御意御意数

9月13日の視聴

 

・『秀吉のスマホ 第1話「身分の低いワシが信長様亡き後の世界で救世主になる話!」』

→『光秀のスマホ 歳末の陣』⇩で突如現れた『秀吉のスマホ』か!正式に『“天下人のスマホ”』シリーズとして降臨!とかいう触れ込みでよかんべか。

 

【2020年『12月28日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20210118/1610978163

 

…てか第1話タイトル長いよ。

→おねとのLINE(もどき。FUMI、だっけ?)中に、リキューバックス(利休?)の抹茶ラテのお知らせ入るの最高。

※大塚“寧々”に“おね”やらすの踏襲されてるから、秀吉も和田正人で継続かな?

※…調べたら踏襲ではなかった

→会議中にマッチングアプリすな。

→ホシガキーック。

お市様は、貴島明日香

 

 

・『秀吉のスマホ 第2話「ターニング合戦といったら賤ヶ岳じゃ!」』

→一瞬読めなかったが“しずがたけ”で出てきて良かった良かった。

→おねが賢すぎる。

柴田勝家は、賤ヶ岳で…。

→この“見ない顔”が気になる。

⇒なか(秀吉の母)は、濱田マリ

 

 

・『秀吉のスマホ 第3話「“庶民派”で売り出したの、たぶんわしが最初じゃろ?」』

大阪城出来た!

→vs.家康!

→カネで関白の座を。

黒田官兵衛、CV:小山力也

 

 

・『秀吉のスマホ 第4話「家族(とおなご)のためなら、わしは容赦しない!」』

イスパニアによる人工地震!んなわけあるかい!

→BAIDOKU…。

→ぱっくんからトミーに。茶々(ちゃーちゃん)…。

 

 

・『秀吉のスマホ 第5話「全部わかっている!百姓はダマせてもわしはダマせんわ!」』

→南殿、この声は絶対、松本まりかだろ。

→小田原攻めで“おね”にイロイロつつかれる。

⇒あ、違った、小島みなみだった。誰だっけ。

 

 

・『秀吉のスマホ 第6話「うああああああ!!!」』

→秀長も鶴松も病死か。なんで髷を切った?!

→オンライン診療、天海(山田孝之)かよ!

→とうとう唐(このころは、明朝かな?)

 

 

・『秀吉のスマホ 第7話「ちゃ会はまだか。大仏がほしい。」』

→秀吉、もうボケてきとるやん。

→大政所って、母ちゃんかな?

→利休が切腹したのも忘れとんのか…。

→茶々、“ちゃーちゃん”だから「おもちゃのチャチャチャ」なのか…。

→三成、認知症の秀吉に乗っかったのか…。

→秀次(たぶん甥)、切腹?!てか、スマホ画面に自分の電話番号と、「なにかあったら」って緊急の番号貼り付けてあるの、認知症ぽくてよい。

 

 

・『秀吉のスマホ 第8話「ありがとう。だいすき。ぎょいす。」(終)』

地震も気づかんのかーい!いよいよヤバいな。…大仏殿崩壊?!

→死んだ秀次にメッセージを…。

 

 

《『今日の理科』のコーナー》

 

・『NHK高校講座 化学基礎「原子核と電子」』

原子番号は「陽子の数」で決まる。原子は電気的には中性。

 

原子番号=陽子の数=電子の数

 

元素記号の左下の数字は「原子番号」、左上の数字は「質量数」。

三重水素のような「放射性同位体ラジオアイソトープ)」、放射線を出して、他の物質(三重水素はヘリウム)に変わる。

→炭素も同位体(炭素12、炭素13、炭素14)があって、放射性同位体は「炭素14」。「¹⁴₇?」の別の物質に変わる?ソレなに?窒素ってこと?

放射性同位体の「半減期」。炭素14による年代測定が、可能に!遺跡調査に大活躍。化学と地学の融合。

→フッ素の放射性同位体¹⁸Fの半減期は、110分!!!ほほう。がん細胞の位置の特定を。

→今度は電子の話。アクリル棒と毛糸による、静電気の実験は中学でも定番。

→物理学者J.J.トムソン(1856〜1940)による、電子の発見。真空管陰極線

→最初はプラムプディングモデル(ブドウパン型原子モデル)で仮説立ててたんだ。

→からの、E.ラザフォード(1871〜1937)による、正の電荷の分布を調べる実験。α粒子の照射!名付けられた「原子核」。そこを中心とした、電子殻の構造。

 

 

 

 

つながりつながり。