裏切るほどに強くなる

6月28日の視聴

 

・『ゴールデンカムイ OAD第一弾「茨戸の用心棒/怪奇!謎の巨大鳥」』

→むう…?尾形百之助が髭をあたっていて、土方が見える…のは第何話だったっけ?

※第十二話「誑かす狐」です

→ホクチン部隊ってなんだ?

→ケツアゴ署長。

→うん?天井になにか…。

→理髪店店長はいい迷惑だな…。

→口紅意味ない!

→シンペイちゃんとチヨコ、幸せになるといいな…。

→ん?あれ、もうハナシ終わりじゃん。“怪奇!〜”は?

⇒あ、あるんだ。オマケ話か。鷲かな?

→浮いた!

 

◇◇◇

 

・『ゴールデンカムイ(第四期) 第四十三話「樺太脱出」』

→前回まではこちら⇩。さて、およそ半年ぶりの第四期だ!

 

【2022年『12月1日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20221221/1671549299

 

→オープニングは変わらず。

→シライシ!刺さってる刺さってる!

→谷垣源次郎ともお別れか…“マタギの谷垣”に。

→足じゃないし!!!

→船長イカす!

→メコオヤシが…いや、尾形百之助がっ!

⇒ヴァシリ、CV:梅原裕一郎なんだよな。んで、鯉登平二(鯉登少尉の父)がCV:大川透で。ウェザー・リポートとナレーション⇩か…。

 

【2023年『5月19日の視聴』ストーンオーシャンのエントリ→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230616/1686852081

 

→数日後。そう…生きてりゃいいさ。

 

 

・『ゴールデンカムイ(第四期) 第四十四話「ヒグマ男」』

→な。浮いた?

→爆発した?!

雨竜川の、ウェンカムイ。

→この小さいオトコ(平太)…なんかアヤシイな。砂白金について教えてくれたけど…。額のキズも…。

→コイツら…大丈夫か?幽霊とかじゃねーよな…?

→気持ち悪!カサカサ動いてる!

→頭巾ちゃん(名前なんだっけ)危ない!

※ヴァシリ・パブリチェンコです。

→なにか…ミステリーな装い。サスペンス感満載。

→平太の見てるこれは…幻覚ではないのか?てかコイツだけ年取ってるの、最初からオカシクね?さては…入れ墨のヤツでは?

→ほれ。

→冒頭のアレは、そういうことか。

→ムキムキだな。

→コイツも…頑張って生きた、てことなのか…。

⇒平太師匠(オイ)、CV:石田彰…。ザフトの面々(関俊彦も⇩)が刺青人皮に。

 

【2020年『6月30日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20200709/1594223043

 

…よく考えたら2人とも鬼舞辻グループだな。

 

 

 

・『ゴールデンカムイ(第四期) 第四十五話「共犯」』

→鶴見、テメェ!!!

→醜い砂白金の取り合い。

→海賊房太郎。…関智一じゃね?

→野良尾形。

石川啄木?!永倉さん、石川啄木に「クズ」って…。

→宇佐美時重の過去。この、仲良い友達となんかあるのか?

→ウゲぇ!!!まあ、でも、予想してたよ…。

→エンディング削ってまで、鶴見の恐ろしさと、宇佐美の残虐性を。

 

 

・『ゴールデンカムイ(第四期) 第四十六話「完璧な母」』

→いつもコント。鯉登少尉よ…。月島と二階堂浩平がそろうとすぐこれだ。

→家永カノ、いい雰囲気出しながら「胎盤ちょーだいね」て。

→バレた!

→家永、お前…。

→鯉登少尉まで…どうした?!いや助かるけど。

→めっちゃ男らしい…谷垣…。

→フチすげーな。

→月島…自分の優しさで足元を掬われてんじゃんよ…鯉登少尉もカッコええわいな…。

→インカラマッに月島を占ってほしかった…。

→ごっつ働かされる男衆3人。なんで月島は子守り?

→月島の心当たり。鶴見中尉の持つ、指の骨…?それは、子の…!?

→それでいいんだな!月島!!

⇒月島軍曹、CV:竹本英史もカッコよく見えてくる。

 

 

・『ゴールデンカムイ(第四期) 第四十七話「蒸気船」』

→これが蒸気船かー。vs.海賊房太郎。

→殺したがる杉元。

→誰このオジサン?郵便配達員!?

→コイツがいちばんアタマおかしかった。

→房太郎、東南アジアで国作って、硬貨に自分の顔を彫るって、それ…。めちゃくちゃ布石が置かれました、今。

→龍の文様のコレが、どう効いてくるのか…。

⇒郵便配達員の声が気になる。どれだ?

 

 

・『ゴールデンカムイ(第四期) 第四十八話「発射」』

→うわ、残酷な死に方。

→足が届く深さでは「泳げる」って言わない。

→た、助けようとしたのに…哀れ白石。

→杉元、そのまま上がったら危ないぞ?

→髪!

アシリパ、耳が赤くなる。

→海賊房太郎、いい味出し始めた。

→ソフィア!「ハラショー!」じゃないわ!

→宇佐美!なに?「精子探偵」って。怖いよ。シコシコ対決すな。

精子の飛ばし合い。すげーやだ。

マトリックス?!

→菊田特務曹長の、目に入った!最悪!

中央政府のスパイ!?

ジャック・ザ・リッパー⇩の模倣?!好きだな、日本のアニメは。

 

【2021年『5月11日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20210610/1623310967

 

石川啄木を、ここまで貶めるマンガもなかなか無いな。

→尾形はなんやねん。

 

 

・『ゴールデンカムイ(第四期) 第四十九話「消えたカムイ」(終)』

→桜のイイ話。

→チンポに火が点く。

→尾形百之助…片眼でもイケるんか。

→アッカムイを手袋にします。

→チンポの星!あるかー!!!

→この木の倒し方…ドミノみてえだな。

→メンコかよ!

→ソフィアはなぜアシリパを探す…?!

→虎次(CV:内匠靖明)…。

→誰がアッカムイじゃ。泣き笑う白石由竹。

アシリパの、腹は決まった。

⇒「最終章、製作決定ッ!!」…“章”、か。あと12〜13話で終わる雰囲気は無いし、最終章だけで20話くらいあるんじゃね?少なくとも1期ブンドの話数じゃ足りねえだろう。

 

 

・『【特選!時代劇】雲霧仁左衛門3 第一回「嵐の予感」』

→こういうの、期間が空いて復活すると見せかけて、名を騙るニセモノが出てくるパターンよね。ルパン三世⇩でもあったしな。

 

【2023年『1月27日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230219/1676775299

 

→御先手組(おさきてぐみ)って、江戸城の警固なのか。

※人じゃなく場所を守るから“警護”とは違う?

→安部式部(國村隼)も、今は火付盗賊改じゃないんだっけか。

→御先手組頭なのに、そんな自由に動いてよかとですか。なんか一人、ヘンなのがいるけど。諸見里しのぶみたいな。

大東駿介、『らんまん』といい、こういうチンピラ役が似合う。三津谷葉子⇩は、やっぱエロい役か。

 

【2022年『7月19日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220722/1658420347

 

…1stシーズンと別役で、もう一回出演させるとは思わなんだが…。

→三坪の伝次郎(近藤芳正)は敵じゃなさそうな気が…。

→本物キター!!!!!!

→敵は藤堂家か。あの侍の声は…板尾創路な気が…。

→正解。関口?

→黒幕は、藤堂家・江戸家老、磯部主膳(春風亭小朝)!

→わざわざ顔見せ手ニアミスすんの?ヤラしいな雲霧(中井貴一)。

 

 

・『【特選!時代劇】雲霧仁左衛門3 第二回「新たなる盗(つと)め」』

→安部式部、再び火付盗賊改に!

モロ師岡(=安濃津の定七)のちょい役の切れ味、好きなのよね。

→でもこれも、藤堂家のワナじゃねえか?あっさり金ヅルの調べがついてるとか、怪しすぎだろ。

モロ師岡が殺られた!板尾さん、ええ役やるのう。

→大工小僧七松(大東駿介)、改めて認められるの巻。

近藤芳正伊武雅刀の後釜、てのも中々荷が重い。朝倉あきはあんまし雲切一党じゃなさそうだな。墓の前にいなかったし。

→七松をわざわざ表に出したのは…完全に餌を蒔いてる最中だろうな。

→声色をあてるのとか、落語theMOVIEみたいになってきたな。

→地蔵と前掛け。まんまと。

佐戸井けん太も弁護士⇩やったり、大店の大旦那(言いづらいな)やったり、さすがのバイプレーヤー。

 

【2023年『5月31日の視聴』正義の天秤season2→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230628/1687964238

 

→な!関口雄介(板尾創路)が、火付盗賊改の若手・高瀬俵太郎(松田悟志)と道場の同門?!これはややっこしくなってきたぞ。

 

 

・『【特選!時代劇】雲霧仁左衛門3 第三回「ほおずきの調べ」』

→七化けのお千代(内山理名)、ここまで江戸市中で“おつとめ”したら、面割れてそうなんだけも、なんでいつも見つからないん?

→女スリに身を貶した幼馴染おさき(松井玲奈)に、もうちょい説教かましてもいいだろ、七松。…しかしベタベタな罠。

→いやこんな悪役が、デカい武家の剣術指南役になんか、してくれるわけないやろ。

→やはり密偵

→およう、勘がいいな。

→豊田屋の旦那は男色家か…。

松田悟志川崎フロンターレ…じゃない、アル・ラーヤン谷口彰悟選手に似てるな。

→おさきを七松に送り込んだあたり、火付盗賊改、素性の調べがだいぶついていると見える。

→醤油臭くなる、州走りの熊五郎手塚とおる)。ひと笑い入れるの、大切よね。

→これ、おさきも密偵にするんじゃねーの?七松に殺せるとは思えん。

→逃がしたか。

魚眼レンズで春風亭小朝

 

 

・『【特選!時代劇】雲霧仁左衛門3 第四回「忘れ形見」』

→いきなり不穏な…近藤芳正(=三坪の伝次郎)と櫻井淳子の関係は?

→なるほど。昔の…。

→雲霧一党、なんか質素なメシばっか喰ってんなー。そういうのに納得出来るヤツしか入れてもらえないんだろうな。しっかし、よくこんな割に合わないことを…。

→娘があんまり可愛くないトコがいいよね(ごめんなさい)。…てか、二十年前に別れて、娘が20歳、てもしかして、この娘は…伝次郎の…。

→トイレ?いや、それは嘘だろ。でなきゃ、蕎麦屋に行く通りがねえだろ。

→ほーらな。

→安部式部の、奥の手。

→父との別れ。

 

 

・『将棋フォーカス「復活!各地の将棋イベント」』

→イベント、結構あるんだな!

→森雞二さん(2017年に引退)は、里見香奈さんの師匠なのか。それにしても、中原誠名人への挑戦時に、スキンヘッド…。まあ、前日坊主やったんやし、そんなに影響なかったんちゃう?

 

 

 

 

つながりつながり。