あとは愛嬌だけ

9月10日の視聴

 

・『ドキュメント20min.「だから、起業したんです。」』

→スポーツ選手への目標に挫折した人、体力あるので勢いスゴイんだよな。サッカーの強い私大に行ける時点でカネの後押しはあったんだろうけど、それでもプログラミングを短期間でマスターしているその努力はスゴイ。

→こっちの女性起業家も名古屋か。ドラゴンズにアピール。なんか焦りすぎ感はあるが、25歳ならこんなもんか。

→運送会社へのアプリケーション開発した社長さん。どこまで広まるか、というか、顔に悲壮感が出すぎて心配。

 

 

《『今日の理科』のコーナー》

 

・『NHK高校講座 ベーシックサイエンス「果物で電気を起こせ!〜化学変化と電池〜」』

→レモン電池、銅板とマグネシウム板用意すんのメンドクサイけど、しくみがメチャクチャ簡単だな。溶液であるレモン汁と、電極である2種類の金属のイオン化傾向、とかだっけ。

→食塩水やレモン果汁は電解質、砂糖水は非電解質

→おお、レモンの数増やしたら、プロペラ回った!

→1400個のレモン?!あ、果汁か。びっくりした〜固体のレモンを1400個つなぐのかと…。袖ヶ浦フォレストレースウェイにて。クルマ動くの?

→マジか!100kgの車を200mも…いけるもんやな!

→リンゴでもプロペラ回るんや!やっぱ“酸”は強いな。バナナはそら無理やろ。

 

 

 

 

 

つながりつながり。