鬼にも仏にもなる

1月31日の視聴

 

・『【ドラマ10】大奥 第4回「三代将軍家光・万里小路有功編」』

→前回はこちら⇩。“上様”、メンヘラ疑惑。死ね、ていいながら「死んではならぬ」と。

 

【2023年『1月24日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230216/1676533434

 

…イケメンの胤なし決定はキツイ。しかも、共に死ぬとまで言っていた“上様”が、姫君をものすごく大切にしている…。

→有功…1度目は単に新しい胤馬の無事をカタチだけでも祈ってくれてるのかと思ったが…嫉妬に狂って呪詛を憑んでいるのでは?

→お楽はなんでこんな扱いに。

→「薬を断ったら、たたっ斬る」という矛盾。優しいんだかなんだか。

→春日と、有功の関係が変わる。胆力すごいよ、どっちもさ。…斉藤由貴の迫力がありすぎて、福士蒼汰と堀田真由がこぞって成長しまくりの本ドラマ。痲れる。

→「上様と共にいて下され」。アンタがそれを言うのか!

→この日。春日局は…有功の母にも、なったのではないか。

→…ほらね。こっちも。

→はじまり、はじまり。

 

 

・『病院ラジオ「長野子ども病院編」』

安曇野。もうシリーズ第10回になりますか。

→あれ?1日限りの出張ラジオ?以前は2日間やってなかったっけ?1日でやるために、朝早いのかな。

→あ、ホントに「長野県立こども病院」って名称なんだ。

→エントランスロビーかいな。

→点滴リュックで背負ってんだ。ヒルシュスプルング病。お父さんもヒルシュスプルング病なの?!しかも料理人。

→リクエストは「情熱大陸」(葉加瀬太郎)。

→次女を亡くした母上。心臓移植を待つ間に、亡くなってしまったと(2021年10月)。

※収録は2022年12月、とテロップが。

→え。長女は長女で「2階から転落、脳死の可能性もある中、生還」。で、ここの病院に。高次脳機能障害は残る、と。キツイ。こんな次から次へと、この家になんの試練を与えるのよ。神などおらん。

 

→リクエストは「ハナミズキ」(一青窈)⇩。

 

【2022年『11月2日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20221120/1668880742

 

→ガンズアンドローゼスのシャツの中2。血液の癌。音楽と日記が、入院中の楽しみで。清掃のホシヤさんからもらったビートルズのレコード。リクエストは「In My Life」。

→食物アレルギーで通ってた小4、クチが達者すぎる。大人が中に入ってんじゃねーのか。

 

→3姉弟妹のリクエスト「となりのトトロ」。弟の手術は成功です。

→小腸の細胞がない少女。病気の状況、健常者だと読めないよな…。先輩、てワードが出たので中学生かな?いやでもひとり暮らししたい、とか言うてるのは高校生か??…このちらっと写ったのがお母さん?若すぎね?本人が「僕」って言い出した。マニアとみた。

→心臓病かつ、(原因不明の)聴覚障害の24歳の男性。彼が持つ劣等感、コンプレックスを和らげたのは…リクエスト曲でもある「光芒」(Hakubi)。「私たちは、どこまで頑張ればいいの?」って歌詞は定番なのかしらん。

 

→賢い子ばっかりいる、可能性もあるけど。彼らは、置かれている状況から、「賢くならざるを得ない」のかもしれない。

 

 

・『ドキュランドへようこそ「タリバン政権下の女性たち 潜入ルポ アフガニスタン」(フランス、2022年)』

→原題:RETOUR À KABOUL SOUS ÈMIRAT TALIBAN。

→2021年8月15日、タリバンは首都を制圧。20年ぶりに政権を掌握。

→2021年7月。内戦が続くここ、アフガニスタンで、ジャーナリストのレジス・ルソミエ&ヴェロニク・ド・ヴィゲリーと3週間行動を共にする、ディレクターのポール・コミティ。なるほど、タリバン側メインの取材なのか?以前のアレ⇩の続編かと思ってたが、違うようだな。

 

【2022年『10月24日の視聴』「アフガニスタンの亡霊」→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20221109/1667959890

 

→カブール攻略直前のタリバン軍。

→あれ。2021年9月、首都陥落の3週間後。7月の3週間わい!?…ここから詳しく「7月の3週間」と「9月の3週間」をやるのかな?

→あれ、9月だ。

→また7月。両親を殺したタリバン兵を射殺した、カマル・グル。22歳が反イスラムの英雄に。

→で、9月。身を隠すことになったカマル・グルの行方は知れず。なるほど〜、7月と9月を行ったり来たりする演出か。

タリバン、女性省を廃止し「勧善懲悪省」設置。正義をカンバンにする連中、大体怖すぎるだろう。

→指名手配中のデモの主催者ロシャナ・リザイと接触タリバン、女性活動家を探し回ってるから、こっちも危ないぞ、コレ。この取材の数週間後には、活動家4人が北部で殺害される。

タリバンが歩み寄って、女性の大学進学を認めたシーン(男女別、ブルカ必須だが)で、急に「2022年8月16日にBS1で放送したものです」のテロップが出たのはなぜだ。メディア向けの集会なので、話半分ではあるが…。

公用語ダリー語パシュトー語。あんまり聞いたことないな。

→2021年に、女子校前の自動車爆破で、生徒が50人も亡くなったのか…。

→女性、スポーツウェアすらダメなのか。

タリバンの警護担当責任者、ハナフィ司令官。前政権での警察担当者も取り込んでるのか。タリバンジーン・シャープの理論⇩、知ってるよな、さては。

 

【『1月30日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230222/1676994554

 

→遊園地はタリバン兵しかいないな。使うのはいいと思うけど、メンテナンスは誰がやってんの?

→アラー・グル・ムジャヒド。この軍閥のひとり、どっちについても上手くやってきたんだな。

→え、取材の2日後にムジャヒド、捕まったの?!

→南部のカンダハルまでの「死の道」。タリバン創設者、ムッラー・オマルの地、カンダハル。犯罪者をあんな高い所に吊るすの、さすがに止めたれよ…。

→うわこの集会、男性と子どもだけだよ…。何この歌。「アメリカは逃げて行った〜♪」

→命を狙われてる、現在のカマル・グルに。取材班のせいで居場所が割れたらシャレにならんからな。慎重かつ緊張。

→フランスの入国許可証はもらったものの…国外へ出られないんだよね。

→もう“少女”じゃなくね?

自転車競技の“マルワ”さんだけ朗報。アルバニアに亡命して、オリンピック目指す。パリで見られるといーね。

 

 

 

つながりつながり。