スマホを持ってただけなのに

3月17日の視聴

 

・『実録戦国史 天下人のスマホ

→これやってたのが2023年12月23日㈯。ナレーション、これ松平定知アナじゃない?

→『信長のスマホ』⇩から!

 

【2023年『2月25日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230318/1679066875

 

今川義元との桶狭間の戦いに際し、“戦の天才”をスマホで探ろうとして、源義経鵯越を「壽永3年2月7日」の後白河法皇のポストが出てくるの、芸が細かいよねー。

→ノブナガサンバ!「京都馬揃えフェスティバル1581」!

→フォロワーが254万人いますよ…?

→そして、『秀吉のスマホ』⇩へ。

 

【2023年『9月13日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20231010/1696910300

 

→チョンマゲ切るほどメンタルやられて、オンライン診療。ザ・認知症

→『家康と三成のスマホ』⇩へ!

 

【2023年『9月8日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20231004/1696346161

 

→おシンゲンさんといっしょ。戦場百景て。

→迷惑系武将。

→バンブーさん(徳川家康)!

→仲良くなったあとの、その後。打ち首ゲーム…はスイカゲーム?

→えっ?ウソ?!

→えげつねえ!!!!!!

 

 

・『アガサ・クリスティー「なぜ、エヴァンズに頼まなかったのか?」第1回』

→なにこの断崖絶壁。怖すぎるわ!

→トーマス先生は、なんの先生なの?

→主人公(ボビー)の素性がよくわからん。無職っぽい。

→こんな崖、望遠鏡の方が覗きたくないだろ…。

→え、この番組タイトル、ダイイング・メッセージなん?

→なんか事業を興そうとして、牧師(?)の父親に怒られる。

→移動式遊園地での不穏な空気。

→誰かビール持ってったぞ?

モルヒネ

→トーマス先生は医者か?あんまり「存在しない会社」とか探ると、命の危険が…。

→ルーシー(あだ名フランキー)はボビーをどうしたいねん。

→トーマス?!

 

 

《「今日の理科」のコーナー》

・『アクティブ10 理科「遺伝」』

→ゲストナレーターは、菊川怜。あ、菊川さん東京大学工学部の人だっけ。女性は建築学科とか行きがち。デザイン科みたいもんだしな…。

ミヤコグサ、茎に「緑」と「紫」の2種。茎の色を決める、遺伝情報。

→お、紫が優性か。で、緑が劣性。孫の代で「3:1」になるやつね。メンデルの「優性の法則」。でもこれあくまで中学での呼び方で、高校だと「顕性と潜性」になった…んだよね?

→イモリ?ムラサキツユクサ

→あ、体細胞分裂減数分裂か。

→構造化するための思考ツール、“コンセプトマップ”。これ、「情報Ⅰ」⇩と繋がってるな。

 

【2024年『2月23日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20240307/1709815672

 

…今回の場合(光合成)においては、「葉」を中心に、外部情報(光、水、土など)と内部情報(葉緑体など)を書き込んで、関連性を考察。

→金魚の交配に見られる、優性の法則のための仮説。

 

 

 

 

つながりつながり。