凝縮

4月29日の視聴

・『SONGS「Superfly」』
→2008年にNHK初登場。前回⇩のSONGSから数えてももう2年?早いな。

moritsin.hatenablog.com


→あー、「Beautiful」(2015)って“歌詞が書けない”というスランプから脱出するキッカケとしての曲だったんか。作詞誰なん?
→からの休養。からの紅白歌合戦(2017)。で「Gifts」「フレア」。
→本日の一曲めは「Beautiful」。作詞・越智志帆、作曲・越智志帆蔦谷好位置。おや?
大親友、吉岡聖恵いきものがかり)。夏木マリまで出てきた。
→日常の自撮りをしてもらうSONGS。朝早いな!声の筋トレ。1日トータル40分くらい?
→二曲目はデビュー曲「ハロー・ハロー」(2007)の特別バージョン。
→PLAYLISTは越智志帆の選ぶ、令和の超人シンガー。「①Official髭男dism・藤原聡」。「緊張」「心臓」の歌詞を使いこなす歌唱力。「②YOASOBI・ikura」。「僕の手を掴んでほら〜」の「ら〜」へのマニアックな思い。なんかすげーな。
ローリング・ストーンズ大阪ドームに見に行くんだ。そういうタイプたとは思わなんだ。でも演りたいの、東京ドームかい!
→最後は「Voice」(2022)。なんかのっけからオペラみたいな重厚感。重くて激しい!

・『おいしい給食 season2 第五話「冷やし中華はじめました」』
→前回はこちら⇩。

moritsin.hatenablog.com


→う、“うそつき太郎”…。
→交通教室の感想発表すんのかい。
→机ビショビショだな!貧乏ゆすりはウォーミングアップ。
→甘利田の身体のキレ。
→season2にきて前面に出てくる、いとうまい子

→全員参加。
→スプリングロール。
→それは伏線ではねーだろう。
→マヨネーズビーム!
→甘利田ゆきを。だもの。
→博愛主義社会か!神野ゴウ!!
よっちゃんイカ
→マヨネーズくれた!!!
→しかし、この番組に「字幕」は必須よな。1stシーズン、再放送で「字幕なし」の時期があって、あれはいただけねえ、と常々思っていた。ブラボー、スタッフさんたち。

・『おいしい給食 season2 第六話「南から来た謎の献立」』
→オジさんだけど青年団
→2021年なら“インド煮”もGoogleで出てくるでしょうけどね…。
→“逆にあり”とは…。こんなカワイイ給食のオバちゃんがいるか!!
→グラウンドの真ん中で○○を叫ぶ。
→最近、『魁!男塾』みたいな蘊蓄出てこねえな。
→…と、思ったら蘊蓄来たー!琥珀揚げは竜田揚げ。北大路魯山人
→神野くん、もうこっち見てんじゃん。パントマイムか!
→“味カレー”!?
→愛の国。

・『おいしい給食 season2 第七話「赤飯はめでたいときに」』
→(実は、本放送で第6話までしか観てないためここから2022年の再放送であります)
→どうでもいいが、半沢直樹もそうだけど、season2って演技過剰になりがち。キャラの前情報が1stシーズンで知られちゃってるから、その分視聴者を楽しませるハードル上がるんだよな。大変。
市原隼人の恐怖政治が増し増し。
→でもなんか愛らしくなってるやん。
→校長還暦!
→生徒にバレてる!バレてない設定じゃなかったんかい!
→赤飯、魔除けなの?!
→スープ赤飯はなにかが違うたろ。
→負け癖もなにも…いつ勝ったのだ。引き分けはあったかも…?
→今日の演出はエエな!視聴者の逆手を取ったな!!
→麩菓子。老婆と仲良くなってんな。


・『おいしい給食 season2 第八話「ミルクを制する者」』
→とうとう協力会社の「大沢牛乳」が出てきた!
→?工場見学でのプレゼントは別物じゃない?フルーツ牛乳もらってきたからって、普段の牛乳がなんでなくなるのよ。そんなわけねーだろ。
コカ・コーラ工場でもらった飲み物のせいで、給食用の飲料削られたらワケ分からんだろう。パン工場見学でメロンパンもらったからって、その日の給食メニュー減らされたら「?」てなるわ。
→あと、配給された飲み物飲みきったら、他に飲むものないん?水道水は??
→色々モヤる回であった。

・『NHK高校講座 ビジネス基礎「資金調達」』
→「設備資金」「運転資金」のための調達方法として「借り入れ(銀行など)」「社債」「株式」「クラウドファンディング」、があると。
→2019年7月オープンの気仙沼市の銭湯が、クラウドファンディングの実用例として挙げられてるので、割と新しい番組だな。


・『NHK高校講座 ビジネス基礎「経済活動と流通」』
→生産と消費の間の“隔たり”。それを解決する「流通」。
→ヨドバシもAmazonみたいなことしてるな。






つながりつながり。