二兎でも三兎でも

9月11日の視聴

 

・『映像の世紀バタフライエフェクト 第48回「9.11が変えた世界 運命の3人」』

→#45,47はこちら⇩。

 

【2023年『9月5日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20231001/1696148083

 

→詩人エマ・ラザラス?知らんな…。3人のアメリカ人とは、一体…。

ドナルド・トランプの“トランプ・タワー”、ホントにそういう名前なのか。

→バーバラ・リー。貧困対策から名をあげる女性議員、どこの国にもいるんだな。

コリン・パウエルベトナム戦争にも湾岸戦争にも参加したからこその、穏健派。

→22年前の、同時多発テロ事件が、3人の運命を揺らがせる。オサマ・ビン・ラディンアフガニスタンへの報復に反対する、ただ1人の議員、バーバラ・リー。そりゃ殺害予告も来るよな…よく耐えたな。

パウエル国務長官を国連に送り込んでまで、イラクへの攻撃を正当化しようとするブッシュ。

大量破壊兵器は見つからず、コリン・パウエルは政治の表舞台から、去った。

レーガン大統領の言葉を商標登録するとか、トランプはすげえなあ。

世論調査ヒラリー・クリントン85%で優勢だった大統領選で、トランプが勝ったの奇跡がすぎるだろう。

→え、パウエル、新型コロナで死んだの?!

→密接に繋がっていた3人ではあったが、番組としてのインパクトには欠けてたような…。

 

 

・『アストリッドとラファエル3 文書係の事件録 第5回「パリ東駅」』

→前回までは、こちら⇩。

 

【2023年『8月14日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230907/1694015125

 

→相変わらず複雑だな…「12年苦労してきた」って再婚なのか?

→お前が売人なのかよ!

→アヤシいと思ってたよ!

→こっちは別に逆恨みじゃなかったのか。

→ああ、あの銃は…。

 

 

・『アストリッドとラファエル3 文書係の事件録 第6回「黄金の血」』

→ジョナたん。キャラクターみたいな名前で可愛い。

→どうせ血が抜かれてるんだろ?

→いつも通り、セキュリティガバガバの犯罪資料局。

→Rhナル、とかホントにあんのか?

HELSING&コーポレーション!?

 

HELLSING』9巻、平野耕太

 

→え、結局誰が殺したん?奥さん?

→この音楽流したら、コントになるやろ?

→あ、違う。事件の方か。

→テツオ・タナカ!

 

 

・『アストリッドとラファエル3 文書係の事件録 第7回「悪の華」』

→露骨にマルトリ兄が証拠残しすぎて、犯人じゃない感が…。

→なんかこの同僚の夫が怪しすぎる。

→こーいうの、どっちかっていうと女性が嫉妬してやりがちなパターンだと思うんだよな…。

→ラファエル、知らなかったん?まあそうか。でも、ペラン警部もあんなにスキスキ光線出してて、しかもアルチュールも随分、けしかけてたやん?しかも前シリーズでも、ペランはまだ未練たらたらだったし、相当アルチュールの妹が気に入ったと見える。

 

 

・『アストリッドとラファエル3 文書係の事件録 第8回「オオカミを追え」(終)』

→バスチャンいっぱい連呼されるな。凍死?

→ロランは殺されたの?

→着せたのアンタかい!

→4人とも父上の情報提供者なのでは?

→ラングレ教官なんか隠してる?かも?

フェンリル?5人目。

→不法侵入!ヤバすぎる!

→ラングレ、いろいろ言い訳してるけど、むすこよりよりは大事じゃなかった、てことだろ?

→で、誰が撃たれたの?

→弟?!

⇒お?シーズン4?!待て待て待て待て待て!地震情報のQRコードで隠れて見えんわ!どゆこと?まさか「BSでお楽しみください」、とかじゃないよね?いつやるの?

※調べた。2024年1月“ごろ”らしい。

 

 

 

・『子育て まち育て 石見銀山物語 思い出いっぱい きらめく夏』

→相変わらずだなあ…やっぱ、子どもたちがいっぱい

保育所の体験入園とかやってるんだ。スイスから来たご夫婦が、娘さんを。自由なのは、そのご夫婦に、スイスの紹介をしてもらう会を設けたり、大人の当事者性を刺激される。

→肝試し!泣くわ!そりゃ泣くわ!

 

 

・『装甲騎兵ボトムズ #13「脱出」』

→前回まではこちら⇩。

 

【2023年『7月24日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230816/1692144673

 

→PS(パーフェクト・ソルジャー)を生み出す行為は、アレだな「ガンダムSEED」のコーディネーターみたいもんだな。

→え、イクスイ署長!?

→効果音が、どことなく古畑任三郎

→なんで一緒に来ねえんだ?!

→ん?なんだこの新しいAT。

屋良有作、のちのちまた別の役で出てきそうな予感。

 

 

・『装甲騎兵ボトムズ #14「アッセンブルEX-10」』

→うお。いきなり残酷シーンが!妙な注釈が入ると思ったら、こういうわけか。

→キリコはウドを出たのね。クメン王国?

→アッセンブルEX-10ってこの基地の名前か。カイユウ大尉とゴンロウ将軍?将軍はCV:玄田哲章かな。

→レントゲンに何が写った?

→なるほどビーコンの存在を、キリコは知らなかったのか。

→PS(パーフェクトソルジャー)を知らんのにイキるカイユウ。ダサい。

→みんなキリコのこと大好きだな、みんな。

→ビーラーゲリラってなに?ここ、雰囲気が東南アジアだからベトナムのイメージ?

→カイユウ大尉、キリコを単独にするために味方部隊全滅させるとかクソだな。

→強すぎる。フィアナじゃね?

⇒「ゴンヌー将軍」と「カンユー大尉(CV:広瀬正志)」でした。いよいよのベトナム感。レントゲン技師がCV:速水奨はわからんかった。

 

 

 

・『装甲騎兵ボトムズ #15「疑惑」』

→ゴンヌー将軍に色々見透かされてるようだな…食えない男だ。

→うお?デカい人。誰?

→現れた!ホントにフィアナなのか?

→今回も顔は拝めず。

 

 

・『装甲騎兵ボトムズ #16「掃討」』

→AT(アーマードトルーパー)パイロットも白兵戦せなアカンのね。

→ポタリア(CV:速水奨?)、知り合いか?モニカ?

→ポル・ポタリアって名前なの?

→アッセンブルEX-10の面々、やり口がベトナム戦争時のアメリカ軍みたいだな…なんてひでえことしやがる。

→1/2の確率、撃ってたらモニカも死んでたな。

→誰だコイツ?!

⇒モニカはCV:鵜飼るみ子

⇒てか、誰だかわかんねえはずなのに、「イプシロン:上恭ノ介」って書いちゃうのね。秘密にしろ。

 

 

・『装甲騎兵ボトムズ #17「再会」』

→いやなんでコイツ、AT降りてる間に殺さねえの?!アホなん?

→神聖クメン王国とな。あ、コイツ生きてたのね。

→捕まったんすけど。

→忘れちゃったの?!

→あ、覚えてたのね。

→これは…モテモテだな。女がみんな助けてくれる。

 

 

・『装甲騎兵ボトムズ #18「急変」』

→え、こんな具合悪いの?

→絶対安静、てことはとにかく休め、てことであって、早く回復させろったって無理なのよ。

→ウソかーい!

→パーフェクトソルジャーに、肉弾戦とはいえ圧倒できる神聖クメン王国の“殿下”、強すぎるだろう。

→うっかり告白しちゃうバニラ。もう一回くらい、言ってやれよ…。ココナも聴きたいってさ。

→夜襲!

 

 

《『今日の理科』のコーナー》

 

 

・『NHK高校講座 物理基礎「弦楽器の音を調べる〜弦の振動〜」』

→“固有振動”による、「固有振動数」。

→外から、その物体の固有振動数の振動を与えると、共振(共鳴)が起こる!手で弾いても同じ振動数。

→ゴムひもの、振動数が「固有振動数」に達すると、腹が1つの定常波が出来る。「固有振動数」の2倍の振動数を与えると腹が2つに。当然3倍なら腹が3つ。それぞれ、基本振動、2倍振動、3倍振動。こういう“倍振動”による“倍音”、どれも「その弦の固有振動数」。

→音色、は色んな倍音が混じってる。やっぱこの、バイオリンにおいては「弓」の要素もあったりしないの?

→v=fλ。「弦は細いほど、速さvは大きくなる」?!(λ固定して)細いとfが大きくなるのは、そういうわけか。…でも、なんで細いと速くなるのかは分かんないよな?細い弦の方が硬い、とかなら分からんでもないが…。

→v=fλで、同様に(λ固定して)「弦の張力が弱くなると、速さvは小さくなる」。やはり硬度では?張力が弱い、て「軟らかい」てことだし。

→弦の張り具合・太さ・長さが「音の高さ」を決める。

→あ、これも慣性なのか。

 

 

 

 

つながりつながり。