遅咲きの後輩たち

2月4日の視聴

 

・『林家正蔵の演芸図鑑「林家木久扇 タイムマシーン3号 五街道雲助」』

→“タイムマシーン3号”、漫才が熟練の域に達してきたな…。後ろ手が届かない入りから、“アジフライの”でひと笑い。そっからのメガネのくだりまで上手いよなあ〜。

五街道雲助「堀の内」。逆走からの腰巻き。どんだけ見えてねえんだよ!ちょうど“タイムマシーン3号”のメガネのネタと重なって完璧ですな。

林家木久扇、謙遜知らず。絵ぇ上手いなあ!尊敬する恩人2人のうちの1人、立川談志なんだ。笑点に入ったの、立川談志のおかげなの?

→もう1人は初代・林家三平正蔵の親父さんやんけ。

 

 

・『林家正蔵の演芸図鑑「林家木久扇 マギー司郎 春風亭昇々」』

マギー司郎、勝手に亡くなったと思い込んでた…ごめんなさい。

→すげえよな、この「種明かし見せてるパターンで、ガッカリとないまぜの複雑な気持ちにさせておいて、いきなり出来る技見せて喜ばせる」のを何十年も…。笑いは“緊張と緩和”だ、って言ってた明石家さんまは正しかった。

→春風亭昇々「指定校推薦」。こないだ観たネタ「最終試験」(就職の)⇩と同じで、そういうの好きなんじゃね?

 

【2024年『1月23日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20240204/1707058724

 

…喫茶店で勉強するようなヤツは受からん。

→これ、ちょっと長いな。音楽の先生に対峙したところで終わりにしても良かった。数学の先生とのくだり、長すぎた。

林家木久扇清水崑さんに弟子入りしてたの?なぜマンガ家志望が落語家に…。

清水崑さんに勧められ、3代目桂三木助の弟子に?がんで動けなくなった師匠から、八代目林家正蔵(のちの林家彦六、怪談噺の名手)のところへ。

→え、2024年3月で笑点を引退するんすね。お疲れ様です!最後はラーメン売る。

 

 

・『白黒アンジャッシュ「CANDY TUNE」』

→時々現れる、突然のアイドル回。「FRUITS ZIPPER」⇩の後輩だとか。

 

【2023年『2月17日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230310/1678411030

 

…見事に中身無かったな…。スポンサードの問題もあるからこういうのも悪くないけど、やはり芸人に来て欲しいな。仮にトーク下手でも。

 

 

《「今日の理科」のコーナー》

 

・『NHK高校講座 科学と人間生活「プラスチックの科学」』

高知県南国市の、フィギュアのテーマパーク。フィギュア作りも見られるのん?

→「加工・大量生産」が可能なのがプラスチックの利点。熱可塑性樹脂と、熱硬化性樹脂⇩。

 

【2024年『1月7日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20240125/1706157290

 

沖縄県美ら海水族館の巨大水槽、熱可塑性樹脂プラスチック!アクリル樹脂による、厚さ60cmの水槽。

→宇宙ヨット・イカロス。こんなカラフルなもんが金星に…。使われてるのは、JAXA開発のポリイミド樹脂。2026年には、後継機“オケアノス”を打ち上げ予定。

→発泡ポリスチレンの、衝撃吸収力。

→プラスチック電気自動車?!タフポリマーの強度を、モノコックボディに利用。

リチウムイオン電池⇩。白川英樹さんと、吉野彰さんの功績が、ここに。

 

【2024年『1月21日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20240204/1707036939

 

…白川さんの導電性ポリアセチレンが、吉野彰さんのリチウムイオン電池の開発のヒントに。

→マイクロプラスチック⇩の問題は、今後もついて回るよなあ。

 

【2024年『1月10日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20240127/1706342645

 

 

 

 

つながりつながり。