適切→不適切→適切

3月7日の視聴

 

・『マジンガーZ【誕生50周年記念】 #40「悪魔の支配者 ブロッケン伯爵」』

→前回まではこちら⇩。

 

【2024年『2月9日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20240216/1708061202

 

→こっから、弓さやかのCVが江川菜子にチェンジ。第1クールの松島トモ子さん、第2・3クールの松島みのりさん、お疲れ様です(何様だ私)

→ところで、なんで首もってるの?

→ドクターヘルの、モチベーターとしての手腕見事すぎるな。

→新たな飛行要塞・グール。

→機械獣・グレイダーF3。なんで兜甲児は驚かねえの?そもそも機械獣が来ると思って来たわけじゃないでしょ?

→なぜ機械獣の名を知ってる?兜甲児。

→勘がいいな、兜甲児。

→ソイツらが、仲良かったらオカシイだろ。

 

 

・『マジンガーZ【誕生50周年記念】 #41「折れた翼 大空の死闘」』

→強気で乗り込んで引き下がるなよ、あしゅら男爵…。

→弓さやか「ヘ・タ・ク・ソ」…。急にえれえクチが悪くなったな…。

→機械獣・カーマK5。

→バリア消滅ミサイル!

→いや、両翼壊して良かったん?

 

 

・『マジンガーZ【誕生50周年記念】 #42「魔の指令!!空陸集中攻撃」』

→機械獣・デルダンV8。

→いや、足手まといだからって、蹴るなよ!

→この頃のアニメ、技術の中で表現の限界を試してる様がハッキリしてていいよなあ。挟み撃ちの描写とか、映画的だもんね。

→し、しつこい…。あのアフロダイAの避け方からして、ブラストファイヤーは味方も破壊できるのか。

→あんなに失敗してたくせに、あしゅら男爵はなぜブロッケン伯爵にドヤれるかな…。

→お姫様抱っこ!

 

 

・『マジンガーZ【誕生50周年記念】 #43「突撃!! パラシュート奇襲部隊」』

→白旗持ってる。機械獣・ジャイローンJ1。20チームでいっぱいいっぱいだから、新規参戦しても入らないぞ!(なんのこっちゃ)

→便利だなあ、ロケットパンチ

→ジャイローンがギャンに似ている。逆か?

 

 

・『マジンガーZ【誕生50周年記念】 #44「大進撃!!新海底要塞ブード」』

→機械獣・ロッドR2。空中で止まれる機械獣、増えてきたな。

→現代で、お父さんが娘に「嫁のもらい手がなくなるぞ」ってセリフ吐かせるアニメ作ったら、フェミニストに燃やされそう。…とはいえ、本音はみんな結婚したいわけで、あながち「嫁のもらい手が…」は正しかったりするんだが…。それがオテンバとは関係ない、てだけでね…。

→腹から出るのにミサイルパンチとはこれ如何に(再)

→バリアが!

→ヘルメット強い。

→序盤の柿が、しっかりオチに。脚本よく出来てるなあ。

 

 

・『マジンガーZ【誕生50周年記念】 #45「悪魔の標的 光子力研究所」』

→研究所が悪魔、みたいなタイトルだが。ドクターヘルの目線で見れば間違ってはいない。

→スタートから登場する機械獣・バジルF7。香草のイメージしか湧いてきません。

→のんきに10周年記念。

→機械獣自体は、なんであの磁力版でなんとも無いんだ?

→なにこの、タイムボカンシリーズのコントみたいな鉄仮面軍団の出発シーン。

→弓教授、ボスのこと買いかぶり過ぎでは?「ハッハッハ、君は天下のボスじゃないか、そんなことでどうする」って。クラスメート女子のお父さんに“ボス”って呼ばれるのウケる。

→結構切れる!どう倒す?

 

 

・『マジンガーZ【誕生50周年記念】 #46「忍法ふたご機械獣登場」』

→小型コバルト爆弾。

あしゅら男爵、計画立案者でもなければ、事前に計画をドクターヘルから知らされてたくせに、どの立場で「なーんもしらんブロッケン伯爵」にドヤれるんだ…?アホなのか…?反論するのもダセェわけで、ブロッケン伯爵の株が上がってしまうぞ?

→機械獣・ブラザス兄弟(ブラザスS1・S2)。小せえ!

→わざわざドクターヘルが、ブラザス兄弟に忍術を会得させてるんだが、もうそれは<b>鉄仮面軍団か鉄兜軍団を使った方が効率的</b>なのでは…?機械獣として作る必要、ある…?あ、小さいから便利、てこと?

→赤子が。

→対面³。

→ブラザス兄弟、優しいのか…。そんなんで焦るなよ。

→…。赤子をあやすシーン。

 

さやか「男ってホントにダメね」

シロー「さやかさんって、さすが女だね、見直しちゃった」

 

…現代なら、フェミに焼かれそうなセリフ。いやホントなら、さやかの発言もジェンダーバイアスかかりすぎて責められなきゃアカンが。…でも、ジェンダーバイアスかかってる方が産む社会だったというパラドクス。

→え、この頃、赤ん坊が川に投げられたり、コインロッカーに入れられてた事件のあった時代…?

→なんでコイツラ、正面から来るの?もっと防御の薄いトコあるやろ?

→赤子の母、無理心中しないだけ、マシではある。

→「私が育てる」はオカシイだろ、さやか。

→うーん。そんな強力な爆弾なら、マジンガーZの発進の隙なんか狙わずとも、普通に時限式にして光子力研究所を爆破しちゃった方が早いのでは?

→ボス、産んだことになると思ったわ…。

→ブラザスはなんで丸腰の少年集まってきたくらいで退いたんだ?ヤッちゃえば良かったのに。

→赤子母、超ミニスカなんだけど、…死のうとしてるのにオシャレですね。

→ボス、そのバイクどこにあった?

→兜甲児、正々堂々もなにも、オマエが相手してるの悪の組織ちゃうんかい。

あしゅら男爵、機械獣倒されて泣くなよ…。

→いやマジで、今回のヒーローは、シンちゃん(赤子)ですよ。緊急停止ボタン押してくれなかったらお陀仏やったろ。

 

 

《「今日の理科」のコーナー》

・『アクティブ10 理科「化学変化と質量」』

→ゲストナレーターは、小笹大輔(Official髭男dism・ギタリスト)。おお。なぜ選ばれた?

→2024gの薪、燃やし切ると70gしかねーの?

→冒頭部分にも出てた、スチールウールFe!でも、冒頭は燃やしたら軽くなったスチールウールが、こっちの実験で重くなったらおかしくね?

→燃焼すれば、砂糖は軽くなり、マグネシウムMgは重くなる。

→硫酸H₂SO₄40gに塩化バリウム水溶液BaCl₂40gを混ぜる。沈殿が出来るので、80gで減らない。

→条件制御が、フェアな比較を可能にする。「質量は全体で変わらないのでは?」という仮説。「質量保存の法則」⇩!

 

【2023年『7月23日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230815/1692026319

 

→うーん、この気体が逃げるのを防ぐには…?うーん、全部をデカいケースでやる、とか?

 

 

 

 

つながりつながり。