ヨロイの価値

12月26日の視聴

 

・『レギュラー番組への道 明鏡止水〜武のKAMIWAZA〜「三の段 柔術温故知新」』

ケンコバが“地上波3回目”って言うてるから、前観たヤツ⇩は、30分ずつで分けてるけど1本撮りなのか?

 

【2021年『8月27日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20210905/1630841154

 

【『6月12日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220616/1655309127

 

…いや、多分“○の段”が回数を表してる…のではなかろうか。知らんけど。

※初めて観たの、四の“巻”だったから、カンケーねーな…

→私が知ってるの、桜庭和志とか宇野薫くらいまでなのよね。

→ボンサイ柔術クレベル・コイケ。てかボンサイって“盆栽”なのか?連続技のシーンの練習台がサッカーの遠藤航選手に似てる。

→なんもしらん枠、としてのトリンドル玲奈

→なるほど。絶体絶命から逃れるための技でもあったのか、ブラジリアン柔術

トリンドル玲奈で遊ぶ松本薫。マツモト“カオリ”さんなのね。

→「竹内流」。腰廻二十五本。敵を殺さず制圧する技術。

嘉納治五郎の「柔道」。天神真楊流起倒流より。

大東流合気柔術。つかむのでなく“つかませる”ことで発揮する極意。秘伝・小手返し返し!

松本薫と組み手により本気出させる、岡田准一岡田准一、目がいいな。

 

 

・『レギュラー番組への道 明鏡止水〜武のKAMIWAZA〜「四の段 武の原点?少林拳」』

→ううむ、鉄拳チンミか。

→虎撲!「体を一つの木にたとえる」。根節・中節・梢節。

玄武館の岡部武夫さんが腸腰筋を意識していると!サッカーでも要るアレな!

 

 

…サッカー選手、玄武館通ったほうがいいのでは…?バレエでもいいけど、男性はまだ抵抗あるだろう。偏見もまだ根強い。

→達磨四股で、腸腰筋を鍛えると、筋肉のコルセットができて、腰痛が無くなる!それだ!!(どれだ)

→(やってみた)(たしかに腸腰筋痛え)

首里林流の突き。ここで言う、ひと突きに“2回”というのは2発でなく、“しならせてる”んちゃう?フリッカージャブみたいな。

→岡部さん、嫡流真伝中国正派拳法(予測変換ですぐ出たんすけど?)もやるんすね。

→結構KAMIWAZAの極意の披露中、達人結構まばたきしてるなあ。

 

 

・『DOC(ドック)あすへのカルテ 第6回「岐路」』

→前回まではこちら⇩。

 

【『11月7日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20221125/1669308806

 

→なんかこのアフロ少年、アフロ研修医に似てんな。

→脚の切断で一命をとりとめた少年と、ここから“子宮を摘出してでも命をつなぎとめたい”自分を、つなげて考えているのだろうな。

→え、やっぱそうなの?あーそれでスパに行かなかったのか。でもこの最後のシーン、何?コイツが薬入れ替えたんじゃね?(と、視聴者に思わせる作戦かもだが)サルディーニがいっちゃん怪しいけど。

カタールワールドカップの絡みで次週は休みか。まあ1回くらいなら大目にみよう(エラそう)。

 

 

・『DOC(ドック)あすへのカルテ 第7回「秘密」』

→こんな豊胸インフルエンサーより、アルバの方がよっぽど美人なんだが。

→カロリーナの原因、誰も突き止められない…ていうか、深刻な内臓の病気だと信じて疑わないけどさ。食道に傷がつくなんて、拒食症で吐くために指で傷つけた、とかじゃねーの?

→マッティアが死んだのは…アンドレアのせいじゃ…なかったのか。

 

 

・『DOC(ドック)あすへのカルテ 第8回「ヒポクラテスの誓い」』

→サルディーニがアンドレアの体調心配すんの、すげー怪しい。あの薬入れ替えてんの、サルディーニじゃ…と、視聴者に思わせるトラップでは。

→忘れてたけど、アルバ振られてたんや。だからって、こんな腹立てる?アイツも、なんで嘘つくねん!

→え、なんで?ヌレなんとかのオッサンになんの恨みがあんねん。

→おーそうか…。

→カロリーナは弟死んだ遠因なのに、両親共々なんでこんな状態になれるんだ。強心臓か。

→えー!自分が薬でアナフィラキシーで殺そうとしたことはだんまりかー!

 

 

・『DOC(ドック)あすへのカルテ 第9回「病める時も健やかなる時も」』

→そこここでカップルが誕生しているな。そして飛び交う嫌味の応酬。

→死んだ胎児か。

→今回は妊娠の話題多いな。

→夫でなく…妻側の問題か!人さらいでもしてきたかと思ったわ!

→うおお。最後のは、患者夫婦に感化されて正直に話すのかと思ったら、話せなかったか〜。

 

 

・『宇崎ちゃんは遊びたい!ω 第11話「なんだかそろそろちゃんとしたい!」』

→前回まではこちら⇩。

 

【『12月8日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20221228/1672168207

 

→絶対高校時代にこんな優しくなかろう。今を反映して美化しとらんか。てか、男女二人っきりの練習とか、付き合ってる以外どう見えんのよ、他の部員から。

→よだれよだれ。

→道場主なの?!袴と柔道着の対決とは、一体。

→母が一番強い。

→この喫茶店、誰もこの人が花の父親だと知らんのね…。苗字気にしないの?

 

 

・『宇崎ちゃんは遊びたい!ω 第12話「クリスマスイブも遊びたい!」』

→ううむ、悪い妹だ。

→げえっ。宇崎家でクリスマス・イブだと?!

→高校生レベルなら、クリスマス・イブに男友達でカラオケとか悪くないよーな…。

→オヤジ…あんなにジムでは、桜井くん気に入ってたのに。そりゃ悪者にもなるだろ。よく考えろバ○。

→そんなプレッシャーかけといて黙ってろとは図々しいな。調子にのるなオヤジ。

→アホか?!酔ったら口滑らす可能性の方が高くなるだろうが。

→ほらやってもうた。

 

 

・『宇崎ちゃんは遊びたい!ω 第13話「来年も一緒に遊びたい!」(終)』

→いうほど地獄絵図でもないやんなあ。

亜細亜美の力説。

→覚えてんのかい!桜井目線のVRみたいになっとるんやけど。

→なんだかんだ…。

→このヘタレが!…でもこのマンガらしい終わり。

 

 

・『ハートネットTV「もう一度、外へ〜精神科病棟閉鎖までの日々」』

→あー、ここか!こないだの『ハートネットTV』⇩で話題にしてた、長期入院病棟閉鎖を決めた病院って。

 

【『12月24日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230114/1673633295

 

→東京都・調布市。東京さつきホスピタル。移動すべき長期入院患者たちの「なんで今さら」っていう気持ちを汲んだ上で、次の居場所を探していく。

→6年で、227床あった慢性期病棟を、23床まで減らした、と。地域連携すごいんだろうな。

→“創造農園”ってホントにその名前なのね。統合失調症患者の“想像上の”農園かと思ってしまったわ。

 

 

 

つながりつながり。