ヘッドコーチは地獄博士

2月9日の視聴

 

・『マジンガーZ【誕生50周年記念】 #32「恐怖の三つ首機械獣」』

→前回まではこちら⇩。

 

【2023年『11月22日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20231218/1702910185

 

…いや、ドクターヘルが杖でビリビリ出したら、タイトルと一緒に機械獣がせり上がってきた!なにその演出!おもしれえ!ちなみにこれキング◯ドラちゃう?

→機械獣・ケルベロスJ3

→あれ、クラシック流れてきた。この時代、劇中で使用したクラシック曲(版権切れてるとしても)、エンディングで教えてくれるのかな?

→全然追いつけないじゃん。

→なんで急にドクターヘルの言うこと聞かないのよ、あしゅら男爵

J3弱!バリアにぶつかっただけで…。

→古くさい口喧嘩の応酬…アフロダイAがおっぱいロボに。

→えれえ無茶な作戦。…捕まえたら弱い。

→ドクターヘルが「敵ながらあっぱれ」と…!

→甲児くんのばかやろー(by弓さやか)。

⇒クラシックの曲名は出ませんでした。

 

 

・『マジンガーZ【誕生50周年記念】 #33「大空襲!バラスKは空の無法者」』

→機械獣・バラスK9。また偽のマジンガーZと戦闘訓練?ちゃんとしてるなあ。それに引き換え、兜甲児と弓さやかときたら…。

→“めくら”って言いがち、兜甲児。視界を塞ぐのが効果的だと、ドクターヘルの側も理解しているのだろう。

→案外しっかり人質を生かしてくれるんだよね…悪人らしくないなあ。てか、人質放ったらかしかよ!「救助隊に発見されてしまいました」じゃねーのよ。

→珍しく褒められたな。設計図どうする?

→おい!じゃあ紙の設計図要らんやろー!

 

 

・『マジンガーZ【誕生50周年記念】 #34「紅い稲妻 空とぶマジンガー」』

→スパイ・リコ、前回に続き活躍中。敵だけど。

→こんな科学の粋を集めた基地作っておいて、呼ばれたあしゅら男爵、徒歩で急ぐんかーい!

→ドクターヘルからの、弓教授への信頼厚すぎるわ。

→機械獣・ジェノサイダーF9。皆殺し感溢れてますね。

→研究所員が!どーすんだ、このスパイ。こいつもめんどくせーから抹殺したほうが…。

→とうとう、ジェットスクランダーが完成!あんな壊されて発射ボタンは動くのね。

→「超合金だ!破壊されはしない!」…弓教授、科学者なら根拠をもう少し…。

→自爆作戦、失敗。

 

 

・『マジンガーZ【誕生50周年記念】 #35「死神機械獣デスマの猛襲」』

→あ、研究所再建するところも、ちゃんとやるのね。いっつも、壊されちゃあ、いつの間にか直ってるから、今回もソレかと…。

→ドクターヘル、こんなムキムキマッチョやったっけ。

→機械獣・デスマA1!あしゅら男爵が機械獣にヤラれてんじゃねえわさ。

→「ゆけ!ニッポンへ!」…えー!ここ、外国なのー!!!!?

→アフロダイAごと幻惑されんの?パイロットのみ、でなく?

→忠告したのに!アホか兜甲児!

→全員まとめて幻惑。

→クソ強いな。

→…こんなに抵抗して、ブーストハリケーンでやられるの、どうなん?

 

 

・『マジンガーZ【誕生50周年記念】 #36「五大湖にすむ変身機械獣」』

→なにこの『ジョーズ』のスタートみたいの。

→兜甲児の鼻を明かすためだけに探すの?怪獣…。

→機械獣・グラナダE3!ピノッキオとゼペット爺さんじゃねんだから、クジラに飲み込まれてんじゃないわよ…。

→ていうか、五大湖っていうからアングロアメリカ行くのかと思ったら富士五湖かよ!

→水爆はヤベェ。

→一発地上に落ちたやん!あんなもんで済むかよ!

 

 

・『マジンガーZ【誕生50周年記念】 #37「闇からの使者 スクランダー必殺」』

→機械獣・ロクロンQ9。5本の首が全部“ろくろっくび”という安易なネーミング。ぶわははは。わかりやすくて素敵ではあるが。

→普段の行いが悪すぎて、信用されない。

→兜甲児も弓さやかも、しっかりパジャマ着て寝るんすね。

→ボス、とばっちりで花瓶で殴られる。なんで無傷なんだ。

→警備員ちゃんと仕事しろ。

→職員総出で見るようなもんじゃねーだろ…。

→甲児が「行くぞ!ろくろっくび」って言うてもうてるやん。

→なんで怯んだんだ、この鉄仮面。撃てよ。

→ジェットスクランダーの仕掛けは回避しても、機械獣はまだいるのよね。

→いや警備員、よくプロトン爆弾とやらを手に持てるな…度胸バケモンですか。

→腹から出しておいて、ロケットパンチとは。

→弓さやかでオチ。

 

 

・『マジンガーZ【誕生50周年記念】 #38「謎のロボット ミネルバX」』

→美しさをもつミネルバX。女型の巨人…ならぬ、女型のマジンガー

→女型同士の対峙…弓さやかの「なんとなく気に入らないカンジ」にバチバチの恋の鞘当ての予感。

→割って入るマジンガーZ。昔の女が、今の女を守る元カレに日和って泣き出す。なんじゃこら。

→弓博士?!「あれは、マジンガーZのパートナー、ミネルバX!」じゃないわ。んなもん作るな!

→しかし…ロボット同士の恋の駆け引きをストーリーに持ち込むとか、天才かよ。兜甲児も二度目の涙に「どうしたんだい、きみ?」ってアホか。

ミネルバX、甲博士が仕込んだんかーい!オヤジの趣味じゃねーか!

→アフロダイAは、元々は起重機代わり(コラ

→兜甲児、聞いてたか?冷却オイルだってばよ!「泣いていたんだ…」ってアンタ。ほだされてるやん。

→女は、神とも悪魔ともなる。刺激あたえたらアカンやん。弓博士、なにしてくれてんねん。

→機械獣・アーチエリアンJ5。え、もう、なんかハートを射抜く天使(でも顔は悪魔)なフォルム。ミネルバXのパートナー回路狙いそう。

→弓博士!?「ロボット同士のデートか、ハッハッハ」ってえーかげんにせえよ。弓さやかが嫉妬に狂っとるやん(それもオカシイんだけどさ)。

→お姫様抱っこに、膝枕。どアホかよ兜甲児。でも、視聴者の私も、ミネルバX可愛く見えてきたわ…。

→「俺達は恋人同士かな」に頷くミネルバX。嫉妬に狂うアフロダイA。

→手え繋ぐんかい!どないやねん!(嬉

→弓さやかの人相が悪くなっとる。

→パートナー回路が!

→なんか切ない話で終わってしまったな…。ミネルバXが元気なうちは、笑いどころ満載のストーだったけど。

 

 

・『マジンガーZ【誕生50周年記念】 #39「捨身の挑戦! 真紅の海のサルード」』

→ブロッケン伯爵…?ドクターヘルの片腕…?うさんくさいな。ドクターヘルが、あしゅら男爵にプレッシャーかけるために作ったアンドロイドかなんかじゃないの?てか、普段なあなあにしてるくせに、急に追い詰めてくるよね、ドクターヘル。なんなん?

→奇しくも、ナマズと海溝型地震の話題⇩が…。

 

【2024年『1月29日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20240208/1707397089

 

→機械獣・ザリガンG8。…ザリガニ型かな?

→東京が阿鼻叫喚の様。…なんでまだ到着してなさそうな、兜シローがおんねん。

マジンガーZが引きずり込まれた!

→なにこの裁判。

→要塞サルードが!

→のどかだなコイツら…。

→やっぱ優しいなドクターヘル…。

 

 

《「今日の理科」のコーナー》

 

・『NHK高校講座 化学基礎「化学が拓く世界②〜持続可能な社会と科学技術〜」』

→おお、化学基礎最終回か、コレ。

→なぜヲタ芸から入った…?

→10 L入りポリタンク30個分…!生活用水の一人一日の平均使用量“284L/人・日”。

※2016年のデータ

→人類が使うに便利な“地球上の水”って、全体の0.01%(河川や湖沼など)!たったそれだけ?逆にやはり、97.47%を占める海水が利用するしかないな。逆浸透膜のヤツ。

→アタックneoって、「すすぎ1回」でいいようにしてるんだ。水の利用を減らすと、CO₂の発生も減るだと?!

→世界の染色産業で使われる水の量。約5.8兆L/年!?琵琶湖の水の1/5が…。逆に、琵琶湖すげえな。

→CO₂による染色!気体と液体の中間、「超臨界流体」!でもこの染色法、電力メチャクチャかかりそうじゃない?

→今井泉先生、突然現る。びっくりするわ!そーいうのやめい。

超臨界流体、200年前から知られてたの?

LCA、ライフサイクルアセスメント。またなんか新しいのが出てきた。

→環境に良いものは高価い、てのをチラッと入れて来たのは良い。良いが、「それを買うのが正義」としまうと、『貧乏で、環境に良い製品を使うことなど望むべくもない人々』が悪者になりはしないか?正義まで簒奪したら、暴動が起きるぞ?

 

 

 

 

 

つながりつながり。