涙の金字塔

4月17日の視聴

 

・『tiny desk CONCERTS JAPAN「藤井風」』

→あーこれ、日本版のtinydeskの第1回なのか。記念すべき初回は藤井風!そこはNHKのオフィス。

→「まつり」。

→「ガーデン」。

→「damn」。これはいつもの藤井風の方言ぶち込み系やね。

→「きらり」。

→初めてのラブソング「満ちてゆく」。

→最後の曲。このイントロは…!「死ぬのがいいわ」!

 

 

・『NHK MUSIC SPECIAL「サザンオールスターズ シン・ニッポンの“馬鹿でごめんよ”ライブSP 完全版」』

→元のLIVE見逃してたから有難え。こないだ(?)⇩のインタビュー&未公開映像の曲も加えた完全版。

 

【2023年『11月14日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20231214/1702486808

 

→『Big Star Blues(ビッグスターの悲劇)』。

→『チャコの海岸物語』。

→「懐かしいフォークソングの特集をやります。」…て、桑田さんよ。『白い色は恋人の色』。

→で、すぐやめるんかい!『東京VICTORY』!

→やっぱ『白い色は〜』はスベったんすね。

→『My Foreplay Music』。

→『涙のキッス』。

→『Moon Light Lover』。

→『栄光の男』。長嶋茂雄の歌?

→『OH!! SUMMER QUEEN〜夏の女王様〜』。

→新曲が聴きたいかー!で『歌えニッポンの空』。

→不穏な空気。『盆ギリ恋歌』。

→いやー、やっぱ『太陽は罪な奴』のイントロはいいなあ。

→『真夏の果実』。

→『希望の轍』のイントロも好きだな!

→会場煽ってからの、『勝手にシンドバッド』!

→性欲の話されると、私もなんか「人間だもの」って言いたくなるわな。

→『LOVE AFFAIR~秘密のデート』。なんだろ、サザンのイントロどん!して遊びたい。

→最後は『Oh!クラウディア』。

→…歌詞でNHKって言った!

→で、スタジオ収録の『Relay〜杜の詩』で終幕。

 

 

・『サッカーの園〜究極のワンプレー〜「パリ世代」』

→2月23日の、BS放送回。まさかこの時点で、町田ゼルビアがここまでやれると、誰が思ったろうか。

京都サンガの川﨑颯太。香川真司からボールを奪いますか。

FC東京は、バングーナガンデ佳史扶。あの高速クロス、タイミングによっては遅らせたり浮き気味にしたり出来るんだろうか。

→FW細谷真大(柏レイソル)、GK野沢大志ブランドン(FC東京)、藤尾翔太(町田ゼルビア)、平河悠(町田ゼルビア)。

→オリンピックとJ1で得点王取ったの、レアンドロ・ダミアンなのか!

→西尾隆矢(セレッソ大阪)、カラダ当てるのは好きなのに、野球やってた頃デッドボール怖いんかい!

→三戸舜介(アルビレックス新潟)のスピード。そして右左両方撃てるミドルシュート

→今回の“究極のワンプレー”は三戸舜介!

 

 

《「今日の国語」のコーナー》

・『10min.ボックス 現代文「手紙」』

夏目漱石⇩。漱石って、有名な手紙好きなの?初耳。

 

【2024年『4月7日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20240425/1713971151

 

…2500通も残ってるのか!1日二十数通も書く時間、どこにあんねん。

→文部省からイギリスに派遣される、ていう状況が分からんのよね。なにを学ばせて帰国させるのん?

→療養する修善寺温泉で書いた、43歳の漱石の、我が子への手紙。

芥川龍之介⇩。

 

【2024年『3月24日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20240410/1712678164

 

…25歳の龍之介から、のちに妻になる、塚本文(当時17歳)へのラブレター。ストレートだな!

宮沢賢治⇩。

 

【2024年『3月30日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20240416/1713230585

 

…農学校教員時代、病床から教え子にあてた手紙。いのちをだいじに!

 

 

 

 

 

つながりつながり。