帰宅するまでがロックです

9月17日の視聴

 

・『100カメ「ラグビー日本代表」』

→9月9日の本放送。強化合宿に密着。46名を33名まで、絞る。メッチャおもろそうやん。

→あのフルーツ食うのも、テーピングしまくってもらうのも練習なんだな〜。にしても、GPSとかがサボりチェックみたいになってて息苦しい。

スクラムハーフ、流大(ナガレユタカ)とのポジション争い。頑張れ齋藤直人⇩。

 

【2023年『1月27日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230219/1676775299

 

→One Team。練習での連帯責任を、いかにミスしたメンバーに添加せず、切り替えて“勝ち”へ向けられるか。常に見てるのは本番。

 

 

・『ドキュメント72時間フジロック 待ち望んだ夏の日に」』

越後湯沢駅が最寄り?

→あ、苗場スキー場のトコなのね。

→カネさえあれば、メシには困らなそうだな…。

→まさに“祭”。3日間で12万人…楽しそう…でも行きたくねえ…。

→色んなとこにステージあるのね。

永ちゃんは好きだが…「永ちゃんに集まる人たちのガラが悪くて」近寄りたくない(ごめんなさい)。

→消防隊員もご満悦。お目当てのアーティストと写真一緒に撮れたとか、最高だな!

→深夜1時の夜行バス…全員ぐっすりだろ。

 

 

・『【特選!時代劇】雲霧仁左衛門5 第五回「いもうと」』

→前回まではこちら⇩。

 

【2023年『8月27日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230923/1695405607

 

→百足の鉄三が、向こうの足を引っ張りそうで楽しみです。

→笑い合うシーン、長すぎる。

→“瀬をはやみ〜”の句に、なにが…。

→弟か!やはり。それか、七松兄妹と重なっで、梅の心が揺れる…。

→原作の雲霧仁左衛門なら、罠にかかりになんて来ないよなあ…。部下を危険にさらすわけだし。

→…そして恐らく、安部式部が待ち構える。

→そして滝山にせまる三好。近いよ、筧利夫

→なんでいっつも七松だけ見つけられちゃうのん?

→あー、これで2人とも退場、か…。

 

 

・『【特選!時代劇】雲霧仁左衛門5 第六回「罠と若年寄」』

→内通者の疑いをかけられると…紗江(秋元才加)が危ないのでは…。あと、この弟(早乙女太一)が姉(ともさかりえ)を裏切る可能性もあるぞ?「大奥の隠し金」なんてもんの存在をちらつかせて、果たして「生き別れて何年も経った、ほぼ他人である弟」が冷静でいられるもんかね…?

→やりすぎな筧利夫の「た〜き〜やまど〜の(ガラガラ声で)」。

→なんで若年寄が、火付盗賊改の加勢に来るってのよ。

→え、これ、どこの蔵?

→あ、三好の?通りで筧利夫の演技が過剰になってきてたのか。なにこの癇癪オジサン…。

→うそ!切腹なの?!話が二転三転して、昼にテ○朝で再放送してる刑事ドラマみたくなってきたな。

→な!紗江はそもそも大奥総取締・岩瀬を葬るつもりだったのか!幼少時の恨み。

 

 

・『【特選!時代劇】雲霧仁左衛門5 第七回「大奥の抜け道」』

→匂い袋1つに、大切なお付の女中(?)を伴も付けずに外に行かせるかな?

→白子屋利兵衛、俳優は誰だ?雲霧の差し金ではないのか?

→ほーら。

→紗江(秋元才加)は…滝山(ともさかりえ)に情を移しすぎたのかもしれん。

→いやいやいやいや!あんな怪しい人足、大奥に連なる江戸城に入れる道理がないでしょ?!てか、あんな無防備にカネを運ぶワケないと思うのよね。大奥の隠し金とかじゃ無いんじゃね?ともさかりえ…じゃねえ、滝山がそこまで策を弄するかは不明だが…。

→お頭!カッコ良すぎる!惚れる!にしても紗江は危なかったな。

→チンピラの片方を生かしておいた意味とかあるのか?もう一回でてくる?『振り返れば奴がいる』⇩ばりに最後…。

 

【2023年『9月4日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230930/1696069591

 

→やっぱ罠か。大奥にこんな切れ者いるか?

→雲霧仁左衛門はあの中身に勘づいてた、てことなんだろうな。

 

 

・『【特選!時代劇】雲霧仁左衛門5 最終回(第八回)「旅路」(終)』

→賂(まいない)で、アッサリ大奥総取締の行方が分かるような、そんな寺の観音堂に訪れるわけねーだろ…雑な脚本だな。

→かしわ餅落とすな!食うな!時代劇で3秒ルールかますな!

→大奥総取締の座を降りて市井に紛れた1人の女に、そんな権力あるかなあ…?護る意味はあると思うけど…。

→恨み募るゴロツキ。安っちい昼ドラの匂いが。

→ワイン飲む桔梗屋!笑える。

→紗江が、滝山への情から、自ら死亡フラグ立てようとしているな…。

→山川はなんで軽々しくカネのありかを…。

→これ山川、死んでない、とかいうオチは無いのん?あと、独りになった滝山に、紗江がついて行きそうの気がするんだよなあ…。

→安部式部が、この日のために二天一流を学んでいた、とか…?

→ほら!ほらほらほら!

→いっぱいいなくなったなあ…な顔。

 

 

《『今日の理科』のコーナー》

 

・『NHK高校講座 物理基礎「投げられた物の運動〜放物運動〜」』

→投射装置。力加減は二段階。

→この、水平に投射された2つの小球が「同時に床に落ちる」っての、感覚的には理解しづらいよね。これ、野球で考えちゃうから混乱するんだよ。なぜなら、どんな速さで水平投射されても<b>「床(水平面)に落ちる」タイミングは同じでも、「垂直な壁(や、キャッチャー)」に届く時間は同じじゃない</b>から。

→自由落下(重力による、等加速度直線運動)。

→鉛直投げ上げ運動。からの自由落下。これ、「速度」と「移動距離(変位)」の基本式である

 

速度:v=v₀+at

 

移動距離(変位):x=v₀t+(1/2)at²

 

…に、a⇒−g(垂直上を正としてるので、マイナスの重力加速度)、x⇒yを代入して、『鉛直投げ上げ運動』の式が出来る。

→放物運動。的であるボールに小球を当てる実験。「必ず当たる」この実験、ベーシックサイエンス⇩でもやったな。

 

【2022年『10月27日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20221112/1668245743

 

 

 

 

つながりつながり。