裸一貫

3月8日の視聴

 

・『100カメ 選「アニメ 進撃の巨人」』

→東京・荻窪MAPPAがそこにあるのか?

→あった。

→3Fは制作部、4Fは演出・作画部、7FはCG部。デジタルになると、フロア違ってもすぐ“モノ”を移動できるのがいーやね。

→ハヤシ監督、ドロヘドロもやってたんだ。…監督って、修正作業もするから、プレーヤーとしても優秀じゃないと厳しいな。

→「作業人数500人以上」のくだり(顔写真だらけの)の注釈に『※人数はThe Final Season Part2の時のもの』と出てきた。あれ⇩、私が“中編”と呼んでるクールは「Part2」って呼ばれてるのね。

 

【『海渡る壁』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230227/1677499214

 

→ミッシェルさん、生まれも育ちも日本なのかよ!

→ハヤシ監督への尊敬度高いなー。

→お子さん写して大丈夫なんすね。

→いつになく、密度濃い100カメ!

 

 

・『100カメ 選「ボートレース女子戦」』

静岡県湖西市。ボートレース浜名湖

→女子選手244人中、44人が選抜される6日間のレース。そうか、普通は男女混合のトコ、女子だけのレースか。

→モーターとボート、抽選なの?!

→体力おばけ、オサカベ。87戦で1勝はキツイな。

→どのレースも内側攻めようとして、他の舟の後ろの波で減速しちゃうから、外から攻めたらどーよ?スタート次第だけどさ。

→オサカベ(刑部)の最終レース!最高のスタート!外からまくる!そのまま1位でゴール!殺ったね2勝目!!!

 

 

・『趣味どきっ! 読書の森へ 本の道しるべ 第1回「作家 角田光代」』

→最初の5〜6分見逃したな。エドガー・アラン・ポーの「黒猫」は読みたい。

→漫画あるやん。美内すずえガラスの仮面」。

太宰治の「人間失格」が好きな10代のころ。

→内田百閒の、エッセーと小説のギャップ。

開高健「輝ける闇」。ベトナム戦争の話なんだ。

 

 

・『将棋フォーカス「第72回NHK杯戦いよいよ大詰め!」』

佐々木勇気さんと八代弥さんの大躍進!

→ベテランで気を吐く、中川大輔さん!…藤井竜王にカウンター食らって敗戦。すぐ山に行くなあ!NHKのスタッフを連れてくな!

→ということで準決勝は「藤井聡太vs.八代弥」、「広瀬章人vs.佐々木勇気」!

※で、この本放送のあと、その日曜日(2023/03/05)に「広瀬vs.佐々木」が。

広瀬章人八段に、佐々木勇気七段が勝利!

→『高橋が知りたい「あの一局」』。第9期竜王戦(1996年)。「羽生善治竜王vs.谷川浩司九段」の第2局。谷川さんがこのあと竜王戦を制し、名人も奪取する、復活の日。なるほど、あのタダ捨てに見える桂馬か!

 

 

・『NHK高校講座 地理「世界の第3次産業を見てみよう」「世界を結ぶ交通・通信を見てみよう」「世界の貿易に目を向けてみよう」』

→再⇩。依頼書No.018,019,020。

 

【2022年『10月27日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20221112/1668245743

 

【2022年『11月9日の視聴(その2)』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20221128/1669571859

 

【2022年『12月2日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20221222/1671671461

 

→ほほえみの国、タイ。GNIの大半を観光客から得ているため、新型コロナが相当ダメージ受けたのも頷ける。

NHKエアラインて。

→国際分業の“垂直分業”と“水平分業”。

 

 

・『剣樹抄〜光圀公と俺〜 第3回「兄の真意」』

→前回まではこちら⇩。国会で1ヶ月伸びたな…。

 

【2023年『2月1日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230224/1677168792

 

→押し入る店の前でチャンバラしたら、そりゃバレルに決まってんだろう。てか、手下を放って逃げんのかいな。

→全部、逆恨みじゃねえか氷ノ介(加藤シゲアキ)。いや、九郎。

山本耕史の裸は、もう始まっていたか…。ムキムキだな…。あんなに虚弱な役だったのに…。

 

→兄貴役の八嶋智人が、いい人すぎるキャラクターで怪しい。なんか後でやらかしそう。

→赤面疱瘡やん!?

 

 

 

 

つながりつながり。