クレジット&リリース

3月8日の視聴

 

・『【ドラマ10】正直不動産2 第4話「信用って何だ?」』

→前回まではこちら⇩。

 

【2024年『1月26日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20240207/1707283292

 

→お、恒松祐里さんじゃん。すっかり大人の女優じゃの。

→クレイジーディーン・フジオカ、いいねえ。

→花澤さんとこの保育所かいな。

→…このタイミングで妊娠か。

→有印私文書偽造罪。そんなこったろうと…そういう怪しげなこと考えるアホは、ミネルヴァ不動産に足元見られるはず。

→十影、半休とってなんかやってくる気がするんだよね。たぶん、登坂不動産にとって、メリットになる。

→恒松さんは別格だな。そろそろ本気で主役来るんじゃなかろうか。

→オーナーに直接言って、どうにかなるもんなの?

→へー、別の保証会社に頼んだり出来るんだ。

→十影変貌か!?

→飲めねーのか!

 

 

・『【ドラマ10】正直不動産2 第5話「善意の代償」』

→いきなりの市川由衣!こないだ旦那(第1話・戸次重幸)出てきたばっかりやんけ!

→…なぜカルボナーラに反応した?!

→…潰れそうなラーメン屋を探してたのは、こういうことか…。

→永瀬が解決出来ないパターンか!

 

 

・『【ドラマ10】正直不動産2 第6話「春よ来い」』

松田悟志、『雲霧仁左衛門』⇩だと同心とか体制側なので、こんなチャラい悪役ぽいの珍しいな。新境地開拓?

 

【2023年『6月28日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230723/1690048007

 

→子役(福原遥)vs.子役(美山加恋)。頑張れキュアホイップ!

→十影ナイス。その手があったか。でも新規の敷金礼金とか、引っ越し代とかどないすんねん。てかタムパ最高。

→残業した!

→…コレはアレだな、“恋人のフリ”をしないと家が買えないとか借りられないとか、そういうヤツだろ?

 

 

・『【ドラマ10】正直不動産2 第7話「禁断の果実」』

→なんでいるんだよ2階に!

→花澤さん(倉科カナ)、それはさすがに詐欺では?

→さてこの婆ちゃんが、どう効いてくるのか。

→他社の異動まで操作出来るのか、ディーン…。

→時折、漢を見せる鵤社長(高橋克典)。

→神木(ディーン・フジオカ)は、誰のことを想っているのか。

→肉じゃが!

→最終選考?!

 

 

・『【ドラマ10】正直不動産2 第8話「無限ループ地獄」』

コンコルド効果。ダニング=クルーガー効果。ある種詐欺の手法なんだよな。

→黒須(松田悟志)、いい仲間がいて良かったな!

→登坂不動産のチームワークが激増してるんですけど。

→スパイ活動こわっ!

→盛りあがって参りました!

→最後に注釈が。

 

「高校の就学援助制度は、各自治体によって異なります。それぞれ問い合わせください。」

 

 

・『【ドラマ10】正直不動産2 第9話「神木という男」』

→妻と子がおったんかーい!

→池袋暴走事故じゃん。

→ヤバい、死者と会話しとる…狂ってやがる。

借地借家法、そもそもは住人(個人)が不当に追い出されないようにあるわけで。オーナーたちが騙されるにしても、個別にやらかしたならまだしも。集団で騙されてるのなら、判例が適用されるとは限らないだろ。

→うおい!高橋克典福原遥を並べるな!

→神木(ディーン・フジオカ)…もう病気じゃねーか。でも見えなくなるなら1位取るしかねーか。

 

 

・『【夜ドラ】ユーミンストーリーズ「青春のリグレット 第1話」』

→まーこんな女でも妊孕性で結婚出来るわけだが、その妊孕性をちゃんと使う気がないと、こうなるわけで。

 

 

・『【夜ドラ】ユーミンストーリーズ「青春のリグレット 第2話」』

→追いかけてこねーのかよ!

→友人の慧眼。

→え、ホントに行ったことあった場所じゃん。“あの百葉箱”と、“あの墓石”じゃん。

→だろうな、とは思った。

→うーん、妊娠してたりしねーのかな?そしたらもっとゴチャゴチャして面白えんだけど。

 

 

・『【夜ドラ】ユーミンストーリーズ「青春のリグレット 第3話」』

→やらんの?

→あー!捨てるなよ!

→なんちゅう別れ話の切り出し方を…。

→夫と同じこと言うてるやん。

→ひでえ終わり方…。

 

 

・『【夜ドラ】ユーミンストーリーズ「青春のリグレット 最終話」』

→曲、最後にしか流れへんのかい!

 

 

・『ドキュランドへようこそ「人工衛星を制御せよ!〜“宇宙キッズ”のひと夏〜」(アメリカ、2021年)』

→原題:ZERO GRAVITY。

NASAとMITの共同してるワークショップ?!全米から集められた、優秀なじゃりん子(古)集団…。

カリフォルニア州サンノゼシリコンバレーの中心!

→この地域の、タナー先生(キャンベル中学)が指導してる(らしい?)シーンが2017年5月。番組が2021年であることを考えると、まあまあ長い密着じゃない?

→え、主宰側の「疎外されがちで機会の少ない子どもたちに参加してもらい…」てのはどーいう意味だ?

→「宇宙ステーション内のマシン」を動かすプログラムで予選を行い、決勝トーナメントでは「火星を周回する観測衛星」を組み立てる!

→コリンズ宇宙飛行士(アポロ11号の)?!ご存命でしたか(ごめんなさい)。とっさに「人違いだ」って、ユーモア抜群よの。

→チーム同士の直接対決とかがあるのか?相手の分析とか要るんだろうか。

→2012年8月、探査車「キュリオシティ」が火星に着陸!これは嬉しい。

→ん。マケイラは、なんで祖母に育てられてるんだっけ?

→トラブル発生(コード提出締め切りの、25分前に)。

→5分前。

→提出!

→地区大会は4位。

→1位のチームと協力して、カリフォルニアチームとして、決勝トーナメントへ。

→エイムズ研究センター!決勝トーナメントは、アメリカの12の州とロシアのチームで。

→準決勝で、アイダホ州に敗北。まあ、よくやったよ。無念だがな。

 

 

《「今日の理科」のコーナー》

・『アクティブ10 理科「酸化と還元」』

→ゲストナレーターは、土佐信道明和電機)。

→水中でも燃え続ける、花火。なぜ木片はダメで、花火はOKなのか。

→C(木炭)、Fe(スチールウール)、Mg(マグネシウムリボン)で比較する燃焼。気体の酸素O₂が必要か否か。

二酸化炭素CO₂内で燃やしたり、酸化鉄(Ⅲ)Fe₂O₃と混ぜて加熱したり。

 

①「CO₂内で、Feを燃やしても変化しないが、Mgを燃やすと“CとMgO”が出来る。」

※Cはナシ

②「酸化鉄(Ⅲ)Fe₂Oと混ぜて熱すると、Cは“FeとCO₂”が、Mgは“FeとMgO”が生成される。」

※Feはナシ

 

…番組内のこの表で、FeよりもC、CよりもMgの方が酸化されやすいことが仮説として立てられそうだな!まさに酸化と還元⇩。

 

【2023年『12月18日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20240115/1705308032

 

→電車のレールの溶接。なぜ酸化鉄を使う?そこに混ぜたものは何?気になる!

※アルミニウムの還元反応かー!

 

 

 

 

 

 

つながりつながり。