビッチを前線の先発に。当時ですら、スタメンでないことがそんなにショックだったんやな。補欠とは違う、てことを理解するまでは、サッカーそのものへの理解が必要になる。

→うわー!すげーな。優勝決める試合で、後半17分から出て2得点で逆転。

→んー、一番にはなりたいけど。自分の中の“ちょっとマシなところ”に気づける

→朝日インテック・ラブリッジ名古屋(女子チーム)の監督に。子ども産んだ選手もそりゃ、いるよね。

→あんま面白いインタビューではなかったけど。簡単に人生に“クサらない”ってことかな。

 

 

・『風都探偵 第1話「tに気をつけろ/魔女に恋した男」』

→なにこの、のっけからクライマックスみたいなスタート!

→探偵っつーと松田優作のアレみたいなカッコするの、なんなん?

→魔女に一目惚れ。

→噴水で水浴び。

→フィリップ!

⇒エンディング、松岡充SOPHIAか!

 

 

・『風都探偵 第2話「tに気をつけろ/犯人(ヤツ)はそこにいる」』

→各話タイトル、前半が“同じシリーズの事件名”で、後半がそれぞれのサブタイみたいな感じ?

→<b>脚本が三条陸で、クリーチャーデザインが寺田克也</b>!?

→ん?オープニングアニメ見るとさ。 “ときめ”が仲間になっとりゃせんか?

→なんだこのオンナみたいな男は。しかもこの感じで中学生だとぅ?!

→“ときめ”とドーパントは別なのか?

→この探偵所の所長が若すぎるんだよな、見た目。夫がいるみたいだけど、何歳の設定よ?

→カバンも処分しちゃうの?なんで?

→こいつがドーパントか。

⇒エンディングの楽曲プロデュース、吉川晃司?!あとみんなメッチャおどるやん?

 

 

・『風都探偵 第3話「tに気をつけろ/仮面の守護神」』

→…これで倒したことになんのか。

→あー、やっぱな。カバンのことオカシイと思ってたよ。坪崎…。

→チュー!「あなたが私を満たして」。

→探偵助手になた。リュウくんとは。夫か?

→“探偵”じゃなく“翔太郎”って呼ばれた。

→保護観察、か。まだ、“ときめ”の秘密は尽きない。

⇒オーロラ・ドーパントはCV:小野大輔

⇒ガイアメモリ音声を立木文彦がやるの、最高。

 

◇◇

 

・『風都探偵 第4話「最悪のm/死を呼ぶ羽音」』

→ひと目見て、このメガネ女子(森口もなこ)がこの緑髪アイドルな気ぃしかしないんだが。

→大当たり。

→うーん…風祭メグ(=森口もなこ)の声に聞き覚えが…いや、口調が「〜ッス」だからか?宇崎ちゃん⇩?

 

【2022年『12月26日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230116/1673834044

 

→歌、上手すぎるやろ。

⇒森口もなこ、CV:Machico。宇崎ちゃん(CV:大空直美)ではなかった。

 

 

・『風都探偵 第5話「最悪のm/密告者」』

西部警察みたいな曲と共に登場。これが鳴海亜樹子(※所長です)の夫?

→風祭メグのマネージャーみたい人(マジP)が、怪しい。

→血がー!!!

→冴羽獠と槇村香みたいな、左翔太郎と“ときめ”。

小松未可子が落ち着いた(?)ような気もする。

→リーク犯、こっちか!

ドーパント“メガネウラ”、気持ち悪い。

⇒次回でこの話題は完結か。1話完結ならぬ、「3話完結」システム、なかなか面白い。どう収めるのん?てトコが“探偵の真骨頂”って感じするしね。

 

 

・『風都探偵 第6話「最悪のm/白い牙」』

→ベタベタなブーメラン作戦。

→照井竜もなんか変身するのな。予想はしてたが。BLACK-RXの第二形態、ロボライダーっぽい。

依頼人、予想通りの展開。

→まあ、もちろん消されるわな。

 

 

・『将棋フォーカス「ひも解く!江戸時代の将棋」』

→紹介してくれるのは、増田康宏七段!1709年の棋譜(途中)が、2017年の羽生善治vs.渡辺明とほぼ同じ!マジかこれ。

→へえ!不可解な投了から想像する楽しさ。現代AIの評価値でもポイント高い、不思議な一手。これはエエね。

→新人王って何回もなれんのかい!

→オモロイな、増田七段!「詰将棋、意味ない」「感想戦、意味ない」「格言、意味ない」て。

※今は「詰将棋は意味ある」そうです

 

 

・『ソクドノオンガク(2023.6.14)』

→ぜったい、喜納昌吉ハイサイおじさん』だべ。

 

 

 

つながりつながり。