手間がかかるのは承知の上

9月8日の視聴

 

・『家康と三成のスマホ 第1話「めんどくさい人とめんどくさい人」』

→アイウォッチ?弓馬・すり足・厠…。

→起請文の芸が細かい。

→オオタニサ〜ン!ってそれ大谷翔平呼ぶ時のやつやん?

加藤清正と仲悪い?石田三成…。

加藤清正はCV:杉田智和徳川家康石田三成は…伏せ字!

⇒え?関ヶ原の戦い、投票で勝者が決まるの?!なにそれ!

 

 

・『家康と三成のスマホ 第2話「見栄を切る人と裏切られる人」』

→カワイイのか、これ。

→占いサイトの、顔が山田孝之

→『Edo「かまびすしいわ」』ってオイ。

前田利家は大谷亮介。天海(画像)は山田孝之。メイン2人は未だ不明。

 

 

・『家康と三成のスマホ 第3話「動じる人と動じない人」』

→ゲーム『源が如く』。龍が如く、のマネやな。この演技してる人たちすげーな。ナチュラルな不自然さ。

→この、三成の“書き込んですぐ消す”ってなんなん?そのうち消し忘れるからやめなさい。

→『【出陣前・切腹・作業用】焚き火の音で癒やされる8時間』…。

→なんとなくだが…この声…家康、安田顕じゃね?

→利家死ぬなコレ。ダイジョブな薬?コレ。

 

 

・『家康と三成のスマホ 第4話「チャンスの人とピンチの人」』

→襲撃されてたんか。へー。

⇒はい、やっぱりね。徳川家康安田顕石田三成柄本時生かー。福島正則は後藤剛範。

 

 

・『ソクドノオンガク(2023.8.16)』

モーニング娘。の「恋愛レボリューション21」…かな?

→あーやっぱ、この部分、「超超超、超超超、超超超超いいカンジ」のトコだな、間違いない。

 

 

・『ソクドノオンガク(2023.8.23)』

→のっけで分かる、「見上げてごらん夜の星を坂本九

 

 

・『ソクドノオンガク(2023.8.30)』

→これもまた、すぐ分かるイントロ。プリンセスプリンセスの「М」。この歌、すげえのはさ、タイトルである「М」の意味を伝える部分が、後半の一瞬出てくるだけなんだよね。それまでは、聴いてる人間が『なんでМ?』って思いながらモヤモヤする、ていう…。

 

 

・『ソクドノオンガク(2023.8.6)』

→うーん…分かりづらいが…Kiroroの「未来へ」と見たが、どうだ?(なにが)

 

 

・『ネタパレ(2023.9.8)』

→“マユリカ”でスタート。ええ出世やな。

→“金の国”のマッチング相手が店員とかサイコーのシチュエーションだわ。

→“GAG”久々に観たな。忙しいんかな。シュールなオチやな。

→“東京ホテイソン”こういうのやるんだな。たける、普通に一息でイケそうやな。

→“マグリット”、2人組のフリップ漫才?!

→“江戸ベルト”のコント、初めて観たけどトンチ効いてて好きだな。「東京のお父さん」のワード、こんなおもろいんや。今回コレ1位ちゃう?

→“モシモシ”も今回ええやん!バレーボールのリベロの使い方、そんな方法が…。

→これは“モシモシ”でしゃーない。

 

 

《『今日の理科』のコーナー》

 

 

・『NHK高校講座 ベーシックサイエンス「熱気球を飛ばそう!〜空気と温度〜」』

→「軽くなったから浮く」って説明になってなくないか…?まあ“密度”の問題なのは分かるので、例えば「1kg重/m³」の気体の中に、「500g重/m³」の気体を放り込んだら、比重の関係で後者が浮く、という考えでどうだろう。10分番組だから割愛したんだろうけど。

→太陽の熱だけで温める気球、「ソーラーバルーン」!

→うおお。なにこのデカいソーラーバルーン。ていうか…このさ、たかが10分の番組のために、こんな大規模な実験してくれんの?

 

 

 

 

つながりつながり。