絶妙のひと味

3月21日の視聴

 

・『劇団90001 劇団ひとり ダウ90000』

→「マスク」。出オチのような劇団ひとり

→「手料理」。いたいた。名画にトマトスープかけるヤツ。本気でインパクト与えたいなら、イ○ラームの風刺画とかにやりなよ。殺されるけど。安全なトコからなにやってんだよ。匿名ツイッタラーかよ(自分含む)。

→やはり、忽那文香の存在はコント⇩。いい味染み出してるよな〜。

 

【2023年『1月8日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230130/1675044949

 

→「出会い方と別れ方」。…いつオチ出てくるん?

パパ活かよ!…妹?まさか…。

→これは、逆に仕事として断られるパターンではなかろうか?

→絶対そうなると思ったわ!…いい間だった。…あ、これは蓮見くんのタイミングにひとりさんが合わせたのか?ならあの温泉ドラマ⇩の頃よりすごくイイんじゃない?

 

【2022年『9月30日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20221011/1665461338

 

→え、次回があるの?!楽しみ。

 

 

・『ミニアニメ チキップダンサーズ「アウトドアでウェイウェイ」』

→野生の串カツ、とは…?

→この番組、ここ1年くらい⇩追いかけてるけど、声優2人(花江夏樹石川由依)だけでキャラを演じてるのオモロイ。

 

【2022年『5月3日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220509/1652030405

 

→ラストの一枚絵が、たまらなくイイんだよね〜。

 

 

・『インタビュー ここから 選「お笑い芸人 U字工事」』

→2022年9月の本放送。前回⇩観たときはちょっと最初の10分くらい録り逃したんだよね…。

 

【2023年『1月9日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230131/1675134567

 

→大田原高校で3年間同じクラス。不思議な縁だよね、こういうの。校訓は“質素堅実”。

 

 

・『プロフェッショナル仕事の流儀 選「不屈のレジェンド〜プロ車いすテニス選手・国枝慎吾〜」』

→2020年9月の再々放送。一昨年もやってたな⇩。今回は、国民栄誉賞記念、かな?

 

【2021年『9月14日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20210927/1632748015

 

 

・『日本全国!どこでもチャップリン

→のっけの“錦鯉”の校長先生の朝礼ネタ、クッソ面白かった。最高、おもらしおじさん。

→ASH&Dオールスターズ、良かったのになー。

太秦のPRを一手に引き受ける“インポッシブル”…あのくだらないやつを太秦で…。

→“ウエストランド”来てくれんだ!

→良かった!千鳥ひでえ。

スパリゾートハワイアンズ。春休み向けの番組だよなー。ロッチがロケに来たら笑神様やん。…こういうネタやってたな、確かに。

→大して観客いいひんけど、一人で踊るん?どんなメンタルだよ、芸人すげえな。

→フラダンサーも出てきた!

→ユニットコント“きしかが屋”。口内コークハイて。…すげえ面白かったぞ。高野サイコー。そのあとのスタジオメンバーとのやりとりも爆笑したわいな。

→“ウエスP”は完全にアキラ100%じゃん。

→“レッツゴーよしまさ”は大悟絶対押すやん。

→“スピードワゴン”はもうツマラナイはずなんだけど、なんか見ちゃうんだよね。ズルイよな~、芸人のチカラ。

レイザーラモンRGAFRAさんとスマッシュレコードとパーマ大佐と西村ヒロチョと。守谷日和はなんやねん。HideboHも。ビスケットブラザーズ原田が入ってきた!

→満開にしないのが面白い、というのズルくね?

 

 

・『Switchインタビュー「尾上松也×原辰徳」EP1』

→大の巨人ファン。好きな背番号は「8」。なるほどな。呼んどいて、メチャクチャ緊張するやろう。ひー。

→2022年9月9日の東京ドームで始球式をする、尾上松也。…日本シリーズの、てことかな?ペナントレースの開幕のはずないもんな。ストライクちゃう?いーなー、原監督とグータッチ。

→前半は東京ドームで対談。1989年10月26日の日本シリーズ(第5戦)「巨人vs近鉄」。うわー、これを原さんに聞きますか…尾上さんよ。しかし18打席連続ノーヒットは4番としてはねえ。

→え、なにこのチラッと映ったカワイイひと。

→満塁ホームラン!

→へー、父上の原貢さん、高校野球の有名な監督だったんだ。地元福岡、三池工業高校が甲子園初優勝(初出場、1965年)。

東海大相模の監督として招かれる父上。辰徳自身も東海大相模へ。子供の頃からイケメンすぎるやろ。…お父さんイカついし似て無え。

尾上松也、父上(尾上松助)を20歳で亡くしてるのか。早いな。

→オヤジさん!16歳の辰徳にビール飲ますな(笑)

→いやー、この、ワールド・ベースボール・クラシックで日本がメキシコにサヨナラ勝ちして決勝進出した日に観ると、より感慨深いね。

→巨人の監督就任、2001年だったか。監督としての父上からのアドバイス「寝るときは寝ろ」。

→初回の監督、2年で辞任なんだ。

→関係ないけど、尾上松也、眉毛の書き方が、不自然。お化粧するから、元の眉毛抜けちゃったのかな?

→原監督、2006年から再び。言葉で伝える大切さ。そこから2015年くらいまでやって、2019年から再び、現在に至る。

→キャッチボール嬉しそう。

 

 

・『Switchインタビュー「尾上松也×原辰徳」EP2』

→今度は原さんから質問攻めにする。対談は東京・渋谷にある高層ビル内“セルリアンタワー能楽堂”。

→尾上さん、父上と38歳差か。割と離れてるな。

→20歳の尾上松也女形で出してる声、すごいよね。どっから出てんだ?

→“なんでも成立させられちゃう”、それが歌舞伎。

→新作歌舞伎「赤胴鈴之助」、生田斗真も出てんの?『鎌倉殿の13人』やん。後鳥羽上皇のまわし者⇩やん。

 

【2022年『11月12日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20221201/1669858146

 

…同い年で、高校時代からの親友なんかーい!

→「挑む!」で観客ふえてくの、素晴らしい成長になってるな。

尾上松也は分かってる。野球がクリーンになりすぎてることに。新しいものが生まれにくくなることに。その不安は半分当たっていて、半分ハズレだと思う。必ず、反旗を翻す“無頼の徒”が現れて、キレイすぎる世の中に矢を放ち、最後に生き残れるのは、そちらなのだと。

 

 

・『3分ドキュメンタリー 名作を3分で!「宇宙飛行士試験、シャチ対シロナガスクジラ、他」』

→前回視聴はこちら⇩。えらい頻繁にやるようになったやん?NHKの珠玉のドキュメントを吐き出す気やな?

 

【2023年『1月16日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230208/1675817231

 

→まずは『NHKスペシャル「激闘 シャチ対シロナガスクジラ〜巨大生物集う謎の海域〜」』。2020年11月本放送。こないだ再放送してたが、録らなかったな。動物系は、そんなに興味ないのよね。

→へー、夏、やはり風と海流のカラミで、栄養が集まる奇跡の海域になるのか。そして、シャチに敗れたクジラの死骸が、微生物により分解されてさらなる栄養素に。

→お次は、『NHKスペシャル 巨大地下空間 龍の巣に挑む』。2020年2月の本放送。これは一回観た⇩。

 

【2020年『2月28日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20200307/1583512602

 

→『現代のトキワ荘』のヤツはホントに3分の回を観た記憶あるな。34歳の女性…実家へ帰って婚活を勧めます。

→『ETV特集「静かで、にぎやかな世界〜手話で生きる子どもたち〜」』。2018年5月の本放送。ちょっと観たけど、5年前の作品なのかー。東京・品川の明晴学園。ディレクター長嶋愛も難聴。それゆえの抜擢か。

→最後は、『NHKスペシャル「宇宙飛行士はこうして生まれた〜密着・最終選抜試験〜」』。2009年3月の本放送。古い。個人にフォーカスすんの?キツいなそれ!

 

 

 

つながりつながり。