『金曜ロードショー「すずめの戸締まり」(2022年、日本)』

・『金曜ロードショー「すずめの戸締まり」(2022年、日本)』

ジブリ映画は日テレの独壇場だけど、新海誠監督のヤツはTBSとかtvk⇩(『映画の時間』)でもやるから、そのオープンさは何の差なんだろう…。

 

【『雲のむこう、約束の場所』エントリ→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20240325/1711325713

 

→田舎の廃墟か。もうちょっと、水に入って靴下濡れるとか気にしないんすか。

→世界観が分からん。急にダイダラボッチみたいのが現れて、帳が下りてきた。

→…『看護師になるには』。

→宮崎県南部なのかな。

→しゃべった!

→イケメンがイスに憑依させられた!

→イスvs.変なネコ。

→イスにパンは食えないだろ。てか、序盤でこういうSFぶっこむの好きだよね、新海さん。

→イスのこれを果たして“寝相”と呼ぶのか否か。

→KUBOTAのトラクター!

→第2の“ミミズ”が。西条市立春日中学校。かこみかしこみ。

→お返し申す!

→どうやって泊まってるんだ…?カネは…?

→あ、この子の家か。民宿?

→今度はヒッチハイク

→あ、このオッカさんの店、てスナックなん?お。民宿も繁盛してたし、この店も何故か千客萬來やし、もしや、鈴芽が来ると客が…?

→佐々木が多い。

→3つ目の“ミミズ”は…たぶん、さっきのオッカさんの言うてた、遊園地やろな。

→鈴芽のお母さんは…。もしかして、そもそも鈴芽はこれをやる役目が…?

→単に寝起きが悪いわけじゃない…のか?で、どーせ鈴芽に起こされるんだろ?

→そっからでも富士山見えるやろ。

→お、関東大震災のこと?

→近い!

→地下鉄…?

→東の要石が。

→うわー!気持ち悪いフォルム。

→だろうな。…うーん、でもチューしたらどうにかなんないかなー。…もしくは、究極の選択か…?どうする?鈴芽。

→そっちを選んだか。

→お前が守るんかい!

→ん?衰えた。好きじゃなくなるとこうなる、のか…何を暗示してるんだ、ダイジン…?

→ジイさんもイケメンやな。

→芹澤!いい人。『ルージュの伝言』からの『SWEET MEMORIES』。お次は『夢の中へ』。ところで、どこへ向かってんの?

→東北か。

→『けんかをやめて』。

→なんかなー、芹澤(CV:神木隆之介)の声が、心なしか櫻井孝宏に似てるんだよな。

→あー、これは…東日本大震災(にあたる何か)か?!

→草太にたどり着いたとして、どーするのよ。引っこ抜いたら、要石は無くなるんだぞ?

→これは…彼の地への追悼、であるか。

→これは、幼少期の…。

→もと来た道を。ひとつづつ。

⇒企画書とイメージボード。