どうかんがえても

8月14日の視聴

・『桂文珍の演芸図鑑「笹野高史 ぴろき 桂宮治」』
→疲れてるときなら“ぴろき”氏の漫談ももっと笑える気いする。
桂宮治は落語「道灌」。どうかん?と読むのかな?いつぞやの「上燗屋」⇩のまくらは最高だったが。

【2021年『12月22日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220104/1641230564

→今回はまくらは少ないけど、途中だいぶ笑かしてくれたわい!山田くんの座布団は無い。
ライスカレーて。
太田道灌???あ、その道灌なのか!持資公?その城が?のちに江戸城で?今は皇居のあの場所だと!?

→今日のも面白かったな!桂宮治さん!他のも観ようっと。
トーク笹野高史さん。年寄役には定評あるよね。コクーン歌舞伎で、同じ役を200回?!200回の殺され役。
勘三郎さんとのあれこれ。ルーマニア公演での、かぶりつきの奥さん(おっぱいあげながら)からの、まさかの浮世絵。
→歌舞伎の台詞回しは、“音”なのだ。亡き勘三郎の、教え。義太夫の清大夫さんからご教授も。ミュージカル!

・『桂文珍の演芸図鑑「笹野高史 タイムマシーン3号 春風亭三朝」』
→“タイムマシーン3号”は新ネタかな。常連の子どもの「はじめてのおつかい」。
→…新ネタじゃなくなってるな。不動産屋のアレじゃねーか。ちょっと混ぜすぎて、オチが弱くなったぞ。
→“春風亭三朝”は「子ほめ」。褒めに年齢がからむとロクなことなさそうだな。
イカン、流れすごく面白がってたのに、オチが分からんかった…。“半分”のなにが…。
笹野高史さんのトーク、後半。昭和23年生まれだから、74歳くらい?なんか20年くらい同じ顔だから年齢がつかめないな…。
→今で言う“情報商材”としての「映画俳優になる方法」の本買っちゃう笹野さん。兄貴に怒られ諦めたフリからの日大映画学科。俳優になりたいのに「監督コース」に入る。2年生で大学紛争。
→カネ無いのに外国へ行きたい、その一心で船乗りに?!どこに役者デビューが入り込んでくんねん。
串田和美吉田日出子の「オンシアター自由劇場」参加にあたり役者を!

・『浅草お茶の間寄席(2022.8.7、tvk)』
→【柳亭小痴楽「桃太郎」】。面白かったけど、同じセリフが繰り返されるとダレるな。
→【できたくん】は発泡スチロール版、紙切り芸。

・『浅草お茶の間寄席(2022.8.14、tvk)』
→【春風亭柳橋「たらちね」】。乳母とかだっけ。あ、違う、それは「めのと」か。仲人のハナシ?
→どっかで聞いたようなストーリーだと思ったら、鈴々舎馬るこのアレ⇩か!

【『3月27日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220404/1649054454

→【宮田陽・昇】。インタビューコーナーから。考案したあの⇩サッカーゲームの売れ行きは…?三浦知良選手を巻き込むな。

【2021年『12月24日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220109/1641669129

→奉納漫才とかやるんだ。観客は神?…ぴろきはどないなっとんねん。
秋田県の幸福度、最下位ってのはどの程度正確な情報だろう…?
→老眼フリーマン。…。
→【桂文治「扇の的」】。先代はヨネスケ師匠に暗殺されます。千原せいじにも似ています。以前⇩も聞いたなこのくだり。韮山反射炉

【2021年『2月7日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20210228/1614507665

→唐突の平家物語・冒頭。桂一門は“まくら”が長いっつうか、本編の途中に“まくら”がある。
→神田伯山ふうの、講談。
江戸家猫八の後継者は、今後生まれるのだろうか。

・『機動戦士ガンダムZZ 第7話「ガザの嵐」』
→前回まではこちら⇩。

【『4月12日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220418/1650264819

ガザD。「ガザの嵐隊」、とな?3機しかいねーの?ブルーインパルスみたいな滑空。
→おや、誰?
ルー・ルカか!ラビアン・ローズ所属?
→ガザストーム、失敗。アホか。コロニー壊れるぞ。
ガザD、3体とも宇宙へ放り出された。
→ゲモン(玄田哲章)とヤザン大塚芳忠)がいい味出してるなー。いまんとこコント要因だけど。
ルー・ルカ、CV:松井菜桜子か。

・『機動戦士ガンダムZZ 第8話「鎮魂の鐘は二度鳴る」』
→外に飛ばされただけでは…?「ガザの嵐隊」、あれで死んだとかあるか…?
→チマッターさんって誰。
→コント発動。あ、でも発煙筒が…。
→ノーコンのヤザン
→35年前とはいえ、ガンダムシリーズは毎回情報量多いなあ。30分アニメとは思えん密度。
ヤザン、肉を口に入れてる割に喋るの上手いわね。
ハンマ・ハンマはまだ組立中。
→やっぱあの3人、死んじゃったんかな…。

・『機動戦士ガンダムZZ 第9話「宇宙のジュドー」』
→もう一度(かどうかわからんが)言うけど、OPテーマもEDテーマも(この頃のアニメによくあったが)秋元康鷺巣詩郎新井正人で完結しちゃうの豪華すぎじゃね?
※さらには、編曲は芹澤廣明⇩。といえば、チェッカーズ

【『8月5日の視聴』「激レア! 藤井フミヤ」のエントリ→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220811/1660180788

Zガンダムのときみたいに、タイトルをブライトさんが読んでくれたりしないのだな。
→胸の谷間。マシュマー・セロのアタマん中のハマーン・カーン、エロすぎるな。
→ああ、コイツ、グレミー・トトか。…ルー・ルカに惚れたな。
→イーノが心配になってきた。死亡フラグじゃありませんように…。
→怪我の功名。助かった!
→やっとラビアン・ローズに。

・『機動戦士ガンダムZZ 第10話「さよならファ」』
→不穏なタイトル。
→今回の作画イイな。これがキャラ・スーンか。声優さんがちょっと“棒”なんだよね。カッコと髪色がちょっとだけダーティ・ペア。

→ゴットン、苦労してるなあ。出来の悪い上司(=マシュマー・セロ)…。
→ガザシー隊が弱すぎる。
ファ・ユイリィ死亡フラグ立ってそうで怖い。
→あっさり捕まるゴットン。
→そうか、そういう退場の仕方なのか…。
⇒ゴットン・ゴーはCV:戸谷公次キャラ・スーンはCV:門馬葉月。

・『バリバラ 第1回バリバカップ「ゲーム王は俺だ!」』
全盲だったり、左手使えなかったり。
→視線入力のマリオカート
→寝たきりでも楽しめる。
佐藤かよさんがキュートすぎやろう。でも格闘ゲームで容赦はしない。



つながりつながり。