それ以上いけない沼

2月14日の視聴

 

・『【ドラマ10】大奥 第6回「五代将軍綱吉・右衛門佐編」』

→前回はこちら⇩。

 

【2023年『2月7日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230301/1677645640

 

…この、韓非子の「か、なり」と「か、ならんや」の違いが、後々なにかに効いてくるのか…?

→そーいうことか。

→娘(松姫)が…。

桂昌院が徳子(綱吉)に「学問は器量が悪くなるからあんまりするな」っていうくだり、フェミニストが狂喜して「家父長制!家父長制!」って叫びそう。今や、家長が一家の生殺与奪を握るシステムなんか、日本に存在しないのにね。だからこそ、尼崎殺人死体遺棄事件みたいな“ゴリゴリの家父長制女”の犯罪が“異常”に映るわけで。…そうじゃなきゃあんなもんはね。「へー、よくあるよね、ウチも雰囲気的にはそうだったわ」で、みんな驚かんでしょーよ。

→生類憐れみの令、発動の予感。

→そして3P。そしてより、残酷に。

→綱吉の営みは、辱めである、と?これまたフェミニストが、いや上野千鶴子⇩が妄想膨らませそうな語り。とんでもねえストーリーだな。

 

【2023年『2月12日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230306/1678056234

 

【2021年『6月26日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20210714/1626193382

 

→ここで論語か!

→…抱かないのか。

→性愛に絞ってドラマを演出しすぎて、「産まされた(被害妄想)」が拡大して見えちゃうな…。もちろん、生類憐れみの令、などの史実は混じってるけど、家光までは割と丁寧だった(けどまあ政治経済面はすっとばし)描写も綱吉からほぼ見られなくなってしまい。少しずつつまらなくなってきてしまったな…。

 

 

 

・『NHKスペシャル 選「未解決事件 File.03 尼崎殺人死体遺棄事件」』

→2013年の放送。

→「File.05 ロッキード事件」はこちら⇩。

 

【2022年『2月10日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220215/1644909360

 

→この姉妹のうち、姉は監禁された末、死亡。妹は…“姉に対する殺人”などの疑いで、逮捕。姉妹のお父さん、どんな気持ちで…。

→角田美代子(すみだみよこ)他8名を通常逮捕。

→冒頭の姉妹の父、隠れるように住んでる。証言してくれるんだ。

→平成15年のハナシか。不審死の姉妹の母、なんで兄(姉妹の伯父)の借金背負う?なぜ借金取りですらない、赤の他人(たぶん)の角田美代子を家に入れた?もうその時点で警察案件じゃない?

→あ、髙村薫さんや。

→あーこういう、人のプライド踏みにじる方法で取り込むのか。元々、角田家ゆかりの家族で実験済みなんだな。…それにしても、こんな急に来ただけの女に、やすやすと言いくるめられるの、どういうこと?アホしかおらんの?…あまりにも、再現VTRに現実味がなさすぎる。

→え、なんか借金がネックなの?借金が悪いもんだと思ってなければ、コイツにつけこまれる筋合い無いと思うんだが…。まだ暴力団がホントにヤバかった頃なのかな…。破防法とかどうなってんだっけ。

→子どもを簡単に角田美代子に預けちゃったの、なんでなん?わからん。全然わからん。引き返せるチャンスはいくらでもあったと思うだが…どこでこんな心理作戦を学んだんだ?

→いやまあ…ここまでされると警察には行きづらくはなるけどさ…。

→警察に相談、してたのね。民事不介入か。んー…にしても、これは警察の失態でしょこれ。大体、なんで角田美代子を留置所で死なせちゃうのよ。ダメすぎでしょ。

香川県警の現(番組当時)担当者、悪びれもせんな。

→茉莉子さん、一度逃げて新生活してたのか。2年10ヶ月。なんでばれた?

→平成18年12月。免許センターに更新来たのが、運の尽き、か…。明石市まで来たのに…。兵庫県警は担当者も反省してる。これが普通よ?自分が事件時に直接担当してなくても、さ。

→平成20年12月。茉莉子さん死亡(26歳、当時)。

→角田美代子の死について、素人の憶測を放送するのはどうなん?ワイドショーだってんなら分かるが…。

→File.03は…ちょっと分かんないことだらけで、面白さはイマイチかな。髙村薫さんも何しに行ったかよーわからん感じに。

 

 

・『ハートネットTV「“癒える”場所を探して〜宗教2世 自分らしく生きる〜」』

→語り:清水くるみ⇩。声の仕事もすんねんな。

 

【2020年『4月2日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20200411/1586533896

 

→ゴンさん(仮名、女性)の苦しみは…当事者じゃないとイマイチ伝わらんな。宗教2世でなくても、クリスマスなんか無い家はあるだろうし。まあ、「経済的にやむを得ず出来ない」のと「やってはならない」のとは大きく違うのだろうけど。

→小原克博・同志社大学神学部教授。宗教全般に向けられる目が変わりすぎることへの懸念。

→ゴンさんの母、倒れても、輸血を禁じる宗教なのね。そりゃ尊重するしかないよな…。

→2022年10月。ゴンさん主催の芋煮会(7年前から)。芋煮会、か…。爆発したり指切れたり芋になったり⇩…はしないと思うが…。

 

【2021年『2月10日の視聴』おそ松さん「芋煮」→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20210302/1614686761

 

…癒える。言えるからこそ。

→櫻井義秀・北海道大学大学院文学研究院教授。昨日視聴した、Eテレ『こころの時代』⇩でも。

 

【2023年『2月13日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230307/1678146177

 

→当事者が主催する、就労支援セミナー「隅石会」。ゴンさん、まちこさんも参加。

→ゴンさんには悪いけど。息子さんの「母さんは、僕を思い通りにしたいだけだ」ってのは、受け入れていんじゃね?だって、当然じゃん。こっちの人生もあるのに、いくら愛しているからって、アンタ(息子)に全フリ出来るわけねーだろ。「老後を当てにしない代わりに、学力つけさせてやるから、学校は通え」くらいに突き放してもいいのでは?オトコには現代社会は生きづらいんだよ。甘ったれんな。

 

 

・『NHK高校講座 地理「世界の食糧問題に目を向けてみよう」「世界のエネルギー・資源を見てみよう〜①いろいろな種類と分布〜②現代世界が抱える問題」「世界の工業を見てみよう〜①さまざまな種類や立地〜②現代世界の現状と課題」』

→再⇩。依頼書No.013,014,015,016,017

 

【2022年『7月30日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220804/1659544585

 

【2022年『10月27日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20221112/1668245743

 

籠谷さくらがステーキ我慢したからって、アフリカの飢餓はなくならんよ?

→“NE”w “RI”ce for Afri“CA”。ネリカ米。実の多いアジアの米と、気候に合うアフリカの米のかけ合わせ。

穀物生産の48%は人間用、35%は飼料(動物のエサ)。バイオエタノールのためのトウモロコシ使用。先進国の人間のために、随分と穀物が使われているのだな。かといって、鮮度の関係からも、先進国からホイホイ送りつけるわけにもイカンし。現地生産をとにかく考えねば…。

→メロンのような高級フルーツを、タイに輸出して売れてる現状を、よく考えた方がいい気がするがね…。

→工業とは“付加価値を高める産業”。かき氷も工業製品。特に、食料品や衣類、薬品を“工業製品”って気づくの難しいかもね。ついつい“金属加工されたモノ”という先入観、あるな。

→新津久見鉱山と、工場の距離の近さ。“立地因子”を重視。TOYOTAや鹿島は“立地条件”を重視。

→アジア各地の「輸出志向型」。

→AIだろうがIoTだろうが、電力が無ければ何も出来ないわけで。結局、原発動かすハナシにしかならんよ。

 

 

・『バリバラ「“ハマってしまった人にきいてみた”〜意外と身近な依存症の世界〜」』

→誤解を招かないような表現って、難しいし、ぶっちゃけ無いよな。

小籔千豊さんとの依存症当事者の街ブラ、めっちゃオモロい。瀬戸内海はアカン。

 

 

 

・『機動戦士ガンダムSEED DESTINY FINAL PHASE「選ばれた未来」(終)』

→#49,50はこちら⇩。

 

【2023年『2月7日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230301/1677645640

 

ラクス・クラインにもSEEDが?!

→グラディスが行く先は、もちろん…。

→なにもこぞってそこで死ななくてもいいのに…。

 

 

つながりつながり。