鐘の呼吸

4月16日の視聴

 

・『SONGS「Superfly」』

→2年ぶり⇩くらいですかね。

 

【2022年『4月29日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220505/1651713978

 

…2023年、喉を壊して全国ツアーを中止に。それこそ一昨年に来た時、あんなに声を維持するための努力を見せてくれてたのに…。不運は突然やってくる。

→昨年、SONGS出演予定でしたか。

→うたコンで、大泉洋が歌ったんかい、コレ…そんな1曲目は「愛をこめて花束を」(2008)。もう16年前かー。

→SONGS PLAYLISTは、越智志帆が歌うと幸せになる曲。

RCサクセション「スローバラード」。忌野清志郎

The Rolling Stones「Gimme Shelter」。男女デュエットの定番。『美女と野獣』のアレ、みたいな?

 

--_Beauty-and_the-Beasttt --_

--_Beauty-and_the-Beasttt --_

  • smart film [Beauty_and_the_Beast]
Amazon

…そうか…COVERって、カラオケじゃね?みたいな気持ちでいたけど、歌い手さんの「自分の中にあると思ってなかった部分」を引き出される効果があるのか。

③そして、スピッツ「楓」(1998)。

→で、今回の2曲目はその「楓」をCOVER。

→昨年度の不調(声帯から出血も!)の中、自らを鼓舞する新曲の作成。声が出ないのはツラいよね。

→3曲目は新曲「Ashes」(2023)。作曲に関わってる宮田“レフティ”リョウを、最近観たなにかの主題歌で見つけたよーな…?

→Superfly、デビュー前は活動拠点が愛媛県松山市だったんだ。へー。おお?!『アオアシ』の小林有吾さんやん!あ、そういう縁もあったのか…え、偶然?!そういや、アニメ『アオアシ』⇩の主題歌がSuperflyだった!…でも、御本人はピンと来てない気が…。

 

【2022年『9月24日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20221005/1664904967

 

→最後は「春はグラデーション」(2023)。歌詞の一部、完全にコーラスのみじゃん。人に任せる、てそーいうことか。

 

 

 

・『NHKアカデミア「野村萬斎」(前編)』

→え、ここで見せるの?演舞場的なトコで。「能舞台」か。

→橋掛かりからの、本舞台。中国の山楽が、日本で猿楽となり、室町時代に芸として洗練され、「能」や「狂言」に。

→3歳で初舞台を踏む野村萬斎。口伝で覚えるのキツイなー。

→17歳で黒澤明監督にスカウトされ、『乱』(1985)⇩に出演。狂言以外の演技の経験で、表現の広がりを見る。

 

【2023年『9月23日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20231023/1698046118

 

狂言とは“シチュエーションコメディ”!

→今回の、この野村萬斎さんの回もそうだけど、NHKEテレ全体が古典にチカラ入ってるの分かるよな。大河ドラマも、趣味どきっ!もやたらと古典推しだし。

→なんでも、どうせやるなら“能動性”を意識しないとね。

→映画『シン・ゴジラ』のモーションアクターをする野村萬斎⇩!

 

【2023年『8月11日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230904/1693757900

 

→やっぱ姿勢としては脳天を糸で引っ張られてるイメージなのね。バレエと同じだな。

→「自分に合ったものばかり着ていると、自分のサイズで終わってしまう」から他の世界も見る…ってのは、歌手がCOVERソング歌うのと同じなんちゃう?アレも先人の型。から

 

 

・『NHKアカデミア「野村萬斎」(後編)』

→皆を「このあたりのもの」とする精神。

雅楽って能より古いんだ。前を否定しない日本文化。

→大陸で作られた文化も、征服されそうになって極東の日本に“溜まる”。

→天下泰平、五穀豊穣の『三番叟(さんばそう)』。2015年、野村萬斎真鍋大度⇩が組んだ、新しい『三番叟』が!

 

【2023年『4月12日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230506/1683340954

 

→この…柿そのものが“無くて”成り立つあたり、コントより漫才に近いんだよな。サンドウィッチマンぽい。

→エッジ・オブ・シルクロード、て表現イイね。ただ、国境は無くならないすよ。

 

 

・『ドキュメント72時間「大空に飛行機を見上げて」』

→2018年のアンコール。成田空港か。3/4からの撮影。

→このみんなが観測してるトコに、キッチンカーとか出したらアカンのかな。

→月イチで隣のホテルに泊まって、各国の飛行機の写真を?!こーいうのは、撮り鉄でなく…なんか呼び名無いんすかね。

膠原病の女性。難病か…見た目に比べて声は若いけど、おいくつ?

→雨ん中デート強行カップル。男の方の髪型が気になる。前髪を切れ。

→航空写真家(45歳)!

富士通の研究所にいたという気さくなオヤジが話しかけてきた!コマンド?カネある爺さんが、「カネなんて無いのがイイね!」とか言うのグロテスクすぎやろ。こんな威勢のいいこと言いながら、後期高齢者の医療費3割負担に反対しそうだな…。

→70歳のプロゴルファー。予選落ちだらけの日々。この人に限った話じゃないけど、コロナ禍を乗り越えられただろうか…?

→この終盤、

 

「10年後、成田空港を離着陸する便数は1.7倍に」

「世界との距離はますます縮まる」

 

…が、少し虚しく響く。この2年後、コロナ禍直撃してるわけでさ。

⇒お、4月からの放送開始時間変更の宣伝映像。確かに現場、気になりますね。

 

 

・『ドキュメント72時間「瀬戸内海 桜の島で」』

→あーこれ⇩以前観たな。昨年の再放送。

 

【2023年『7月18日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230810/1691598730

 

愛媛県上島町岩城島(いわぎじま)。

→積善山、標高370m。絶景ですな。

→媛小春が「甘いレモン」なのが驚き。

 

 

《「今日の国語」のコーナー》

・『10min.ボックス 現代文「日記」』

→日記…とかいうと、パッと思い浮かぶのはコレ⇩なんだがね。

 

→洋画家・岸田劉生(1891〜1929)。『麗子微笑』(青果持テル)の人か!1912年、21歳で画家デビュー。1と2が出てきて混乱。

→虚栄心と戦う岸田劉生

→詩人で歌人石川啄木(1886〜1912)。20代で死ぬなよ…。

→20歳で結婚2年目なんだ。妻・節子への思い。長女かな?京子産まれる。すげえうれしそうな日記。

→そして、樋口一葉⇩。

 

【2024年『4月14日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20240503/1714668803

 

…『たけくらべ』が絶賛されてからの日記。祝って(?)奢ってもらおうとする友人。そんなに不信がらなくても…。

 

 

 

 

つながりつながり。