不遇の海とみせかけて

 

9月12日の視聴

 

・『【ドラマ10】しずかちゃんとパパ 第5回「パパのいない夜」』

→前回まではこちら⇩。

 

【2023年『8月24日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230920/1695216693

 

→なんだこのオンナは!やな先輩だな!オトコ盗られた?!しずか(吉岡里帆)がそんなことするか!オマエの性格がブスなんじゃい!

→え、弁当取りに一回帰ったの?速えな。朝のパパ用弁当が布石ね。

→さくら先生(木村多江)、手話の上達度が異常なスピード。

→互いを変えてくれることに、驚きながら、楽しむ。それでいいんだよね。

→さて、「ミノワ通り共栄会」は残せるか?

→え、同窓会行くの?パパ(笑福亭鶴瓶)。あ、そっか!もしかして、会場がさくら先生の息子のバイト先なんちゃう?

→康兄、やっぱ静のこと好きなんちゃう?

→すぐバラしそうな人が…。

→それはプロポーズとちゃうんかい?!

→同窓会、自分も写れよ、パパ。

→寂しくてもえんちゃう?

→あ、会場ではなかったんや。

→なにい?!プランBがポシャるかも?

 

 

・『【ドラマ10】しずかちゃんとパパ 第6回「この優しい世界」』

→今度はこっちが転ぶんかーい!

→この女、梅子バアの親戚かよ。キモチワルイな。ウザいわ〜。怖がるに決まってんだろ。

→静、なんでその女に関わるんだよ。イヤミがひどすぎる。マジで二度と来んな!

→「夢は(あるなら)向こうからやってくる」。そして夢は必須ではない。

→CODA⇩について、イマドキ知らんことある?当事者がさ。

 

【『CODA あいのうた』エントリ→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230717/1689529431

 

→自分のこと、好きでいて、いいんです。

戸田恵子の、いいポジション。

→「ホントは、羨ましいんじゃないですか?」って、メチャクチャ辛辣だな。しかしまあ、ザマアミロ。

→仲良くなっちゃった。…あっちも、こっちも。

⇒毎回、この吉岡里帆ポートレート(っていうの?)が好きなのよね。楽しみにしています。

 

 

・『【ドラマ10】しずかちゃんとパパ 第7回「パパの深い海の底」』

エスパー“しずか”だな。

→この、子どもの正直な「かわいそう」に、なぜそうじゃないと言えるのかを答えるのは、難しいよな。

→この女先輩・長谷川(藤井美菜)も、イヤミがナチュラルに出てくる発達障害みたいなもんだった、というオチなのかなこれは。

→“どっちかわかんない”ことを分かったのがスゴイ、てことか?

→あれ、先輩ん家に泊まったシーンあったか?

→あ!風呂に潜るのにそんな意味があったとは…。

→道永母は何しに来たん?でも息子のこと、自分がその母だと知らずに「大好きなんです」って言われて、悪い気はしないわね。

→上手いなここのアングル!静は圭一からは見えない(背中側だから)し、長谷川は圭一の後ろの入口から対面斜め向きで仕事してるから、これまた静が圭一の背後にいることに気づかない。

→長谷川が急にいい人になってきたな。脚本家にいいように翻弄されてるな、私も。

→道永母もクロッキー帳で語るんかーい!

→「準備してました」?

→そうか…そういう心配を…あとから言われないように、相手側に全てを…。

→道永母(宮田早苗)、なんて泣けるいい役なの…!!ここで“心強い”なんて言われたらさあ…。白い服お似合いですね。カワイイ。

→「あなたを有効活用して欲しい」って新種のプロポーズかしらん。

→嬉しくて、悲しい。娘の旅立ちを。ワザと行かせようとしてるのか?

→あっ。

→泣いちゃうよ…。

→え!なんで行かねーのよ!行く流れだろう?

⇒あ、今の吉岡里帆

 

 

・『【ドラマ10】しずかちゃんとパパ 最終回(第8回)「紙吹雪の中で」(終)』

→なんでワザとソースつけたん?

→あーなるほど。“パパ”と話をね…。

→たしかに、プランAに変わったのは残念だし、道永に裏切られたような気持ちになるのも、分かる。でも…現・住人の「30年後じゃダメなのかよ!」は、『ダメだろ』としか思わない。それは、未来につながるチャレンジを手放すことだから。

→康ニイは分かってる。“それが未来を見据えたこと”だということを。意外な人物からの、後押しが。

→断ったのに、パナマ行き復活できるの?

→お、教わったばかりの「よっしゃー!」が。

→え、結婚した?!へー、籍入れないと、ビザ取れないのかー。

→伏線回収。“パパ”の呼び名の秘密。

→あー!実家なのか、あれ。

→足りないの!?

→いや足りるんかーい!

→ああ、だから“しずか”なんだ。

→そのカッコで飲み食いすんねや。まーそっか。実際の式でもそうだもんな。

→「You Are So Beautiful」上田正樹!なんか懐かしいなー。

→そのまま行くのか!

→つながった!紙吹雪!!!

→面白かったー!

 

 

・『NHKアカデミア「外尾悦郎(前編) サグラダ・ファミリア ガウディの思いを読み解く」』

→25歳で単身スペインへ。以来45年、サグラダ・ファミリアの周りで石を彫り続ける!

→彫刻部門の監督なのね。そんなに話はおもんない。

 

 

・『NHKアカデミア「外尾悦郎(後編) 最大の敵は自分」』

→こういう、日本の彫刻家なりが、サグラダ・ファミリアに関わってるってことは、こういう番組でもないとなかなか広まらんよね。

サグラダ・ファミリアに出逢った理由。「プロビデンシア(神意)としか言いようがない」と。それはいわゆる“運命”と呼ぶものとは違うのん?

京都市立芸大時代の外尾悦郎さん、ラグビー部の練習シーンめちゃくちゃカッコイイ。いつもどこ見てんだ私。

 

 

・『NHKスペシャルサグラダ・ファミリア2023〜ガウディ 100年の謎に迫る〜」』

→へー、「サグラダ・ファミリア贖罪聖堂」って名前なのか。そう言われると、あんまり教会のイメージ無いな。

→2021年12月、45年ぶりの新しい塔、“マリアの塔”が!なにあの金平糖みたいな星(十二面体)。ごめんなさい。

→2022年には“福音史家の塔”が完成。なんか急だね。どんどんいくやん。

→現在、ど真ん中に“イエスの塔”を建設中(2018年〜)。大変なのはさ。弟子たちや外尾悦郎さんとかがさ。資料が戦争で失われた状況で、ガウディの思考をできる限りトレースしようとする作業よね。

→えらく宣伝すると思ったら、2023年8月に東京国立近代美術館で展覧会してたのね。

→着工(1882年)から既に140年…。まだこっから10本くらい塔を建てんの?なんだろ…この、どう考えても1代や2代では足りないわけで、人間の子孫を残す営みそのものへの、慈しみみたいなのも感じる。

→お。きた。芸術工房監督・外尾悦郎。外尾さんがあの高さのゴンドラ乗ってる様にブルっちゃう。

→壁画や彫刻、ストーリーがあるから面白いよね。

→2026年完成予定。どうでもいいけど、資金足りるのか?

→ガウディ、路面電車に轢かれて死んだん?「みすぼらしくて、ガウディだと気づかれず手当てが遅れた」って…結構衝撃的な話だな。まあまあな差別やん。日本は平和だよ…もう意味のない延命治療を、90代のジジババに施すんだからさ…。

 

 

《『今日の理科』のコーナー》

 

・『NHK高校講座 生物基礎「呼吸」』

→なんだこの小芝居。

→あんま意識したことないけど、通常「4秒間に1回、500mLの空気を吸って、500mLの空気をはき出している」んだ。…1日500mLペットボトル20000本?!

→細胞内で「有機物→水+二酸化炭素」にするため、酸素を消費。その際に生じた“化学エネルギー”でATPを合成。あー、2か月前⇩に観たやつだ。

 

【2023年『8月21日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230915/1694741401

 

…これらの一連の過程が「呼吸」と呼ばれる、と。やっぱ、中学生物とは違うな!

→呼吸と「燃焼」は似ている、だと?いやその内容より、なぜその実験で燃やされたのが“ピーナッツ”なのだ?

→おお、確かに。“体の中で消費される有機物”とは?

→グリコーゲン・ローディング。

スポーツ科学専門の研究室へ。早稲田大学・所沢キャンパス。安静状態では「脂質が2/3、炭水化物が1/3の割合」で呼吸に利用されてる。それが分速100m(ゆったりした速度)で歩くと、脂質の消費速度が増える!

→分速150mくらいに速くなると、炭水化物の消費がグンと増え、分速200m〜230mともなると「炭水化物100%」の消費に!そりゃテニス選手も途中でバナナ食うわ。それで「強度が高く長時間」のマラソンが、本番前に炭水化物を多く取るグリコーゲン・ローディングを…。

→つまらんボケが入った。

→細胞の呼吸は、ミトコンドリアで!観察実験は、オオカナダモの葉に、試薬ヤヌスグリーンで。

→STED顕微鏡だともう気持ちわるいミトコンドリア

ミトコンドリアの外膜の中に、クリステ状の内膜。その内膜に囲まれた部分“マトリックス”。キアヌ・リーヴスのマネは要らん。ユメカ先輩の演技が下手過ぎるのが気になる。

→酸素が少ない環境でも、最長18分生きられる、ハダカデバネズミ

→パンの中の酵母、こねると酸素が生地になくなるので、“酸素を必要としない別の代謝”である「発酵」を始める!あ、これは、かつお節⇩のヤツでやったな。

 

【2023年『9月9日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20231005/1696433208

 

有機物を、エタノール二酸化炭素に分解して、二酸化炭素の放出がパンの膨らみに。

 

 

 

つながりつながり。