『映画の時間「雲のむこう、約束の場所」(2004年、日本)』

・『映画の時間「雲のむこう、約束の場所」(2004年、日本)』

→20年前か…早いもんだなあ…。2022年11月の、『すずめの戸締まり』の公開記念でやってた回。すっかり放置してたわ。

蝦夷?北海道が他国の領土だと?

→あ、青森のことか。

→なにこの、カリン様⇩がいそうな塔。

 

→あ、やっぱ「蝦夷=北海道」でいいのね。青函トンネルを造るのを止められてしまった世界…。

石塚運昇の声。

→彼女(サワタリさん?)に教えて、いいのか?コレ。ところで彼女の祖父が物理学者(南北分断で会えてない、ということは北海道にいる?)であることとか、効いて来るんだろうか。

→片手で耐えられるか…?女子の非力なウデと握力で…?

→濡れる人間が2人に増えただけやん。

→いきなり3年後かよ。タクヤは…なにこのNERVみたいな司令室。

→半径約1.3mmの位相置換?それはスゴいの?

脳科学チームが忙しくなる、その“鍵”とは。

→高校生?3年前のアレが高校生でなくて?アレは中学生だったの?中学生があんなデカいマシン作った、と?

→赤門か。ここの2人、知り合いだったの?

ピサの斜塔みたいなことを…。

→絶対、沢渡さんじゃん。

→コイツだけ東京来てるやん。

→あっぶね。てか撃たれたやん!

→夢でつながる2人…ってこと?

→塔の設計者は、もちろん…。

→こっちの中年どもも三人組だった!?

→ベラシーラは、飛べるのか?しかしあのフォルムで、どういう揚力を得てるのだ?

→崩壊させたあと、何が保たれて、何を“よすが”に生きるのか。それは、あなた次第。…みたいな映画。