撃滅

12月8日の視聴

 

・『人形歴史スペクタクル 平家物語・第五部“無常” 第一話「紀伊の巨鯨」』

→第四部はこちら⇩。

 

【『10月31日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20221117/1668616655

 

→おお。熊野水軍?鵜殿隼人助。瀬戸内の村上水軍⇩以外にも、有名どころがいるんだな。

 

【『1月27日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220205/1644062883

 

→阿波の湛増(たんぞう)。じんぞう、て読んじまったい。

→朱鼻はまだ出番あるのね。湛増の隣の女(桜の局?)が曲者だな。

→弁慶からの白紙の手紙は(人形劇だから書かなかったわけでなく)、「二心なし」の意味か。

→え、闘鶏で決めるの?!で、これは白が勝ったの??

 

 

・『人形歴史スペクタクル 平家物語・第五部“無常” 第二話「嵐をついて」』

那須与一那須大八郎。ここも“兄弟”か。

→5艘、150騎!少数精鋭にも程がある。

 

 

・『人形歴史スペクタクル 平家物語・第五部“無常” 第三話「黒煙の屋島」』

ヤシマ作戦

→経盛…息子3人、自分より先に死ぬの、辛いな。北条政子もこんな気持ち?

→油断の宗盛。

 

 

・『人形歴史スペクタクル 平家物語・第五部“無常” 第四話「扇の的」』

→中学校の教科書でやるヤツ!

→踊ってる男を射殺すのは、やんないのね。

→麻丸はCV:高山みなみ、とみた。

→ここで桜間ノ介能遠(よしとお)。

 

 

・『人形歴史スペクタクル 平家物語・第五部“無常” 第五話「激突、義経と景時」』

→田口教能、退く。

→ケンカすんなよ…。

平時忠、つかまった?!

 

 

・『人形歴史スペクタクル 平家物語・第五部“無常” 第六話「宗盛の秘密」』

二位の尼、さすがにこの状況で、その暴露はないわー。しかも皆の前で。

→五平太。急にオモシロく。みんな驚きすぎ。

 

 

・『人形歴史スペクタクル 平家物語・第五部“無常” 第七話「滅亡、壇ノ浦」』

→1185年(寿永四年)3月24日。先走る景時。

→変わる潮流。平資盛、討死。

→平教経、平教盛、入水。

 

 

・『人形歴史スペクタクル 平家物語・第五部“無常” 第八話「諸行無常」(完)』

安徳帝&二位の尼平経盛、入水。

平知盛、予定通り⇩錨を抱えて、入水。

 

【『5月4日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220509/1652100010

 

腰越状も通じず。この辺のストーリー、早すぎて雑。

→なにこの黒いカタマリ。聞く、とは?

→3年後?もう?弁慶、死す。

西行やら文覚やら、どんどん出てくる。麻丸も帰ってきたし。

平家物語の冒頭!いやこれ、最終回やん。

→完。

 

 

 

・『宇崎ちゃんは遊びたい!ω 第7話「宇崎ちゃんは告白させたい!」』

→前回まではこちら⇩。榊が業を煮やす。

 

【『12月5日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20221225/1671908690

 

→結局メシかよ!

→弁当作りを邪魔する男性陣。

→なぜ中身を揃えた。榊逸仁はなぜフルネームで。これは進展してると言えるのか?

→宇崎柳、出動す。

→“月さん”。

→“柳ちゃん”。阻止失敗。

 

 

・『宇崎ちゃんは遊びたい!ω 第8話「柳と桐も楽しみたい!」』

→追いつめられて口走る、“特別だから”。

→マスター親子、茶碗に白ご飯をよそうな!

→お父さんにはカンケーない。

→お父さん、顔がキモい。

→桜井、修行僧か。

→がんばれ宇崎桐(CV:三瓶由布子)。完全なる敗北。…ということは、<b>主人公2人、チ○コデカい男とオッ○イデカい女のカップル</b>なのか。お互いに処女と童貞の、とんでもねえカップルを爆誕させるな。

 

 

・『宇崎ちゃんは遊びたい!ω 第9話「宇崎藤生は家族サービスしたい!」』

→「箱根小涌園ユネッサン」。ホントにある施設か。また前作の鳥取⇩みたいな観光PRっぽい回だな!さては!!

 

【『10月5日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20221019/1666111375

 

→そして温泉かつプール仕様ならば水着。また桜井がたまたまいて、ポロリもあるよ、てな予感がしてきた。…前回は“桜井がポロリ”して、桐がトラウマ植え付けられたみたいだが。

ハチロク?!

→取材してんだろうな…。

→このゆるキャラの中にいたりせんのか、アイツ。

→…ところで。うっすらまるで副音声かのように聞こえてくるこの“ボケとツッコミ”はなんなん?誰?

→お父さんがムキムキで、お母さんと娘2人が巨…いや爆乳の家族どないやねん。

→フォンターナ。

→“一部エリアは撮影OK”。

→ほらー!いるじゃーん!

→初詣への“フリ”だな。伏線張り中。

⇒原作者が“脚本”に参画してんのね。

 

 

・『宇崎ちゃんは遊びたい!ω 第10話「クリスマス前はドキドキさせたい!」』

→ホラー映画ダメなん。

→「駅まで送る」って、結構遠くから来てるんだな。桜井の住まいの想定、日本のどのへんなんだ?

→パンツ履いたくらいで照れるな!

→桜井母、49歳で2人目?!父46歳?!

 

 

・『マジンガーZ【誕生50周年記念】 #3「マジンガーZ 消滅作戦」』

→ツッコミどころ満載の前回まではこちら⇩。

 

【『10月17日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20221102/1667347544

 

→なにこの豪快な音。

→笑い事じゃねえ。

→ドクターヘル「どう負けておらんのじゃ」と冷静なツッコミ。

→回るマジンガー。マジ笑える。

→ふざけすぎて大怪我だよ…。

→アイツら、なんでホバーパイルダーを先に壊さねんだ。

→さやか(CV:松島みのり)の棒演技が素敵。

→なんでスーツで照れる。性癖か?

 

 

 

・『マジンガーZ【誕生50周年記念】 #4「マジンガーZ 絶体絶命!!」』

→バイクに乗る…てのは設定そもそも何歳なの?

→勝負は兜甲児の勝ちかもしれんけど、バイクから離れての跳躍、ボスも恐ろしい身体能力…。

→窓から来るなよアフロダイA。

→ここ、やっぱ高校なの?????!小学校みたいな転校生の出現。

→いや兜甲児のせいにすんなよ、先生…。

→恐ろしいな、ウルトラマグネチックパワー。

→博士の飲み込み早いな!「その機械獣は強力なマグネチックウェーブを持ってるに違いない!」て。

→この敵、「ガイアQファイブ」のファイブとは。

→どうやって遮断した?

→アフロダイAもナチュラルに人殺しするよな。

→高校生にもなって、外に立たされたくねえ。

 

 

・『マジンガーZ【誕生50周年記念】 #5

「ゴーストマジンガー出現」』

→まさか…もう偽物出てくるの?!仮面ライダーとかだと定番ではある。

→えー!いきなり幻発言!

→「キングダンX(きんぐだんてん)」だけでいいのに、なぜわざわざ「キングダンX10(エックステン)」にしたんじゃ。

→バイクから落ちたら無事じゃ済まない気が…。

→全員で双眼鏡。

→頷く機械獣。カワイイ。

→敵のこの攻撃、マジンガーZのエネルギーになったりしてねーかな?

→ドクターヘル、優しいな!部下が失敗して自殺をほのめかしたけど「死ぬ気があるなら、その気持ちでマジンガーZを倒せ!」って、ホワイト企業か。

 

 

・『マジンガーZ【誕生50周年記念】 #6「ドクター・ヘルの二大機械獣」』

→この中途半端にめくれてるミニスカートは、作画がアレなのかワザとなのか。

→まだマトモに操縦できんのか…。

→スカート掴むな。そしてめくるな。…作画じゃねえな、コレ。

→今日は機械獣“ザイラ”。

→あ、もう一体“ダンチェル”。

→機械獣が沢山出てくるの、楽しいよね。ガンダムジオン軍から次々モビルスーツ出てくるのと同じで。

→ダンチェル、「トロイの木馬」みたいなシステム。

→「50周年記念」としてセレクションせずに一話ずつ放送してるなら、来年再来年に持ち越すの厳しくね?それで全92話いけるか…?12月までで打ち切るのかな…?てかもしかして、ストーリーに連続性ないから、そもそも何話か飛ばしてる?

→どさくさで感電するアフロダイA。

 

 

・『マジンガーZ【誕生50周年記念】 #7「あしゅら男爵の大謀略」』

→今日は冒頭から“オゾネスB₃”。

マジンガーZの口から消火(消化ではない)液。

→民衆を悪の軍団が扇動するとか、『デビルマン』の系譜。

→絶交て。小学生かよ。

→やばいなにあの液体。人が跡形もなく…。

 

 

・『マジンガーZ【誕生50周年記念】 #8「大魔神アブドラの正体!!」』

→今日の機械獣は“アブドラU₆”。なんか『バビル2世』のポセイドンにフォルムが似てるな。

→さんざっぱら拒否しといて「甲児クン、たすけてー」じゃないわいな。

→土下座2回目。

→手をつなぐマジンガーとアフロダイ。

 

 

・『マジンガーZ【誕生50周年記念】 #9「デイモスF₃は悪魔の落し子」』

→“デイモスF₃”のフォルムが!『デビルマン』なんですけど!!

あしゅら男爵にツッコミ入れるドクター・ヘル。

→ドクターの作戦説明にかぶせ気味で返すあしゅら男爵。失礼だな。

→3博士の名前が“のっそり、もりもり、せわし”というショボさ具合。

→割と残虐な軍団のくせに、なんでコイツラ生かすのよ。

→富士山に着くの早くね?

→アフロダイ弱すぎる。

→溶かせばいいのか。

 

 

・『NHKスペシャル「キラキラムチュー〜発達障害と生きる〜」』

Eテレで何回か観た、単発回⇩で出てた子だったり、

 

【『9月7日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220914/1663085453

 

ハートネットTVの「教えて!本田先生」のコーナー⇩で話してた子だったり。

 

【『10月20日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20221105/1667582533

 

→保護者の苦悩。反省。でも、彼らが“死なない”ように、線引きをして厳しくする所は厳しくする、そのバランス。大変だけど、誰もが抱えてるんだよね、形を変えて。

→ただ一点、“男の子しか出演してない”んだよね。現実に男子に現れやすいのか、それとも何らかの理由で女子へのオファーを断られたのか。

東京学芸大学の藤野博教授。どっかで観たかな?思い出せん。

→へー。自分と似たようなカンジの子には、発達障害ではあまり“無い”と思われてた「共感性」が発生するのか。それは興味深い研究だな。

→睦弥くん⇩の学校、“小中学校”なんだ。一体化した公立学校なのか、小中一貫校なのか。

 

【『2月4日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220211/1644540805

 

…お父さん、「つぶれたら終わり」なんてことはないぜ。仮に2次障害を発症しても(しなけりゃそっちのほうが良さそうではあるが)、それで人生は終わらない。

→親が子どもの「選択肢を広げる」ためにすべきは、やはり「邪魔をしない」こと、だよね。決して、バンバン習い事に行かせる、ことではないと思う。

 

 

 

 

 

つながりつながり。