踏み荒らしたあとで

1月29日の視聴

 

・『かんさい熱視線「のん、30歳。 それでも私は“荒野”をゆく」』

→2023年12月の放送。関西地方では、8月25日の本放送。2013年の『あまちゃん』からもう10年かあ…。

→あ、さかなクンの映画で賞もらってたんだね。

→あ、監督の沖田修一さん、『横道世之介』とか『南極料理人』⇩『子供はわかってあげない』のヒトか。

 

【『南極料理人』のエントリ→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220201/1643649972

 

→好きに、飛び込む。

→産まれは兵庫県神河町。天真爛漫な生き様も、今まさに音楽活動してることも、全てがここにある。ギターソロとか練習してたのね、元々。結構昔じゃんこの写真?

→雰囲気が変わってるんだよな…さかなクンほどではないけど、ちょっとなんか違う。

→ナレーション…なんか歯切れ悪いんだよな…おそらく事務所退所と改名の部分だろうけど。

→30歳を前に、ヒグチアイに作詞作曲を依頼。あ、『進撃の巨人』の「悪魔の子」、この人だったか…。

 

【『海渡る壁』進撃の巨人FINALシーズンPart2→】https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230227/1677499214

 

→そして出来た「荒野に立つ」。

→うーん…で、後悔はしてるの、してないの?インタビューのアナウンサーが困惑してるやろ。

→最後は「荒野に立つ」、フルバージョン(か?)。

 

 

・『アストリッドとラファエル4 文書係の事件録 第1回「ドラゴンの目」』

→3rdシーズンはこちら⇩。

 

【2023年『9月11日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20231007/1696609351

 

→この保険会社の女、今後のレギュラー陣になりそうな雰囲気だな。

→1周回って、コイツが犯人なんかーい!

→取っ捕まえる映像を、アストリッドの謎解きと並行して見せてくるのは上手いな。

→勘違い失恋。…からの朝チュンの予感…。

 

 

・『アストリッドとラファエル4 文書係の事件録 第2回「千夜一夜物語」』

→イフリートとか出てきちゃうと、またオカルト路線に戻ってきた?

→人体発火なんか出てくると、探偵ガリレオが出てきちゃうぞ。

 

→難民ボートで死者?シャフリヤール・ムサビ、そこで入れ替わってる可能性無いか?前もそれっぽい設定あったろ?まあ…あれは死体交換トリック。

→…ほらな。

→被疑者増えた。んで、どーせあれだろ?弟がなんかヒントになるんだろ?

→…ほら、な。

オリエント急行殺人事件⇩。

 

【2020年『10月6日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20201016/1602774946

 

殺人教唆は立証できても、それに従い殺人を行ったことは、立証出来ないんじゃ…?

種崎敦美…?どのキャラ?弟?

※違った。ノラ・モンスール(アルチュールの代わりの情報担当)だた…忙しいなあ種崎さん

 

 

・『アストリッドとラファエル4 文書係の事件録 第3回「密猟者」』

→殺人犯の通称かよ!

→兇器は“飛行機”。

→乗客53人全員が容疑者。またか!

 

→ブルゴワン警視が怪しすぎるんだよな。ナッツ食って着陸直前に倒れる、とかさ…リスク取って自分を容疑者から外したような気も…。

→ハズしたか?

→うお、これは…。

→アストリッドからの電話!来たか?

→うおっしゃ。

→ほいで、ラファエルからペランへの気持ちは、ノラにより肩透かしなんだろ?

→ほら。

→そして囲碁

 

 

《「今日の理科」のコーナー》

 

・『NHK高校講座 科学と人間生活「地震津波〜自然災害に備える〜」』

安政の大地震⇩の直後、出回った大ナマズの絵。

 

【2022年『4月25日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220502/1651451146

 

→「直下型」地震阪神・淡路大震災(1995年1月17日)と、「海溝型」地震東日本大震災(2011年3月11日)。

→あれ、『地学基礎』でも訪れてた、“そなエリア東京”⇩(江東区)じゃん。直下型地震のシミュレーションといえば、ココ!

 

【2023年『12月19日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20240115/1705314897

 

…エレベーター内で地震にあったら、「全ての階のボタンを押して、近い階で下りる」!火事を見つけたら、一人でどうにかせず、叫べ!

日本海溝、北端でさらに北の、千島海溝とつながってるんだな。

→海底地震観測網S-net(2016年〜)やDONET。

アメリカ運営の、ハワイにある「太平洋津波警報センター」。

高知県黒潮町⇩の津波避難タワー。

 

【2021年『5月31日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20210628/1624889084

 

 

 

 

 

つながりつながり。