少年たちのロマン

2月19日の視聴

 

・『機動戦士ガンダムZZ 第42話「コア3の少女(前)」』

→前回まではこちら⇩。

 

【2023年『2月13日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230307/1678146177

 

キケロ鉱山。

キャラ・スーン投入?プルツーも健在か。ラカン・ダカランもまだ生きてんのか…。

→エロボディスーツでジュドー・アーシタを谷間に。

→リィナに似てるな、この子。

→搭乗してなくても、ファンネル出せるの?!

→ルチーナは労働者のリーダー(ロイ?)の娘か。

→オッパイ姐さんの名誉挽回(真の意味で)。キャラ・スーンモビルスーツ、なんだろコレ。

キケロ鉱山とコア3をドッキングさせようとしてるのか…。

エル・ビアンノルー・ルカ、ルチーナはプルツーの手の内に。後編へ、続く。

⇒キャラにくっついてるサポートが、ニー・ギーレン(CV:島田敏)とランス・ギーレン(CV:目黒裕一)か。

→なにげにエンディングでガンダムのグレードアップを見せてくれてるのだな。

 

 

・『機動戦士ガンダムZZ 第43話「コア3の少女(後)」』

グレミー・トトが裏切ったか!それでプルツーが攻撃をしてきてるのか。

キャラ・スーンのマシンは“ゲーマルク”。お側の二人はリアルガード(?)。

→“汚名挽回”って言っちゃうキャラ・スーン

⇒前話では“ルチーナ”だけだった少女(CV:佐久間レイ)が、この後編エンドロールでは、ルチーナ・レビンに。当然親父さん(CV:土師孝也)もロイ・レビンに。

 

 

・『機動戦士ガンダムZZ 第44話「エマリー散華」』

ミネバ・ザビを誘拐?

→新型MSクィン・マンサプルツー用か。

→泣きながらメシ食うなよ、ミネバ・ザビ…。

マシュマー・セロラカン・ダカランもCV:堀内賢雄だよな…?

※ダカランは大林隆介です

→エマリー・オンス…ブライトの名を叫びながら…。

⇒イリア・パゾムの名前すぐ忘れちゃうんだよなー。

 

 

・『マジンガーZ【誕生50周年記念】 #14「怒れ!眠れる巨人スパルタン」』

→前回まではこちら⇩。機械獣スパルタンK₅がのっけから。牛の方はなんやねん。

 

【2022年『12月27日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230117/1673929884

 

…タイトルに「怒れ!」てあるからなにかと思ったら、「怒りの感情を持たない機械獣」なのか。え、そんなんあったっけ、今まで。誰も機械獣に感情あると思ってないねんけど。

→モータウロスね。

→シローの誕生日の激烈ダンスに、「気が狂いそうだ…」とツラくなっちゃう弓教授、キュートすぎやろ。

→スパルタンと寝転ぶマジンガー。なんじゃこりゃ。てか名前なんで知ってる。

→作ったの自分のくせに、恥かいた八つ当たりするドクターヘル。バカ?

→なんで太鼓だって気づいた?手のひら返しのドクターヘル。でも爆弾しかけてなかった?

→無敵の盾と矛、が出てきたら、作戦は唯一つ。

→あ、やっぱ爆弾が。なんでドクターヘルは忘れてるのよ?アホ?

→なんかウルトラマンの憎めない怪獣にも通ずる、切ない機械獣…。

⇒弓さやかがCV:松島トモ子から、松島みのりへ。松島トモ子さんはご存命っぽいけど…松島みのりさんは、図らずも2022年4月にご逝去。再放送見てほしかったなー。

 

 

 

・『マジンガーZ【誕生50周年記念】 #15「機械獣 大津波作戦」』

→機械獣チグルE₇から。こういう原作なし(というか、マンガ通りではない)アニメを長期間続けるの、大変だったろうな…今じゃ考えられん。

ゴリアスW₃が光子力研究所に。陽動作戦好きだな、あしゅら男爵

→兜甲児「思うように動かなくなっちゃったじゃないか!」じゃねーわ。

→兜甲児「男は度胸、女は愛嬌、てね」とか「うるせーなー!女のコは黙ってろよ!」とかゴリゴリの男らしさでいーわね。…まさか、冒頭で「本作品はオリジナリティーを尊重して放送いたします。ご了承ください。」って、こういうのに難癖つけてくる視聴者向けなのかな…?過去作品にまで、直接クレーム入れてくるヤツいそうだもんな…。

→相撲で勝負。いや、それも負けてるやん。

→やり返される度に「本当の50万馬力」て言いすぎて、悪役感が出てしまう兜甲児。

 

 

 

・『マジンガーZ【誕生50周年記念】 #16「兜甲児 暗殺指令!!」』

→そらまあそーなるやろ。アイツしか、パイロットおらへんねんもん。

→ドクターヘルはさ…あしゅら男爵に手段を選ぶな的な雰囲気出しておいて、なんで堂々と機械獣送り込んじゃうの?「機械獣でマジンガーZを倒したい」気持ちは分かるけど…つまらんプライドじゃのう。

→バルカンP₅が登場。

→いやそれ熱していいのか?

→ほら。怒られた。

→アフロダイAの大腰?!

→落ちてきたアフロダイAをキャッチ…したりはしません。

→ブーストハリケーン、風で相手を粉々にするとか威力強すぎる。

 

 

・『マジンガーZ【誕生50周年記念】 #17「地底機械獣ホルゾンV₃」』

→いちいち、タイトルが凝ってるな。

→絵柄が『巨人の星』ぽい。

→え、アフロダイAを助けないの?

→ジャパニューム、て書いてあんのか。忍び込まれたらひとたまりもないな。

→騙されて怒られる、あしゅら男爵

→博士と兜甲児の顔のアップ5回転、みたいのわらっちゃうんですけど。

→おびき出し作戦。

→あんな胸部のど真ん中刺されて大丈夫なん?

→アフロダイA、ニースタンプ失敗。

→しかし緊迫感のない…。

 

 

 

・『マジンガーZ【誕生50周年記念】 #18「海のギャング 海賊グロッサム!」』

→海底機械獣・グロッサムX₂。カミキリムシみたいな。

→船の沈没のニュースで、妻と娘を喪ったらしく悲しみに暮れる、ゴードン博士。…その隣で、アッサリ「それにしても、なんでこんなに船が教われるんだろうね?」とか言い出す兜甲児。ちょっとは空気読め。

→あれ、生きてた。

→海中用の改造!すげえなゴードン博士。防水コーティングとかじゃねーだろな。

→親父がロボット工学博士、娘リサが電子工学博士。進んでるな。てか、元気になるの早くない、リサ?

→トビウオみたいな動きを。

→ドクターヘル、甘いんだよな、あしゅら男爵に。「この失敗の責任は、“いつか必ず”取ってもらう」ってさ。その場で取らせろよ、責任。足元見られるぞ?あしゅら男爵も気づけよ。『さては、私以外に実働部隊をまとめられる人、いないんじゃ…?』と。

 

 

・『マジンガーZ【誕生50周年記念】 #19「飛行魔獣デビラーX‼」』

→前回は海で、今度は空か。

あしゅら男爵による「トッカータとフーガ・ニ短調」。これは夢オチだな、きっと。

→どこで寝てんだ?

→機械獣デビラーX1。急に番号が下付き文字(₁とかの)じゃなくなったのはなぜだ。

→自分の誕生日パーティーの券を、自分でバラまくボス。カワイイなおい。

→「ボスの誕生パーティー会場」こんな海岸で…あと催し物がイカツイんじゃ。

→この「ホバーパイルダーで機械獣に挑む」方法、ガンダムでも「コアファイターモビルスーツに挑む」のと同じでさ、ロクな武器も無いのに、無理がありすぎない?

→やられた。

→やられて落ちたあとの顔が、全然兜甲児じゃない。

→機械獣の動きが精巧すぎるわ。人間味のある骨格といい…ドクターヘル尊敬しちゃう。

 

 

つながりつながり。